ミカンとスズメ

あまり信心深い方ではないが、正月を迎える前にはしめ縄ぐらいは張る。小さな梯子を使って玄関に取りつける。ミカンが真ん中にくるようにして、しっかり固定する。立派なしめ縄には昔ながらのダイダイ(橙)がついているのだろうけど、ぼくの家のは小さいしめ縄なので、「葉ミカン」というものだろう。「代々(栄える)」じゃなくて「未完」でよいのかなという気もするが、完成してしまうと先がないわけだから、けっきょく「未完」も「代々」も同じ意味なのかもしれない、どのみちぼくが後世に残すものなどないんだけど。

玄関の戸を閉めて、しばらくしてミカンが曲がっていないか確認したら、しめ縄にスズメたちが集まっていた。稲についた米を親子連れで強奪しているのだ。米をしごかれた稲はごわごわになっている。昔、「髪の毛をとかないと “スズメの巣” になるよ」と叱られながら髪をといてもらったのを思い出した。しめ縄のわずかばかりの米も山里で冬を越すスズメには大切なものなのだろう。この時期にしめ縄が張られることを知っていて、じっと待っているのだ。我が家のしめ縄は正月を迎える前にすっかり米なしになり、葉ミカンは残った。

by enzian | 2010-01-05 22:40 | ※その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/12619859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2010-01-16 03:12 x
深夜徘徊は定石。
我が田舎でその葉ミカンを大量生産していますが、チュン太たちは見向きもしません・・・。
でもカー子さんがドリルくちばしでかっさらっていきます。
年末に田舎で五穀米を土間と敷居の間ににぶちまけたら、ものすごいバトルになりしかられました。
おそらく確保数は雀が上回っていたと思います。(だって20対1とかですよ)
私の晩ご飯が小盛りになっていたのは、戦いに負けたからでしょうね。
でも、葉ミカンをぶちまけていたらと思うと怖くて眠れませんよ!
Commented by enzian at 2010-01-16 09:18
座敷童さま

深夜というより早朝という気も。
カー子さんたちは頭がいいから、
ミカンが甘~く熟するのを狙っているのでげしょうなぁ。

>年末に田舎で五穀米を土間と敷居の間ににぶちまけたら、ものすごいバトルになりしかられました。

いえいえ、それはよいことをしたのです。
美味しかった、とチュン太たちからメールが来てました。
(どういうボケなんだろう。)
Commented by kaori_tochiu at 2010-01-19 01:53
眠る猫ちゃん、きゃーわゆーい♪ ですね。
私も非常用の目覚ましをセットしています。
起きてしまえばなんとかなるのに
「えぃっ」と思い切ることがなかなか出来ないです(苦笑)

寒中お見舞申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
遅ればせながらご挨拶なのでした(^^)
Commented by enzian at 2010-01-19 22:14
かおりさん

猫の寝顔、かわいいですよね。

あっ新年の挨拶とかしてなかった。
こちらこそよろしくです。^^
Commented at 2010-01-20 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2010-01-20 21:48
鍵コメさま

こんばんは。
そうなんですよね。媚びることがなく、かつ、
こんな安心しきったような顔で眠るのですよね。
そのギャップで人間がめろめろになることを、
こやつらは計算しているのでしょうか?^^
Commented by yuta at 2010-01-21 23:19 x
enzianさん,こんばんは。
春の香り,今日,実習訪問をしながら寄り道した庭園で,私もちょっとだけ楽しんだような気がします。
 よく見ると,家の庭にもスノードロップが芽をだしています。大寒のはずなのに,あちらこちらでちょっと春,ですねー。
 
Commented by enzian at 2010-01-22 23:06
yutaさん

こんばんは。
この忙しい時期でも実習訪問があるのですね。
大寒にでも着々と準備している。
スノードロップに見習わないと、です。^^
Commented by 毒きのこ at 2010-01-23 16:55 x
>ぼくのなかでは、「越える」は同質のものへの変化であり、「超える」は質的に異なる――しかも優(上)位にある――ものへの変化という印象があるのだ。


今年こそは、自分を「超えたい」です(^^)
・・・って、いったいこれ以上何サマを目指すんだろうか?(独り言)

例えば、毒きのこ→朝鮮人参 (@@)


enzianさんは、ご自身を「超えて」なりたいものはありますか?

Commented by enzian at 2010-01-23 22:19
毒きのこさん

>enzianさんは、ご自身を「超えて」なりたいものはありますか?

それはむずかしい質問ですね。(=ω=。)
そのときそのときの自分は不断に超えていって
いるような気がしますが、相変わらず自分だとも言えますし。
たぶん、「ないです」というのが答えだと思います。

<< アンダーライン喪失 始末書ブログ >>