秋、学生が学校に来ない理由

秋が深まるにつれて、学生が休みがちになってきた。こちとら、学生がいてナンボの身の上としては、こういう事態はよろしくない。そこで、学生さまがいらっしゃらない理由を以下に、トンデモ哲学的に考察してみることにした。やっぱり、ヒマだね。

①学園祭があったから。これについては、「学園祭の空気」という、さる高名な哲学者の考察があるので、そちらを参照していただきたい。学園祭は、「学校に対する帰属意識をもっている人」と、「学校に対する距離感をもっている人」を残忍に振り分けるモノサシにもなるのだ。学園祭を楽しめる人は、多かれ少なかれ学校に対する帰属意識をもっている人だし(さらに細かく言うと、帰属意識の濃淡に応じて、学園祭の運営にかかわる人と、学園祭を見に来るだけの人との区別がある)、「学園祭?フンッ、誰が!」という感じでまったく参加しようとしない人は、学校自体に対する距離感・嫌悪感をもっている人なのだ。学園祭は、学校自体の象徴でもある。距離感をもっている人は、学園祭の後、ますます学校に近づかなくなる。

②木の葉がヒラヒラ散っているから。これについても、「秋がさびしいわけ」という、さる高名な哲学者の考察があるので、そちらを参照していただきたい。繊細な心の持ち主のなかには、この季節が運んでくるそこはかとない喪失感に影響を受け、生きるエネルギーが低下する人もいるかもしれない。

③クリスマスが近いから。さらにこれについても、“Sein zum Weihnachtsabend”(クリスマスイブへの存在、ないし、クリスマスイブに向けた存在、という意味ですよ)という、高名な哲学者のありがたい考察があるので、参照すべきである。要するに、クリスマスの準備に忙しくて、勉強どころではないのだ。勉強よりも恋なのですね。

④担当教員が嫌いになってきたから。決してこのようなことはないと思うので、次。

⑤前期の経験を踏まえて、ダイガクというのが、ちょっとやそっと休んでも大丈夫なところだとわかってきたから。実際その通りなので、実に痛いところをついている。そのぐらい要領が良くないと、世の中、わたっていけないということは言える。

⑥朝寒くて起きられないから。たまに「低血圧で起きられませんでした」なんて真顔で言う学生がいる。低血圧と朝が弱いことの因果関係が学問的に説明されているのかどうか知らないが、それを聞いた瞬間、こちらの血圧が上がっていることは間違いない。

さて、どれが正しいのでしょうかねぇ?

by enzian | 2004-11-21 17:40 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1094788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by finger_5 at 2004-11-21 18:08
こんにちは、はじめまして。
一学生ですが、私の周りを見ると⑤が多いような気がします。前期末試験の結果が来て、なんだ必死でやらなくても大丈夫じゃないか・・・と思う人が多いように思います。(私は今4年ですが、1年の秋にそう思った事を覚えています)
ただ逆に「学校に人が少ないから来る」という人も居るみたいです(笑)
Commented by enzian at 2004-11-21 19:40
こんにちは。コメントどうもです。⑤が多いのではないかという気はしていました。やはり、一年生は圧倒的にそうでしょうね。でも、ひそかに②もいるのではないかと思っています。「学校に人が少ないから来る」人は、普段のあるべき姿の(人のたくさんいる)学校には来られない人を含みますから、心理的には②に近いものがあるのではないでしょうか?間違えてるかな。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-11-21 21:41
こんばんわ。私は大学は行ってないのでわからないのですが、学生生活を振り返るとズバリ⑥です。そして担任からも深ーい愛の鉄拳もよく頂戴しました。
ところでお願いがあるのですが、当方のブログにリンクをはらせて頂きたいのですが、いかがでしょうか。
Commented by enzian at 2004-11-21 22:28
コメントありがとう。そうですか。本当に⑥の人もいるのですね。では、これからは血圧を高くするのはやめましょう(笑)。リンクはどうぞ、というか、歓迎します。ぼくは、そういう項目をつけていないのですが‥‥。項目をつけたときは、こちらからもリンクをはらせてもらうかもしれませんので、よろしく。「ぐうたら日記」の「イヤイヤ病」、おもしろく読ませてもらいました!
Commented by jumpin_upanddown at 2004-11-21 23:42
ありがとうございます。では早速ぽちっと。

<< 電車で福笑い 秋がさびしいわけ >>