なぜリストカットなのか?

仕事柄、首から下はなるべく見ないことにしている。服装で先入見をもってしまうことを避けるためだが、女性を相手にする場合、いろいろなトラブルを避けるという意味でも、この信条は役に立つ。だが、気づかぬうちに必ずチェックしてしまう首より下の箇所が一箇所ある。腕だ。特に初めて会った人の場合、腕に傷がないかどうか、無意識のうちに見てしまうのだ。それほど人数は多くないが、過去、どうしてもリストカットがやめられないという人たちに出会って、それなりに考え込んだ経験があるからだろう。

先日、「なぜ紅葉は美しいのだろうか?」という記事を書いているときにはリストカットのことが念頭にあった。そこに書いた「紅葉が美しい理由」は、リストカットをする理由とも重なる部分があるように思えたのだ。ぼくが会ったリストカッターたちは、「なぜ切るのか?」という問いに、いつも「心が混乱して、収拾がつかなくなるからだ」と答えていた。ただ、問題はその先なのだ。心が混乱して、収拾がつかなくなることなど誰にでもある。それがなぜリストカッターの場合にはリストカットという行為に直結するのか、ということなのだ。

詳しくはその記事を見て欲しいが、紅葉が美しい理由としてぼくが挙げた以下のものは、リストカットの理由と重なる部分がないだろうか?

1.鮮やかな赤い色は目立ち、際立つから。
2.赤い色は温かそうだから。
3.赤い色は生命の色だから、自分の生を感じる。
4.赤い色は死を想わせる色だから、ぎりぎりのものだから。
5.みんながやっているから。

紅葉の赤い色は「血の赤い色」と、そして、ときに赤い色を「痛み」と読み替えて欲しい。赤い色が目立つということは、他のものを忘れて、混乱が収集するということにもなるだろう。ただし、以前、洗濯板のようになった両腕を堂々と晒したタンクトップの人を見たことがある。これなどは、人の注目を浴びたいという理由もあるのかもしれない(これはひょっとすると、他者の視線のなかで自分の存在を際立たせるという意味かもしれないので、やはり1に入るかもしれない)。

リストカッターは12346にかかわる意識・感受性が、たとえ無意識的にであっても、特に強いタイプの人だということになるのだろうか?いつもながら、根拠はない。

by enzian | 2004-12-10 19:47 | ※その他 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1356460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-10 19:33
自分の存在を確認する表現がそれしか思いつかないのかもしれません。高校生の時の友達が自殺未遂をやってどうしてそんなことするのかわかりませんでした。
いまでこそリストカットと軽さを感じる表現になってますが、
中味は自殺未遂、狂言自殺のどちらかだと思います。
彼女とは前日まで普通に遊んでいたので、私はどこかで拒絶されたような気がしました。
他者の視線のなかで際立たせたいというのと同じだとおもいます。
周りを拒絶することで自分を再確認したのかもしれません。
Commented by manchester at 2004-12-10 19:36 x
リストカッターの一人です(最近はしていないが)。私の場合、理由は3番の「赤い色は生命の色だから、自分の生を感じる」です。生きるのがイヤになった時に「それでも生きているのか、そう簡単には死ねないなあ」と(やっている時は深く考えないが)。あとは、自罰の意を込める時もあります。
Commented by enzian at 2004-12-10 19:56
jumpin_upanddownさんの友だちの場合は、おっしゃるとおり、周りの他者を拒絶することによって自分の存在を再確認したのでしょうね。しかも、友だちにとっては、とりわけ仲のいい友だちを振り切ること、なかのいい友だちに拒絶されたような気分を与えること自体が目的だったのかもしれない、とぼくも思います。この場合、どうでもいい友だち(そういう人は友だちとは言わないか)に拒絶感を与えても、まったく意味がないのでしょうから。でも、それゆえに残酷な行為だと思います。加えて、リストカットは死なない程度に切りますので、その残酷さは二重だと思います。
Commented by enzian at 2004-12-10 20:02
manchesterの「自罰の意を込める」というのは、なるほど、と思わされました。もしそうなら、リストカットをしてしまったという罪悪感がまた次のリストカットを(バカな自分への自罰行為として)生み、それが無限に続く、ということもあるのでしょうか‥‥
Commented by manchester at 2004-12-10 20:17 x
 ちょっと割り込みコメントですが、リストカットをすると、知った人には確かに嫌な顔をされます。心配されているのでしょうが、自分が恨みに思うような人間(親など)にはわざと見せるような時もあります。自分の苦しさを目に見える形で見せ付ける、そんな感じかもしれません。そういう意味では、周囲にダメージを与える意味があるのかも、と思いました。
 私の場合、リストカットした自分を責めてまた・・・というケースは殆どありませんでした。もっとリストカットに対して「それは悪いことだ」という意識を持たなきゃいけないとは思うのですが、あまり持っていなかったのでしょう。最近「リスカ」なんて略語になっていたりするのですが、前にもコメントされた方がいらっしゃるように、「軽く」なってしまっているのだと思います。
Commented by enzian at 2004-12-10 21:00
manchesterさん。コメント、ありがとうございます。「自分が恨みに思うような人間(親など)にはわざと見せるような時もあります」というのは、いじめられた子どもが自殺するときにもある心理だと思います。子どもは、自分が死ぬことによって、どれだけ仲のよい友だちが涙を流してくれるか、逆に、憎いいじめっ子がどれだけ後悔するか・苦しむかを思い描きながら自殺するのだと思います。

