子どもの成長記録を送りつける人

社会性にあふれたタイプなので、今年もしっかり年賀状を作成する。送る年賀状は味も素っ気もないものだが、送られてくるのは力作揃いで、毎年ほとほと参ってしまう。

一番多いのは、毎年毎年、子どもの成長記録を送ってくる人。子ども大好き人間のぼくとしては、よそさまの子どもの健やかな成長が見られるのは悦楽でさえある。親たちは自分の分身でもあるわが子の最高の一瞬を押し付け、もとい、貼り付けてくるのだろう。そのスイートな微笑ましさに、こちらもとろけてしまいそうだ。今年は、すんでのところで玄関先でとろけてしまうところであった。来年はそのような失態がないよう、気をつけねばならない。

ゆめゆめ「ハァ?だからこれを見せてイッタイどないして欲しいっちゅうねん!人数分、お年玉を用意しろということなのか?」などと凶暴な関西人根性を前面に出して声を荒げてはならない。子どもは人類の宝なのだ。だからして、たとえ縁もゆかりもない子どもではあっても、その健やかな成長を正月早々、朝っぱらから祝福するのが、人の道というものである。

by enzian | 2004-12-18 14:39 | ※その他 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1446575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2004-12-18 18:39
はじめまして、興味深く読ませていただきました。(読んでいて、妙にスカッとしました。)検索しておりましたら、このような内容のあるブログに出会えました。以前の記事もちょこちょこ読んでみたいなーと思ったので、リンクさせてもらいました。
 ちなみに”KINOKOカフェ”と言うブログやってます。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-18 19:04
こんばんわ リンクありがとうございました。
さすが子供好きのenzianさん!いい事いいますね~。
私も人の道としてあさってあたり友達の子供にクリスマスプレゼントでも買いに行こうと思います。
Commented by enzian at 2004-12-18 21:28
nyarinosukeさん、はじめまして。enzianです。バカなことばかり書いているので、お気に召すかどうかわかりませんが‥。私も、KINOKOカフェ、拝見させていただきます。
Commented by enzian at 2004-12-18 21:34
jumpin_upanddownさん。こちらこそ、リンクさせていただいて、ありがとうございます。記念すべき、第一号です。クリスマスプレゼントだけでなく、ちゃんとお年玉もあげてください(笑)。
Commented by nattu at 2004-12-19 00:52 x
先生、お元気?
今年卒業無事にできたなつこです。
今は卒論頑張って補佐したり、突き放したり笑、介抱してる頃なんかなぁ。。
あたしもよく卒業できたもんだとふつふつ思う。。。
でも、先生の授業はなんだか厳しい中にも、愛情があった感じ。
怒られても、何言われても、愛情感じた。
だから、あたしはあの時の先生の授業が何故甘いとか言われるんだろうと。。。
まぁ見てないからわからんけれど。。w

また大阪帰って余暇があるときは、覗きにいきまっすぅ☆
ではでは。
Commented by enzian at 2004-12-19 12:46
nattuさま。こらっ!前回のメール、誰だかわからなかったから捨ててしまったやないか!やっとわかったわ!

いろいろな人がいたけど、そなたに怒(叱)ったほど怒った人はこれまでいません。今後もないでしょう。そういう意味では、永遠のタイトルホルダーです。でも、こちらの予想を大きく裏切って、よく4年で卒業したよね、なんて、感慨深く、もう少しで卒業の○○さんと話したりします。いつ、がまんできなくなって大阪に戻ってくるだろうか、なんてことも、○○さんと話します。

先日、卒業した△△さんも来たし、××さん(だから、誰やねん)もよく顔を出しますよ。こちらに戻ってきたときには、ぜひクラ~イ顔を見せてください。もう介抱はしてやらんが(笑)。それと、お礼が遅くなりましたが、その節はどうもありがとう。
Commented by ○○さんです。(横レス失礼) at 2004-12-19 23:20 x
nattu~げんき~??一年休学してて、もうすぐ卒業の○○さんです。大阪に帰っておいで~。私は今、まさに介抱されたり、補佐されたりしてるところです。村山先生はやっぱりいろんな面で尊敬できますね・・・。
Commented by 毒きのこ at 2005-12-18 23:20 x
☆-(-_・)♪ウィンクガエシ


>あ~また風邪をひいたかもしれない、まいったなぁ‥‥

だいじょうぶれすか?・・・ブロガーさんを爆釣したので、きっとエネルギー満タンでまもなく回復するでしょう。【予想】
Commented by enzian at 2005-12-19 22:24
毒きのこさん

回復したのだ~(^^)

<< 空クジなしの人生? 『星の王子さま』を切る? >>