宿題

いつだったか、「アルバイトをしてもしても服を買うお金が足りない」とこぼす学生に、「学生なんだから、服なんて清潔なものを着ておげはいいんじゃない?」と言ったら、思い詰めたような顔をして「かわいらしい服はいましか着られない」とポツリと答えた。なんでもない会話の一言だったけど、忘れられない言葉でもある。ばかにならない体力を使って、予習のための時間を圧迫して、苦労して入った大学の学業にかんして自分を窮地に追い込んでもよいほどに、かわいらしい服を着ることが大切であるとする信念を目の当たりにして、ぼくはまったくうろたえてしまったのだ。いまでもときおりこの言葉の意味を考えようとするが、まっすぐに考えようとするとすぐなにかが邪魔をする。

by enzian | 2009-11-14 22:54 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/12323827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enzian at 2009-11-29 18:24
この記事にたいする反論がしばしばあるようですので、
それに対応するようなコメントを書いておきました。
記事にご不審をもたれた方は、まず、
以下にある私の考えをお読みおきください。http://enzian.exblog.jp/12245189/
Commented at 2009-12-01 04:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2009-12-03 22:21
鍵コメさん

こんばんは。
ありがとうございます。
ぼくは元気もりもりとまでは言いませんが、
それなりにやっています。^^;

この時期、みなさんお忙しいでしょうね。
鍵コメさんも忙しくしておられるのでしょう。

>心を亡くさず

おっしゃる通りです。
忙しいからといって、
心をなくしてはいけませんね。
気をつけます。^^;

もういくつか寝るとお正月です。
風邪をひかずに、がんばりましょう。^^

<< 傍若有人 半透明 >>