ネギ

不思議な人を見た。年の頃なら50代後半の男性で、背中のリュックの両端から長ネギがながながと出ていて、ちょうど顔の両側に枝垂れかかるようになっている。長ネギは長いから、リュックに仕舞おうとしてもどうしても先っぽの青い部分が出てしまうのはわかる。が、あの露出具合いは、できるだけ長くリュックから出して顔の両側に枝垂れかけるようにわざとしている、としか思えないのだ。くわえて解せないのは、両側に1本ずつであることだ。ぼくもまた長ネギ薬味道に深くかかわる人間のはしくれとして、1本でなくできれば複数欲しいというその思いはわかるが、だとしても、せめて片側2本にするのがよかろう。

よくわからなかったので、ネギからはどんなウィルスでも撃退する強力なプラズマイオン(なにそれ?)がバチバチと出ていて、ネギとネギのあいだにいる人をインフルエンザウィルスから守ると彼は考えているのだ、と納得することにした。

by enzian | 2009-05-30 23:37 | ※街を歩く | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/11123827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2009-05-31 17:26 x
それは たしかに変わった光景ですね~
長ネギというと 関西特有の細い青ネギではなくて
関東発の太い方ですよね。
あれは リュックにもカバンにも入りきらず
いつもはみ出てしまいますが~
その男性は 左右のバランスを重んじる人かもしれませんね。

中国野菜の八角が タミフルの主原料だと知り 驚きましたが
もしかしたら 長ネギにもそのような効果があるやもしれませんね。
ネギ類は 風邪予防に効果があると聞いた覚えがありますが
一応ネットでチェックしてみたら 色々ヒットしました。
でも ぶらさげ効果は まだ見つからず(笑)

今日 京都に行きましたが マスク姿は ほとんど見かけませんでした。(私はひつこく常用してます)
Commented by gauche3 at 2009-05-31 21:33
最後まで読み終えて、
『なるほど・・そうかも知れん・・』
と妙に納得してしまいました(笑)

> ぼくもまた長ネギ薬味道に深くかかわる人間・・
そんな道にも通じておられたのですね・・(-_-;)

ネギには敵を察知する力も備わっていて、enzianさん
とすれ違うときに、きっとバチバチと・・(-_-;)
Commented by enzian at 2009-05-31 22:00
nonさん

>長ネギというと 関西特有の細い青ネギではなくて
関東発の太い方ですよね。

そうです。長~いあれです。
関西の青ネギも美味しいですね。

>その男性は 左右のバランスを重んじる人かもしれませんね。

nonさん、おもしろすぎます。^▽^)

>中国野菜の八角が タミフルの主原料

それはまったく知りませんでした。
φ(._.)メモメモ
ちょっと驚きました。

>ネギ類は 風邪予防に効果があると聞いた覚えがありますが
一応ネットでチェックしてみたら 色々ヒットしました。

詳しくはわかりませんが、
ネギは抵抗力を高めると聞きます。

>今日 京都に行きましたが マスク姿は ほとんど見かけませんでした。

いっときはマスクだらけだったのですが、
患者数が増えていませんので、
マスクのピークも過ぎてしまったようです。
ぼくはひつこくマスクしていますが。^^;
Commented by enzian at 2009-05-31 22:05
猿夫さん

>最後まで読み終えて、
『なるほど・・そうかも知れん・・』
と妙に納得してしまいました(笑)

そうでしょう、そうでしょうとも。
それが真理というものです。\(-_-)ピシッ

>そんな道にも通じておられたのですね・・(-_-;)

そうです。
キノコ道を極めようとする者は
薬味道にもまた通じておる必要があるの‥\(-_-)ピシッ

>ネギには敵を察知する力も備わっていて、enzianさん
とすれ違うときに、きっとバチバチと・・(-_-;)

そうです、ネ‥\(-_-)ピシッ
Commented by coeurdefleur at 2009-05-31 22:36
多摩動物園ではチンパンジーに風邪予防のため
ネギを食べさせるそうです。
この人は動物園関係者かもしれません^^
Commented by yuta at 2009-05-31 22:47 x
enzianさん、こんばんわ。
またお邪魔してしまいました。すっごく面白いです(まじめに)。
神様と交信する儀式じゃあないでしょうか?
子どもは別にそんな遊びしなくても神様みたいなもんだからいいけど、大人は時折、そうやって遊ばないと、自然を忘れてしまうというか・・・。
 この記事を読んで,吉田戦車さんの挿絵が頭をよぎりました。頭にハジマキ巻いて両耳の辺りに稲穂かなんかを差し込んで儀式をつかさどっている大人の男の人の挿絵。確か、中沢新一さんの「無人島のミミ」という新聞に連載されていた小説だったと思います。

 
Commented by enzian at 2009-05-31 23:22
柊さん

満願成就、おめでとうございます。(* ̄m ̄)ぷっ

>この人は動物園関係者かもしれません^^

京都には京都市動物園というのがあるのですが、
そこの方かもしれませんね。^^
Commented by enzian at 2009-05-31 23:51
yutaさん

こんばんは。

>神様と交信する儀式じゃあないでしょうか?

