夢中を探す

デジカメで写真を撮りはじめて何年かになる。最初はフィルムに代わるものなんてあるのかなぁと半信半疑だったけど、いまではすっかりデジカメなしの生活は考えられない。なんせちょっとその辺で写真を撮ってきて、プロジェクター使ってスライドショーをすれば一回分の授業になるんでっせ、そんな楽なことありまっ‥‥\(-_-)ピシッ

さて。数年前からはブロガーさんの影響でコンパクトなデジカメに加えて一眼レフを使うようになって、デジカメがぼくの生活を変えてきたように思っている。まず、時間を見つけては海へ山へとあちこちふらふら足を運ぶようになった。前からふらふらしていたが、ますますふらふらするようになったのだ。“街中遊び” も習得した。もともとぼくは街中にポツンと放置されるととたんにひ弱い小動物のようになって、なにをしたらよいのかわからなくなるタイプだったのだが、いまではすっかり街の至るところで夢中になれるものを探し出せるようになった。なんだかんだと撮っているわけですな。

デジカメは夢中になれる対象を探してくれるルーペのようなものだ。夢中になれるものはもちろん旅先の海や山にもあるわけだけど、このルーペは身近なところにも宝物がコロコロ転がっていることを教えてくれる。デスクの上にも、飲みかけのコップの上にも、窓から見える木々の葉っぱの先にも、それまでは気づかず見落としていた宝物が転がっている。もともと生きることにはそういう意味があるのかもしれないけど、カメラのおかげでますます生活が宝探しの色合いを帯びてきたというわけなのだ。そして、なににもまして写真を撮るようになってよかったと思うのは、空の青さに、光の美しさに少しだけ敏感になったこと。

by enzian | 2009-04-03 22:25 | ※その他 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/10649911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-03 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉虫 at 2009-04-04 09:29 x
ensianさん全く同感です。カメラとお友達になるまでは外に出るよりも室内でいることがずっと多く、たまに出ても誰かと一緒じゃないとなんだか不安で物怖じするような風でした。当にひ弱い小動物!それがカメラひとつあれば一人もなんのその!一気に虎視眈々の狩猟動物?怖いものなしの有様です(・・;)
空の青さ光の美しさ、森の息吹き、花の香り、遅まきながら出逢えてよかったなぁとしみじみ思うこの頃です。
Commented by enzian at 2009-04-04 17:34
鍵コメさん

こんにちは。

そうですね。デジカメに加えてブログ、ですね。

たしかに、なにかに夢中になるためには
集中力も体力も必要だと思います。
そして、その集中のしかたは、やはり
その人の本質を浮き彫りにしてくれもいるのでしょうね。
まったく鍵コメさんのおっしゃる通りだと思います。

鍵コメさんが撮ってらした最近のお写真には、
ぼくがあ~こういうのを撮ってみたい!
と思わせるものがあったのですが、
詳しくは書けないので、残念。^^;
Commented by enzian at 2009-04-04 17:38
玉虫さん

>カメラとお友達になるまでは外に出るよりも室内でいることがずっと多く、たまに出ても誰かと一緒じゃないとなんだか不安で物怖じするような風でした。

(゜Д゜)!!
今では見る影もないのでは。
おそるべし、デジカメ‥‥

>空の青さ光の美しさ、森の息吹き、花の香り、遅まきながら出逢えてよかったなぁとしみじみ思うこの頃です。

同感です。
誰か知りませんが、こんなすばらしいものを
開発してくれた方に感謝です。^^
Commented by bucmacoto at 2009-04-04 18:29
フレーミング(切り取る)センス、対比の鮮やかさ、ここにある写真は綺麗だと思うことがよくありますよ。
キノコや昆虫や小動物のフォトが私の好みです ^^
Commented by enzian at 2009-04-04 20:19
bucmacotoさん

どうも~。

>キノコや昆虫や小動物のフォトが私の好みです ^^

小動物も入手次第、貼ります。^^v
Commented at 2009-04-05 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2009-04-05 10:40
鍵コメ2さん

