10円玉リスト

b0037269_21491381.jpg誰しもそうでしょうが、人と付き合っていると傷つくことはあるものです。歳をとれば円熟味が増して‥‥なんてことはなく、歳をとっても変わりませんね。しょんぼりすることが多いものです。若者よ、あきらめなさい。

とはいえ、特に若い人と付き合っていると、小さなやさしさとか、ささやかな思いやりに心を温められることも多いのです。それは、ときに私に向けられることもあるけど、多くは友だちや家族に向けられたものです。10円硬貨か、せいぜい50円硬貨1枚ぐらいのやさしさなのですが、それだけでもう悲しさの1万円札何枚かと両替ができるようなものです。

そういう “10円玉” を拾い集めて、ここに書き記しておきたいと思っているのですが、拾ってもすぐに書くことはできません。10円玉の出所(でどころ)が卒業してしまって、もう(というか、もともと意識していないので覚えていない方が多い)当人もすっかり忘れてしまったころに書かねばならない。いまは書けないから忘れないようにしようと殊勝にも思うのですが、数年もすればほとんど忘れてしまうのです。“10円玉リスト” を作って忘れないようにしようとしたことがありますが、やめておきました。



b0037269_231492.gif
ありがとうと、おめでとう。

by enzian | 2009-09-15 21:54 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/11940876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< reflection 鉦の音 >>