しなしなの恨み

朝からコーンフレークを食べていたのだ。ぼくは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするのだが、牛乳をしみ込ませてしなしなにしたコーンフレークが極度に好きなので、そのような危険を賭してまでも時にはコーンフレークを食べざるをえない。そうなのである。ぼくにとっては、めいっぱい牛乳がしみこんで、「もうこれ以上しなしなになることはできません、ぐふっ」というぐらいのぐだぐだでないコーンフレークはコーンフレークにあらずなのだ。パリパリカリカリのコーンフレークなぞ、小賢しくて、まったくもって片腹痛い。

ところが、今朝のコーンフレークは異様にパリパリのカリカリで、いくらスプーンで押して牛乳に浸しても、しなしなになりよらん。いつまでもしゃきっとしておる。しかたなく、さっさとしなしなを食べたい気持ちをぐっとこらえて8分ほど待って、やっと、ちょっと硬いけどまぁ及第点だと思えるぐらいのしなしなになった。そういうことで、ぼくはいっしょにコーンフレークを食べる人の分のもパリパリであってはさぞやお困りであろうと考え、コーンフレークの入ったお皿にトクトクと牛乳を注いでおいてやったのである。

今日も朝からいいことをしたと、しなしなになってゆくコーンフレークの様子を見ながらひとり微笑んでいたら、テーブルについたその人は言いましたな。「もぅ食べる直前がいいのに!」。ぼくはなんでもかんでもしなしながいい、とまでは言わぬ。が、有馬の炭酸せんべいとコーンフレークはしなしなが好きなのだ。しなしなの良さを見直すべきである。

by enzian | 2008-12-14 13:01 | ※その他 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/10032470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuta at 2008-12-26 23:47 x
enzianさん,こんばんわ。
忙しかったのではなく発熱中だったのですか?
私はインフルエンザの注射を済ませ,明日までは元気に働く予定です。
熱があるんじゃ,冷たい牛乳の中で膨張したしなしなのコーンフレークは,さらに喉ごしさわやかに感じるかも・・・?ですね。イメージに反して・・・・・クックックッ。全然、心配している人の文章ではない感じですね・・コレ。
お大事にしてください。
Commented by tama_ma_ma at 2008-12-27 09:57
あら、ほんとだ!風邪引きさんでしたか?
我が家でも一昨日の夜か家人が早速インフルだとかで
仕事納めを前にダウンしておりました。
案外早い回復力で今日はもう変わりなくすごしておりますが・・

コーンフレークはしなしなもパリパリもどちらも好き。
お大事になさってくださいねえ~~。
あ、(´_`。)グスン←この顔文字とても可愛いです♪
頂戴してもよろしいかしら?
Commented by gauche3 at 2008-12-27 19:17
enzianさん、発熱中なんですね・・お大事にしてください。

> 「もぅ食べる直前がいいのに!」
まったく同感であります・・
しなしなのコーンフレークが好きな日本人は、
各都道府県に1人ずつくらいだと思います(笑)

あっ・・くれぐれも・・お大事にしてください^^
Commented by kaori--y at 2008-12-28 22:57
お加減いかがですか?
はやく良くなるといいですね^^

ん~、私はちょいしなくらいが好きです。
パリパリだとなんだか、混ぜて食べている甲斐がないですもの。
せっかく混ぜているのですから、牛乳とコーンフレークが
少し仲良くなったくらいがよいのです。
というわけで、岩手県のしなしな副担当は私ですね(笑)
(※猿夫さんのコメント参照)
(ちょいしななので主担当は担えないかと・・・)

あ、お見舞のついでに書いたつもりのしなしなの方が長くなってしまった・・・!
お大事に~~(*´д`*)ノ”
Commented by mintogreen at 2008-12-28 23:57
enzianさん、こんばんは。

熱は下がりましたか?
こういう時は、41度の足湯がいいとおもいます。^^

コーンフレーク、ちょいぱりの具沢山が好きです♪
ぱりぱりと具とコーンフレークを噛み噛みするのがなんともおいしいです。

全然関係ありませんが、とろろ芋を擦った時も具沢山にしないと食べられません。

あ、しなしなの話でしたね。
しなしなは、おまかせします。^^

Commented by enzian at 2009-01-01 11:01
yutaさん

お返事が遅くなりました。

仕事に一区切り付いた日の夜から発熱し、
年内は布団のなかでした。
(今もですが。^^)

