人間方位磁石

関西人の正しい金曜日の夜の過ごし方は、激しかった一週間をしみじみ振り返りつつ、11時15分からは「探偵!ナイトスクープ」を観て笑ったり泣いたりする、というものなのだが、昨日の “人間方位磁石” の女性の話は抜群におもしろかった。その女性は日頃、自宅の寝室で頭を南東に向けて寝ているそうなのだが、寝ている姿勢をとれば、それが寝室のなかでなくても(室外でも)南東がわかる、というのだった。

本当なの?というわけで、番組は、まず室内で実験をする。布団を敷き、寝そべって、「(頭の向きが南東とは)反対!」と反転する女性。「なにが反対と思わせたの?」という問いに、「雰囲気」と女性は答えた。続いて女性は目隠しをして山中へ連れていかれ、磁石なしのオリエンテーリングをする。布団とマイ枕をもった女性は、岐路にさしかかるごとに布団を敷いて寝そべりながら、見事に南東を見極めて、複雑な山道を歩いていく。鈍感なぼくには女性の言った「雰囲気」の意味はわからなかったが、南東向きの道を歩きながら「南東に来とる気がする。カーテンの方に向かっとる気がする」と言ったのは興味深かった。やはり女性はポータブルな “そのなかでは頭が必ず南東を向いている寝室という空間” を、いわば方位磁石として持ち歩くことで方向を定めている(“定位” している)のだ。

誰しも現実の自分の寝室という空間をもっていて、そうした寝室のイメージを持ち歩くことができるだろうが、どちらも、いま目の前にある景色の位置関係とは結びつかない。“寝室” は移動不可能(寝室という空間をそのまま山中に持ち運ぶことはできない)であり、“寝室のイメージ” はあくまでイメージで、いま目の前にある景色とは無関係だからだ。女性は、第三の空間的な感覚(絶対方角感覚?)をもっているのだろうか。

by enzian | 2009-06-20 12:13 | ※テレビ・新聞より | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/11311579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enzian at 2009-06-21 08:19
鍵コメさん

>絶対方角感覚

これは、ぼくが勝手につくった言葉です。

>本来動物‥

番組のなかでは、
ハチやイルカに具わっている
生物的な方向感覚について言ってました。
もしそんなものが人間にあれば、
おもしろいですね。

>光の射してくる感覚

それはひとつの可能性だと思います。
暗闇のなかで実験してみてもおもしろかったかな
と思っているのです。

>理屈でものを

いえいえ、
理屈もときには必要です。^^
Commented by 座敷童 at 2009-06-26 02:16 x
あ、正しですね、関西人ならナイトスクープ。
DVDでも見ちゃう、ナイトスクープ・・・。

なぜ南東なのかは解らないのですが、じゃあ
他の方位の人もいるのかなあ、とか。
人間がみんな「南東」を意識してるのだったら面白いですね。
そして南極へ連れて行ってあげたら彼女は安眠でいるのでしょうか!?
Commented by enzian at 2009-06-27 08:03
座敷童さま

>なぜ南東なのかは解らないのですが、じゃあ
他の方位の人もいるのかなあ、とか。

思う、思う。
こういうのって、ほかにもあるのかなって、
興味深い

>人間がみんな「南東」を意識してるのだったら面白いですね。

おもしろい、おもしろい!

>そして南極へ連れて行ってあげたら彼女は安眠でいるのでしょうか!?

南極に行っても、まだ南東はあるからね。^^;
Commented by 毒きのこ at 2009-07-05 01:58 x
ミラクルな能力を発揮しておられる女性ですね~(^^)
ナビ内蔵!?
この方ほどの威力はありませんが
私も、わりと方向感覚は勘という感覚が漠然とするほうです
たまに方向音ち(失礼!)の方と行動をともにすると(@@)
あ~、互いに感じている世界が違うのだなぁ~と、
寂しくもなります・・・
私は、映像やイメージが立体的になって俯瞰するような図が
頭の中によぎります、未知の場所でも仮想(?)のようなものが
浮かびそれを頼りに進むという感じです

知人に音感が鋭い方がいます
私が立てる物音で、気分を言いあてられるのは、凄いですよ~

でも、ある感覚に秀でている方は、良い半面、不便さもあるかもしれませんが・・(><)。。

ところで、enzianさんが隠し持っている特殊感覚をそろそろ、この場で披露なさっては? ケケケ (^^)
Commented by enzian at 2009-07-06 23:49
毒きのこさん

>私も、わりと方向感覚は勘という感覚が漠然とするほうです

毒きのこさんは方向感覚があるのですね。
記事の女性ほどではなくても、
方向感覚のある人とない人の区別というのは
漠然とですが、あるのではないかと思っています。
それがどういうことなのか、はうまく説明できませんが。

>私は、映像やイメージが立体的になって俯瞰するような図が
頭の中によぎります、未知の場所でも仮想(?)のようなものが
浮かびそれを頼りに進むという感じです

それはとてもおもしろいです。
φ(._.)メモメモ

>知人に音感が鋭い方がいます
私が立てる物音で、気分を言いあてられるのは、凄いですよ~

それも興味深いですね。
(怒って物とか投げてない?^^)

>でも、ある感覚に秀でている方は、良い半面、不便さもあるかもしれませんが・・(><)。。

そうですね。

>ところで、enzianさんが隠し持っている特殊感覚をそろそろ、この場で披露なさっては?

ぼくは典型的な凡人だから、
なにもなし、ですよ。^^
Commented by 毒きのこ☆おり姫 at 2009-07-07 19:38 x
enzian☆ひこ星 さま へ

>ぼくは典型的な凡人だから、
なにもなし、ですよ。^^

もぉ~、ぃやだなぁ~
ここではボケてくれないとぉ~
お・や・く・そ・く、だじょぉ~(^^)
Commented by enzian at 2009-07-07 22:21
毒きのこ☆おり姫さま

>もぉ~、ぃやだなぁ~
ここではボケてくれないとぉ~

○〉―< バタッ(無念)
Commented at 2012-02-07 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-07 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2012-02-09 22:37
鍵コメさん

スタジオ見学に行かれたのですか。
1月オンエア分なら、もう放送は終わったのですね。
そっかー、終わってなかったら、会場を探すのに。^^

ぼくもスタジオ見学に行きたいと前から思っているのですが、
ちらりとでも映ったら、次の週から学校でうるさいので‥‥
行けずじまい、というわけです。

この番組、おもしろいですよね。
爆笑小ネタ集なんかもいいですが、
歳月がからんでいるものには力作が多いですね。

それにしてもスタジオでの収録では、
テレビの画面上では見えないものが
見えるのでしょうね。
Commented by enzian at 2012-02-09 22:43
鍵コメさんはものをなくなさいのですね。
ぼくはダメです。なんでもかんでもなくします。
忙しくなると、手先の感覚がなくなるというか、
気づかぬうちにどこかに置いてきてしまうのです。

焼き芋がいいのは同感ですよ。
冬の醍醐味だと思います。^^

落ち葉焚きの焼き芋がしてみたい、
今日この頃です。

たのしい焼き芋のようなコメント、
ありがとうございました。^^

<< 相談と談合 蛍の光 >>