ほころび

昨日は今年度最後の授業日だった。半年分の質問を受け付ける。この授業は何年かにわたって講義する哲学史の一環なのだが、今年度の後期の授業内容は、内容的にいちばん簡単であると考えていた。学生にも、前期の授業内容はとてもむずかしかったが、これから勉強する内容は簡単だから安心して欲しい、と後期の授業開始時に伝えた。

だが、愕然とした。質問をしに来たのはいつもまじめに授業を聞いている学生なのだが、後期の授業は前期の授業よりもはるかにむずかしかった、と口々に言う。一連の授業のうちでもっともむずかしいとぼくが思っている前期の内容と、もっとも簡単であると思っている後期の内容であるのに、なぜこんなことになったのだろうか。

ある学生は言った。後期に学ぶ思想はキリスト教の影響を受けているから、(哲学+キリスト教ということで)知識量として倍になると。なるほど、と思った。ぼくは仏教やキリスト教の考え方が好きだし、それなりの基礎的な知識をもっているが、キリスト教の思想を知っている高校生なぞそうそういないはずで、彼らは昨年までは高校生だったのだ。自分が好きであることと他人が好きであることとは、まったくなんの関係もない。

理由はもうひとつある。前期の思想は難解だったから、どうすれば学生に伝えることができるのかと説明方法に工夫を重ねたが、後期はそんな工夫は必要ないと思っていた。ぼくの場合、ほころびは、取り扱う対象の手に負えないむずかしさよりも、これぐらいで大丈夫だろうという自分の見通しの甘さから生じると、てつがく日記には書いておこう。

by enzian | 2009-01-20 21:45 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/10224796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2009-01-20 23:51 x
なるほど・・・
教える側と学ぶ側では
難易度の尺度が違うのですね~

私は キリスト教の幼稚園に通い
日曜学校でも学んだので 基礎レベルの知識はあり
映画や小説や 英語の言い回しなどで
理解しやすかったことが よくあります。

でも・・・
わかりにくいことがあったら
自分で調べるなり
先生に質問に来たり~は
なかったのですね。
Commented by enzian at 2009-01-21 00:05
nonさん

>教える側と学ぶ側では
難易度の尺度が違うのですね~

ちがいますよ~
このギャップをなるべく少なくしたいと思っているのですが、
なかなかむずかしいです。

質問をしてもらうことは、
このギャップを知るためのよい手段になりますが、
りふだんはあまり質問してくれなくて‥‥

>私は キリスト教の幼稚園に通い
日曜学校でも学んだので 基礎レベルの知識はあり
映画や小説や 英語の言い回しなどで
理解しやすかったことが よくあります。

そうでしたか。
小さいころから自然に覚えているというのは
大きい経験ですよね。
Commented by haco at 2009-01-22 14:26 x
先生は先生ですから、ですから。

先生の「簡単だよ。」には、その後に「(さぁ~僕についてこれるかなぁ~ぐひひ)」が付くことを、後輩に伝えておきます^^
Commented by enzian at 2009-01-22 23:01
箱さん

>先生は先生ですから、ですから。

そうなのだ~うへへ。
(ようわからず返事をしている。)

>先生の「簡単だよ。」には、その後に「(さぁ~僕についてこれるかなぁ~ぐひひ)」が付くことを、後輩に伝えておきます^^

能力的についていけないというより、
ついていくのがイヤだ、
という感じですな、ですな。
人気ないもんね。
Commented by 座敷童 at 2009-01-23 02:35 x
あるある。あります!
私の分野でも、「ま、簡単な2ルート目ですから」
と思ったものが大混乱を・・・で、でも、優秀なセンセイは
翌年には同じミスを起こさないのだ・・・。うわーん。
でも生徒がどんな経験を積んできたかなんて把握できないし、毎回が賭け。

どんなに準備をしても(うちは最終日にアンケート回収)
ほころびまくってボロボロです。
やる気のある数パーセントの生徒が
がんばってついてきてくれるのは、ラッキーなんですね。
半数ぐらいに理解してもらう事すらミラクルです。
授業はラッキーとミラクルで成立してるんです。
だから、ピシパシやって嫌われてなんぼです。
理想は、授業後に5人くらいの質問の列ができるせんせいかな・・・。
(ふて寝)
Commented by enzian at 2009-01-23 23:36
座敷童さま

>授業はラッキーとミラクルで成立してるんです。

おっ!三度名言を言いましたな。
やるな、おぬし。

>優秀なセンセイは
翌年には同じミスを起こさないのだ・・・。うわーん。

来年は不開講なのだ。
(´_`。)グスン
Commented by haco at 2009-01-24 15:27 x
>人気ないもんね。

あた~
でも、それはないです。

なぜなのかというと、先生の研究室以外の部屋からもれる、女子のきゃっきゃしてる声をきーたことないです。(このきーたっていうのが、ポイントです。)
わたしはきゃっきゃしてる内の一人ですが(きゃっきゃはちょっとかわいく言い過ぎました。)、先生の研究室から聞こえると、たまにそーっと逃げます。まじです。ww
Commented by enzian at 2009-01-24 18:18
hacoさん

わかりました。
では、これから個研に来た男子たちに、
「は~こ~」と野太い声で大合唱するように指導します。
_(._.)_

<< 「ただいま!」 蘖(ひこばえ) >>