絆創膏

b0037269_22153892.jpg定期試験も終わり、大学はお別れへの助走期間に入った。たくさんのさよならをするのだ。

ぼくは「また会いましょう」という言葉をほとんど使ったことがない。方々で「鬼」と評され、そしてその評価はじつに正確なのだが、かといって「また会いたい」という気持ちがないわけではない。ひとたび出会って情が移れば、もう二度と会えないなんて誰だってやなこった。そんなの、当たり前じゃないか。

ぼくが「また会いましょう」といわない理由はふたつ。ひとつは、再び会っても、喜んでもらえるようなものはなにも持ち合わせていないと思うからだ。もう会わないことは、運悪く一度出会ってしまったことへのおわびのしるしなのだ。もうひとつは、ぼくの場合、追いかける(というより、正確には追尾する)能力が人並み以上に備わっているので、追わないでおくこと、視界に入れないようにすることに全力を尽くさねばならないからだ。もう逃がしてあげなきゃ。目を閉じて、包帯をぐるぐるに巻いて、その上に絆創膏を貼って留める。

by enzian | 2010-01-31 22:18 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/12763041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-02-10 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2010-02-10 22:20
鍵コメさん

ふふふ、それはね‥‥
ひみちゅなのだ~^^

なんとか締め切りには間に合いました。
どうもありがとう。
Commented at 2010-02-12 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-12 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2010-02-12 22:53
鍵コメ2さん

おしり萌えましたか?
おしり萌え・_・)/\(・_・)ナカマ!

子どもは正面から撮ってしまうと
ブログなんかには載せにくくなるので、
こっそり後ろから撮ってしまいます。
(隠し撮り?^^;)
Commented by enzian at 2010-02-12 22:57
鍵コメ3さん

こんばんは。

動物は好きなのですが、
ほとんどブログには載せないようにしています。
今回はどうしてもカワウソを載せたくて、
載せたくて‥‥^^;
Commented at 2010-02-13 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2010-02-13 21:26
鍵コメ4さん

こんばんは。
ぼくも人を励ますことができれば、と思います。
そのためには、自分をはげまさなきゃ、ですね。^^
Commented at 2010-02-13 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2010-02-13 23:45
鍵コメ5さん

聞き取ってもらえるというのは
簡単なことではないのでしょうね。

>下から1行目

そうでしたか、
それならとても嬉しいです。
お読みいただき、
ありがとうございます。
Commented by 座敷童 at 2010-02-24 01:34 x
またあいましょう、は私も使いません。
ごきげんよう、とかいってみたりはします。

高性能追尾システム搭載は便利ですね。学校事務の人はすごく助かると思います。
ですが、大学までにもなれば「そーらでてけでてけ」ぐらい言われてもいいと思いますけど。鬼ですか、卒業確定後に豆とかぶつけられましたか。
つながりを持った人間がたくさんいるってことは、また会う接点も多いてことですよね。
Commented by enzian at 2010-02-24 23:10
座敷童さま

>ごきげんよう、とかいってみたりはします。

同じ。
あと、お元気で、とかね。

>ですが、大学までにもなれば「そーらでてけでてけ」ぐらい言われてもいいと思いますけど。

そうだね。
大学でうろうろしてもらっても困るからね。

>鬼ですか、卒業確定後に豆とかぶつけられましたか。

豆を投げてもらえる鬼は
まだ、かまってもらえているから幸せなの。
ひとことなく、卒業式も来なかった、
というのが悲しいね。

<< 架線萌え 「慈悲ガ過ギタ」 >>