リストカットが「軽く」なっていることは⑥と関係しているのではないか、というのがぼくの考えです。サイトのリスカ仲間たちの会話について行けなくなると寂しいから切る、なんて人がいるかもしれない、とさえ思ってしまうのです。

Commented by enzian at 2004-12-10 21:04
ぼくばっかりコメントして申し訳ありません。もう一点。jumpin_upanddownさんのコメントに答えた文章のなかの「残酷」さは曖昧な表現でした。「アンフェア」さ、だと思ってください。
Commented at 2007-07-30 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2007-08-02 22:51
鍵コメさん

教師といっても、最初はそういう知識をもっていないでしょうから、
現実逃避だと考えるのは、無理もないかもしれませんね。
ぼくも、昔は似たような認識だったように思います。
でも、いつかその認識を痛烈に考え直すことを強いるようなことが
起きるのですよね。
Commented by м!sα(u。,u圉Z at 2007-09-20 05:44 x
リストカッターの01人です。
でもなぜしたのか、分からないンです。
多分誰かに心配されたかったンだと思います。
でも友達みんな、一度はリスカしていて
腕の傷を見ても「あっリスカしたんだー?」だけで流されます。
日本では変なことなのかもしれませんが、
イギリスではこうなんです。
みんなemoって言って笑ってます。。。
Commented by enzian at 2007-09-20 16:46
01さん

>でもなぜしたのか、分からないンです。
多分誰かに心配されたかったンだと思います。

なるほど。

>みんなemoって言って笑ってます。。。

もしそれがほんとうなら、イギリスって変な国だね。
身の回りの人がみんなやっていることであっても、
やっぱり変なことは相変わらず変なことなんじゃないかな。
Commented by hokuto at 2008-08-11 01:28 x
リストカットしてる人は2人出あった見た事があります。綺麗な女性が多いですね。
何故か皆その傷を見せてくれます。
リストカットすると「すっきりする」って言ってたから、自分なりに心の傷を体に傷を付ける事でストレスを発散してるのかな?と思いました。

私はやろうとしても痛いと思うので出来ません。
Commented by enzian at 2008-08-11 21:22
hokutoさん

ストレスの発散、ということもあるのかもしれませんね。

>私はやろうとしても痛いと思うので出来ません。

私にとってもできないことです。

Commented by megumi at 2009-07-23 23:10 x
私もリストカットをやったことがあります。初めてやったのは、春休みの下旬です。初めてやった時は、血は出なくてショックでした。けどドンドン、やっていたらやっているうちに少しずつ血が出てきました。物凄く痛かったけど血が出て嬉かったです。本当に本気で辞めたいなぁーと思っています。けどなかなか辞められません。辞めたいです。これ以上自分を傷付けたくないです。どうすれば自分を傷つけることを辞められますか。自分を傷つけないようにするためには、どうすればいいですか。教えてください。
Commented by enzian at 2009-07-23 23:56
megumiさん

もう自分を傷つけたくないのですね。

私はあなたの相談にのることはできませんが、
たぶん、あなたの周りには、
あなたの相談にのってくれる
専門の方がいるはずです。
足を運んで。

<< タヌキオヤジの正体見たり 『へんないきもの』(早川いくを) >>