これで寝込んでもよいというときにしっかり熱を出すのは
いつものことなのですが、今度はかなり強烈でした。
風邪も重なりました。

yutaさんは大切な仕事を年末まで続けておられたのですね。
yutaさんを待っておられる方はたくさんおられるのでしょう。
なかなか休んでいるわけにはいかないですね。

>熱があるんじゃ,冷たい牛乳の中で膨張したしなしなのコーンフレークは,さらに喉ごしさわやかに感じるかも・・・?ですね。イメージに反して・・・・・クックックッ。

冷や冷やの牛乳にひたして極限までしなしなにした
コーンフレークを食べるもん。(`ε´)ブーブー
Commented by enzian at 2009-01-01 11:09
玉虫さん

お返事が遅くなりました。
ぼくはインフルエンザではなかったのですが、
1年の疲れ溶かす熱でもあったのでしょう。
けっこうな風邪でした。

>コーンフレークはしなしなもパリパリもどちらも好き。

いゃぁ~わかる方にはわかるんですよねぇ、
しなしな。^^v

>(´_`。)グスン

いいでょ。
オススメの品です。
みんなで使ってグスングスンしましょう♪
Commented by enzian at 2009-01-01 11:20
猿夫さん

>しなしなのコーンフレークが好きな日本人は、
各都道府県に1人ずつくらいだと思います(笑)

おめでとうございます。
おかげさまで、もう元気にしております。

では、お礼のしるしとして、
猿夫さんには新年のお年玉を‥‥
(ノ>_<)ノ エイッ.・・...●~* (/゚0゚)/キャー
Commented by enzian at 2009-01-01 11:30
かおりさん

ど~も~です。
新年ですね。

>ん~、私はちょいしなくらいが好きです。
パリパリだとなんだか、混ぜて食べている甲斐がないですもの。
せっかく混ぜているのですから、牛乳とコーンフレークが
少し仲良くなったくらいがよいのです。

さすが、かおりさん。
大人げない猿夫さんとは違います。^^
仲良きは美しこと哉なのです。

>というわけで、岩手県のしなしな副担当は私ですね(笑)

では、来年は全国しなしな大会を開きましょう。
第一回大会は京都にて。^^
Commented by enzian at 2009-01-01 11:34
mintogreenさん

おはようございます。
おかげさまで、昨日汗をかいて、
熱は下がりました。

>熱は下がりましたか?
こういう時は、41度の足湯がいいとおもいます。^^

こういうときは足湯がよいのですね。
覚えておきます。

>コーンフレーク、ちょいぱりの具沢山が好きです♪
ぱりぱりと具とコーンフレークを噛み噛みするのがなんともおいしいです。

具というと、コーンフレーク以外のものも混ぜるのですか。
それは試したことがありませんでした。

>全然関係ありませんが、とろろ芋を擦った時も具沢山にしないと食べられません。

ひとつの食感だとつまらないのでしょうね。^^
Commented by coeurdefleur at 2009-01-01 20:46
私もシリアルは「食べる直前がいいの」^^
しかし、好みはさまざま。
会社で仲良しのE君はしなしなが好みだそうです。
因みに、春巻きもパリパリよりしなしなが好きだそうです。

お熱下がりました?
5日も熱があったのではきつかったでしょう。
お休みの間にゆっくり体力つけてください。
熱といえば、我が家のチビさん達は、(今はデカくなりましたが)
おでこに唇をあてて熱を測ってもらうのが大好きで、
よく熱もないのに、「お熱あるみた~い」と膝に来ていました^^;
Commented by enzian at 2009-01-01 22:39
柊さん

>私もシリアルは「食べる直前がいいの」^^

とりあえず‥‥
オリャ(/o・・)/  ゴロゴロゴロ(((●((((/゚0゚)/キャー

>会社で仲良しのE君はしなしなが好みだそうです。
因みに、春巻きもパリパリよりしなしなが好きだそうです。

E君は深い見識のある人です。
将来有望です。
大切に育ててあげてください。^^

>お熱下がりました?