ネギは高性能の通信アンテナみたいな
ものでしょうか?ピーピーピー^▽^)

>子どもは別にそんな遊びしなくても神様みたいなもんだからいいけど、大人は時折、そうやって遊ばないと、自然を忘れてしまうというか・・・。

そっか‥‥ある意味では子どもは神様に
近いのかもしれませんね。
(この「ある意味」というのは
いろんな意味があるように思います。)

そんなことをしても明らかにムダじゃないか‥‥
でも一生懸命‥‥というような大人げなさ、
がいい感じです。

街は均一化された大人たちが闊歩するところの
ような気がしますけど、ぼくはこういう人を見つけると
ついついうれしくなります。^^v
Commented by mintogreen at 2009-06-01 00:15
enzianさん、こんばんは。

enzianさんのお話も、皆さんのコメントにも納得してしまい、言葉が見つかりません!
ただただ楽しませていただきました。

ネギ無しでは生きてゆけない私どもは、このネギおじさんを追跡したい衝動に駆られました。(笑)

どんなドラマがあるのだろう・・・?
Commented by enzian at 2009-06-01 00:23
mintogreenさん

こんばんは。
おほめにあずかり、光栄です。
実はこんな記事にコメントいただけるとは
思ってもみませんでしたので、
ちょっと驚いています。

>このネギおじさんを追跡したい衝動に駆られました。(笑)

そうなんです。
きっとすごいドラマがあるにちがいないのです。
追っかけられなくて、とても残念に思っているのです。^^
Commented by まだ at 2009-06-01 05:58 x
笑いの提供、ありがとうございます。
も~、このおじさんにあって話がしてみたいです。≧▽≦

ひょっとして、仙人級の人だったりして…
Commented by enzian at 2009-06-01 20:14
まださん

どういたしまして。

ひょっとすると
仙人なのかもしれませんね。^^
Commented by 座敷童 at 2009-06-07 01:07 x
ネギってアレですよね、ワケギっぽいのじゃなくて、
子供がチャンバラしたくなる戦闘タイプの長モノですよね。

・・・今、おじさんとシンクロできた気がする!
バランスですよ・・・!
左右に同じものを持つ事で骨盤矯正し、
モンローウォークになるのを阻止するんです。
顔にかかりそうなのは、鼻の粘膜のバランス矯正です。
左だけネギの香りより、左右から芳香が来る事で、
両の鼻に分け隔てない刺激を、与えておる訳ですよ。

・・・いや、 enzianどの!(正座)
それは一見左右ともにネギと見せかけてどちらかがフェイクであり、
薬味道を極めるものの最終奥義を伝授されるには、
それを見分けねばならなかったのではありますまいか?
だとしたら、まだ、生姜2段です。
ネギ3段とはいかなる境地でしょうな。
Commented by enzian at 2009-06-07 11:44
座敷童さま

あれです、戦闘タイプの長モノ。

やっぱりnonさんがおっしゃるようにバランスなのね。
そっか~骨盤矯正で、かつ、鼻の粘液バランスの矯正、
そうじゃないかと思ってたんだよ‥‥\(-_-)ナンデヤネン

>それは一見左右ともにネギと見せかけてどちらかがフェイクであり、薬味道を極めるものの最終奥義を伝授されるには、
それを見分けねばならなかったのではありますまいか?

しまった(゚Д゚)!!
生姜2段‥‥口惜し、
が、茗荷2段でなくてよかった(意味不明)。
Commented by まど at 2010-11-30 16:53 x
enzianさ~ん
今日、家の近所で長ネギを背負ったおじさんを見かけましたぁ~
ジーンズにトレーナー、山登りルックのおじさんです。リュックからは、長ネギの青い部分が、ピンと元気よくつきでて、おじさんをインフルエンザから?!守っているようでした。^^;

思わず… ↑ あのネギおじさんを思い出してしまいました。≧▽≦
Commented by enzian at 2010-11-30 22:35
まどさん

まどさんも長ネギおじさんを発見されましたか。
そうです、それが長ネギおじさんです。

もうそんな季節になったのですね。
インフルエンザの季節。^^

<< 簾(すだれ) 人に会わなければいい、というわ... >>