怒る教師をあざ笑う学生

同僚の論文を読んでいたら、学生がその名前を指差しながら言う。「先生、この人、知ってます? こいつねぇ、授業のときにマジ切れしたんすよ!」。そこから、「マジ切れ」事件の状況説明が始まる。どうやらその人は両手を腰に置いて、いかにも怒ってるんですよ!といったポーズで私語を注意したらしく、それをマネして大爆笑している。

たしなめて、「怒られる君らが悪い」と言ったが、どれほどわかってもらえたのだろうか。大教室の講義だったそうだが、多人数の人間を相手にして90分しゃべり続けることがいかに大変なことか。サボタージュするのがいないかどうか、夢の世界に入っているのがいないかどうか‥‥常に教室全体に気を配りながら、今しゃべっていることに集中し、同時に次にしゃべることを忘れずに頭の片隅に置き続ける。合間合間の板書も忘れてはいけない。この極度の集中がうまくできれば良い授業になるが、この集中は、ちょっとした騒音で一挙に途切れてしまうものなのだ。――だが、そんなこと、いくら説明したところで、体験したことのない者にわかるはずもない。それに、その同僚は「まじ切れ」したそうだが、教師が学生相手に怒った時点で、もうプロとして失格なのだ(ここには自分の反省も込めている)。揶揄する学生の方がある意味、正しい。感情に流されて怒るのではなく、せめて教育的な指導として叱らねばならない。

ぼくの場合、もう論外だと思ったら、決して怒りも叱りもしない。頭のなかの “すでに見切った人リスト” に載せて、それっきり、その人には話しかけないし、近づかない。考えることさえやめてしまう。もちろん大人だから、通り一遍のあいさつぐらいはしてあげる。リストに載せたことを易々とさとらせはしない。たまに察しのいい学生がこのようなぼくの性質を見抜いて、「先生、人を見切ったことがありますか?」と心配顔で聞いてくることがある。「すごく冷たい視線を投げかけるときがあるので、わかる」らしい。「冷え冷えの目」と表現した学生もいる。学生の鋭さに感心させられるときだ。自分がいつ見切られるかと、ハラハラしてもいるのだろう。いつもこう答える。「いっぱいいるよ。学生以外ではね。でも、学生はこれまで一人もいない。」

by enzian | 2004-11-23 22:09 | ※キャンパスで | Trackback(1) | Comments(9)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1129587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ファーポコ at 2004-11-23 21:54
タイトル : 深い後悔
exciteでの私のお気に入りのブログの一つに enzianさんの雑想の部屋~小さな哲学のためにがある。 絶妙な描写と鋭い視点、ときどきシニカルだったりとてもやさしかったり、 その文章の中で私はとても楽しんでる。喜びを感じてる。 特にブラックな記事は品があるのに切り口がシャープで参ってしまう。 そんなわけで今日も更新を楽しみにしていた。 深くまじめなその内容に忘れかけていた記憶がよみがえって来た。 かつて高校生だった時のこと、受験に向けて早朝補修が行われていた。 授業には始発のバスに...... more
Commented by coeurdefleur at 2006-11-30 12:57
ネットでは、ブラウザの向こうに人の気配はするけれど顔は見えないから…
ちょび心配。
見切る前に叱ってくださいね~
Commented at 2006-11-30 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-30 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-12-02 08:23
柊さん

柊さんはなにか悪いことをしたのかな?
ぼくには心当たりはないけど、それなら、叱りましょう。
\(*`∧´)/ムッキー!!
Commented by enzian at 2006-12-02 08:31
鍵コメさん

誤解なのですが、
誤解を生じるのはぼくの不徳に由来するものです。

メールのことはずっと気にして、内心、焦っていたのです。
ですが、3分で返信できるような内容でもない、
と思っていましたので。

今日、明日は、比較的時間をつくれます。
そちらの事情は了解いたしました。
メールの返信は、今日のうちにできると思います。
Commented by coeurdefleur at 2006-12-02 10:41
頭のなかの “すでに見切った人リスト” に載せて、それっきり、
その人には話しかけないし、近づかない。考えることさえやめてしまう。

↑って書いていらっしゃるでしょ。
なにかで不快にさせてしまったらどうしましょう。
私はあまり考えてから言動する方ではないので^^;
なので、見切る前に叱ってくださいねって書いたの。
Commented by enzian at 2006-12-02 11:50
柊さん

わかってます。ヾ(´д`;)
冗談を言ったつもりなのですが、
ブラウザの向こうの表情はわかるはずもないですよね。

柊さんはずいぶん慎重に行動しておられるように見えます。
なになに?ぼくは、って? ネットでは無行動派!
相手がワナにかかるのをじっと待つ蜘蛛派かな‥‥(^^ヾ
Commented by coeurdefleur at 2006-12-02 12:06
くすくす、分かっています。
でも、私はあまり考えてから言動する方ではない、
「あまり」というのがどうやら人並みではないらしいので念をいれてみました(笑)
私から見れば変わってるな~って思う人は山のようにいるのに
そういう人からも「変わってるね」と言われ、
物事はどこに中心を持ってくるかでまるで違ってくるもんなんだと
改めて思います。
Commented by enzian at 2006-12-03 00:12
柊さん

_(._.)_

<< 闇にたたずんで 電車で福笑い >>