達人の目

赤ちゃんにじっと見つめられ、照れる。カワイイからではない。何のてらいもないクリクリした黒目に、こちらの醜悪な品性を見抜かれた気がしたのだ。表情のない目は恐ろしい。ある意味、達人の凄味があった。赤ちゃんにこんなことを言うなんて、バチあたりかな。

by enzian | 2004-11-29 22:20 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1218610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-01 18:49
>バチあたりかな
ハイ、ちょっぴり。

嘘です。
Commented by enzian at 2004-12-01 22:54
本当はすごい赤ちゃん好きで、「かわいいでちゅねーベロベロバー」とか言って、あやしてたりして(もちろん、ウソ)。
Commented by coeurdefleur at 2006-11-26 22:42
いやいや、分かります。
無心ってのが一番コワイ。
でも、enzianさんほどではないかも。
賢い人には言葉は要らないんですよね。
無言を無限に解釈してくれます。
言ったら言った分だけ。
言葉にしたことしか伝わりませんが、沈黙は千の言葉にも万の言葉にも匹敵する。
もちろんその時の眼差しが曇っていては効果はありませんが。

あのね、どうもありがとう。
こちらから何気なく飛んだ先に(そういうのってめったに無いことなのですけど)
金属光沢の物言うオタマを見つけました。
今年の秀逸かもしれない。
Commented by enzian at 2006-11-26 23:32
柊さん

そっかー
こんな三行ぐらいの記事でもいいのだな。
忘れてたなぁ。
思い出させてくれて、柊さん、サンクス。

>いやいや、分かります。
無心ってのが一番コワイ。

やたっ!賛同してもらえた。

>あのね、どうもありがとう。

なにを感謝されているのかわからないけど、
どういたしまして。
Commented at 2006-11-30 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2006-12-02 08:20
鍵コメさん

上段。
大丈夫です。

下段。
よっかったですね。^^

<< また、明日にしてくれる? 「小さな哲学」に変えました >>