ありがとうございます。
熱もさがりました。
が、さすがに体力が落ちて、まだふらふらです。

>熱といえば、我が家のチビさん達は、(今はデカくなりましたが)
おでこに唇をあてて熱を測ってもらうのが大好きで、
よく熱もないのに、「お熱あるみた~い」と膝に来ていました^^;

そうでした。
自分にもそういう時期がありました。
そういうことを記事にしようかな‥‥と思ったのですが、
柄にもないのでやめておきました。^^;
Commented by tama_ma_ma at 2009-01-02 23:41
enzianさん明けましておめでとうございます。
回復のご様子なによりでした。
こちら伊勢の国、今日は時折時雨模様の寒いお正月となりました。
でもね、さっき表に出たら雲の間にお星様、おっしゃるとおり
とても綺麗に見えましたよ。暗いから!なるほどです。
でね、冬の第三角形を探したのですが、オリオンのペテルギウスと
ブロキオンは見つかったのにシリアルならぬシリウスが・・・・残念無念でした!あるものはある!筈なのにね^^;

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by enzian at 2009-01-02 23:52
玉虫さん

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。

伊勢でも雲の間にお星様が出てきましたか。
伊勢も星がきれいそうですね。

こちらはオリオン座と冬の大三角がきれいに
見えていましたよ。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by tama_ma_ma at 2009-01-03 15:22
enzianさん小さく訂正。
伊勢の国と書きましたが当方伊勢ではないのです。
伊勢の国の県庁所在地に生息してます(・.・;)
でも、伊勢同様ここも星は綺麗ですよ~はい!田舎ですゆえ。
今日も時雨模様。お休みは明日まで。
そろそろぐうたらモードを切り替えないと大変なことになりそうです。
あ、enzianさんのお休みはもう少し長いのでしょうか?
風邪ちゃんとお治しくださいね。
Commented by enzian at 2009-01-03 22:30
玉虫さん

そうでしたか。
三重県の詳しいことはわかりませんが、
星がきれいならすべてOKでございます。
いつか、三重での写真とかもアップしたいですね。

ぼくは6日まで休みです。
それから卒論戦闘モード突入です。^^
あすは体調がよければ、
初詣に行こうかなと思っています。
Commented by tama_ma_ma at 2009-01-13 23:45
enzianさんコメント欄が見当たらないので
じーーーーっと我慢の子を続けていたのです。
が、塔の写真を見たらその我慢の糸がプッツンと(^-^;)
だって同じ場所同じ位置で写したのですもの~~~
縦位置の写真ってどうもブログに貼り付けると
居住まいが定まらないこと私も同じように感じます。
いい方法が見つかりましたらお教え下さいねヾ(。・・;)コラコラ

おやすみなさいませ。
Commented at 2009-01-14 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2009-01-14 22:39
玉虫さん

こんばんは。

>塔の写真を見たらその我慢の糸がプッツンと(^-^;)

玉虫さんを誘っていたのかもしれませんよ。
そうでしたね、玉虫さんも行っておられましたよね。
ちなみに、下の記事で書いているのは室生寺のことです。
雪景色の室生寺、きれいでしたよ。(^0^)v

縦写真、落ち着かないですよね。
なにか長すぎるような気がするのです。
なにかいい方法がないか、
勉強してみます。
いい方法があればお知らせします。^^
Commented by enzian at 2009-01-14 22:44
鍵コメさん

こんばんは。
わ~い、たくさん記事書きました~
コメントもつけましたよ~
(いずれつけるつもりでした。)

でもお忙しいですから、
コメントで無理なんてなさらないでくださいね。(^^)
(なんせ、ぼくはほとんど誰のところでも
コメント書かないもんね~^^v)

縦写真、ぼくも大きすぎると思っていました。
スクロールしないと全体が見えないようだと
やはり見にくいですよね。
ありがとうございます。

玉虫さんと同じアングルで撮ったようです。
ここしかないなぁというアングルだったんですよ。
考えることは同じなんですね。

<< チャレンジなんて、したくない。 光芒 >>