ごぶさたですね。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
ぼくはぼちぼちとやっています。

さきほどブログを少し拝見しましたが、
まったく更新しておられないと思ってました。

その方のことはもちろん覚えています。才人ですよね。
ぼくはオフ会というのをしたことがないのですが、
みんな盛んにそういうのをしておられるのですね。^^;
Commented by yachiem at 2009-04-05 23:10
>“街中遊び” も習得した。

新しい自分なのか、もともと嫌いじゃなかったのかどちらか分かりませんが
どちらにしてもカメラを持つことで 今まで想像もしてなかった自分に会えたことは事実です^^

口下手で無口な私の代弁者でもあるし、
良き相棒でもあるし、
崩れかけたバランスを修正するための道具でもあるし、
とにかく沼ですわ(*≧v≦)イヒヒ
Commented by enzian at 2009-04-06 22:18
やちさん

・_・)/\(・_・)沼ナカマ!
仲間というよりは、やちさんが沼の主で、
ぼくが引っ張り込まれた‥‥という感じではありますが。^^;

>口下手で無口な‥‥

そうなんですか。
あんなにたくさんのコメントに
上手にやさしいレスをつけてらっしゃいますのに。

ぼくは無口ではありませんが、
カメラにはお世話になっています。^^;
記事が書けないときは写真。

今は、マクロレンズの誘惑に耐える
毎日なのです。なんとかしてくださいこの沼。
゛(/><)/ ひぃ
Commented by seedsbook at 2009-04-07 14:47 x
始めまして。
最近、どんな経路で此処にたどり着いたかわからないほど、飛び飛びやってきて拝見しておりましたが、今日は一言置いて帰ることにしました。
文章も写真もとても印象的で惹かれます。
これからも遊びに来たいと思っております。
Commented by enzian at 2009-04-07 23:24
seedsbookさん

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

ぼくもseedsbookさんのブログを少し拝見しました。
少し拝見して、すぐに素敵なブログだとわかりました。
また、改めてうかがいます。
よろしくお願いします。
Commented by 座敷童 at 2009-04-09 02:34 x
デジタルはとても青が美しく映りますが、
赤ーオレンジはあまり美しく出ません。
昔からそうなのですが、それで青の鮮やかさが
残る画像が琴線に触れたのでしょうか。

そうそう、せっかく写真も張っている事だし、
使用されてるデジカメの種類とかレンズとか、
のせてみてはいかがでしょう。

デジカメさん、独り好きっ子を
町に引っ張りだしてくれてありがとう。笑)
Commented by kozou_17 at 2009-04-09 10:21
ご無沙汰しています。
デジカメを通して見える世界が変わってくるという実感が非常に良く伝わってきます。
夢中になるというのは大切なことですよね。それが集中力にまで高まれば、それが才能なんだと思います。一流のアスリートなら誰もが持っているものなんでしょう。まぁ、それ以前に、夢中になることがあって心はバランスを保つというか、ボクはそんな感じがします。
Commented by enzian at 2009-04-12 23:08
座敷童さま

>そうそう、せっかく写真も張っている事だし、
使用されてるデジカメの種類とかレンズとか、
のせてみてはいかがでしょう。

それはたくさんの方がしておられますね。
見ている方にとっても、
参考になると思います。

が、ぼくの場合は、
いつも2種類ほどのレンズで撮っている
だけなので、あまり参考にならんのです。^^;
Commented by enzian at 2009-04-12 23:18
kozou_17さん

お久しぶりです。

>夢中になるというのは大切なことですよね。それが集中力にまで高まれば、それが才能なんだと思います。

周囲への影響とか、結果への意識を伴ったタイプの夢中を
集中力と言うのでしょうね。

>それ以前に、夢中になることがあって心はバランスを保つというか、ボクはそんな感じがします。

そうですね。

<< 「命の一滴 いただいて~岩手・... 春 >>