今夜なに色?

b0037269_2226819.jpg夜が長いという感覚を長く失っている。ある時期を境にして、なによりも睡眠時間を重視することになったから、夜の長さを実感するすることがなくなってしまったのだ。

昔はこんなではなかった。大学生のころはもっと秋の夜が長かったし、高校生のころはとてつもなく長かった。高まる不安やら孤独やらなにかわからない暗い情念の群れが夜ごと襲いかかってきて、どうしたらよいのかわからなかった。高校の秋、親友に話しかけたことを覚えている。「この長い夜、やりきれんよな」。やつはぼくの思いを読み取って、ニヤリと笑いやがった。畏友だった。

「今夜なに色?」という深夜番組があった。新野新が司会をしていて、西川のりおが出ていた。大貫妙子のオープニングソングはちょっと変わった感じで、好きな曲だった。視聴者からの相談を毎回読み上げ、西川のりおらがそれについての意見を言う。相談はいつも重々しいもので、西川のりおはいつも、もうひとりの女性と激論を交わしていて、その熱の入りようは尋常ではなかった。ときには泣きながら意見を言ったりしていた。ぼくもまたテレビの前でどうしたらよいのか全身で答えを探していた。自分とは関係のない相談事になぜあんなにも一生懸命だったのかわからない。番組が終わっても考え続け、そうやって夜がふけていった。あるとき「お前も観てるか?」と聞いたら、やっぱりニヤリと笑いやがった。
トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/12365726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyro at 2012-10-09 06:38 x
西岡幸子でしたっけ?

あの色彩都市の動画が何処かに無いものかとググっておぢゃましました^^;
Commented by enzian at 2012-10-13 20:30
hyroさん

大貫妙子だと思いますよ。
音楽も、影像に写っていたひとも。
懐かしいですね。^^
Commented by さてっを at 2016-11-24 20:55 x
大貫妙子さん自作・自演の「色彩都市」ビデオクリップ。日傘さして、水掛けられて跳ねまわっている、あのビデオクリップをもう一度観たいものです。
Commented by enzian at 2016-11-25 08:07
さてっをさん

同感です。甘酸っぱい思いをしながら。
by enzian | 2009-11-21 22:34 | ※その他 | Trackback | Comments(4)