空クジなしの人生?

福引を引く。「空クジなしやで~」とおっちゃん、ニタリと笑う。ガラガラを回すと白い玉。いつものことだが、前と後ろの人が黄色(2等)だったので、今日はちょっと頭にきた。これまで何回ガラガラを回したか知らないけど、一度も色付きの玉なんか出たことなかったぞ。つくずく、くじ運なんぞ自分には関係ないと思う。

でも考えてみれば、ちょっとしたはずみですぐに命を落としてしまうような状況のなかで生き続けているというのは、一瞬一瞬のくじ引きでよい色を引き続けているようなもんなんだろうな。ただ、これは、そもそも生きていることに肯定的な人の意見。そうでない人も、いるだろう。

by enzian | 2004-12-19 12:02 | ※街を歩く | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1455302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2004-12-19 13:13
ちなみに、私は月から金まで5/週くじを買ってます。今年は、断然外れの方が多かったです。空クジばかりでした~
Commented by enzian at 2004-12-19 14:21
nyarinosukeさんのKINOKOカフェ、拝見しましたよ。おいしそうなのがいっぱいありました。ジュルジュルという感じでした。ふつう、ブログって写真貼りますよね‥‥。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-19 19:32
そう考えれば、生まれてきたこと自体あたりくじかもしれません。子供の時は思いませんでしたけど。
それにしてもあのガラガラはちっとも当たらん。
Commented by enzian at 2004-12-19 20:36
>そう考えれば、生まれてきたこと自体あたりくじかもしれません。子供の時は思いませんでしたけど。
そうですね。生物学的なことを抜きにしても、子どもの頃はそんなこと、考えもしませんでした。でも、歳をとるにつれて、そんなことを考えはじめるんでしょうね。そこから、「自分は常に大きなものに生かされている!」なんて言い出すのは、遠くないのでしょうか。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-19 21:02
どうでしょう。そこで思考が止まる場合もありますし、更に深く考える人もいるでしょう。

大きな物に生かされてるのかもしれませんね。
私自身はその辺の草と一緒で
ただ生きてる、ソコにいるだけだと思ってますが、
いい意味でも悪い意味でも役割があるように思いますね。
Commented by かろ+1 at 2004-12-19 22:08 x
はじめましてぇ~♪
こっちにやって参りましたw
楽天でよく行くページってのに追加しちゃったんですが。。。よかったですか?

かろには無い視点なのがすごいです!!
Commented by enzian at 2004-12-19 22:20
jumpin_upanddownさん。
>いい意味でも悪い意味でも役割があるように思いますね。
ぼくもそう思います。
Commented by enzian at 2004-12-19 22:28
かろ+1さん。
わぁ、びっくりしました。
楽天から直リンクできるんですね。
ヘェー。勉強になった。

よく行くページに追加してもらって、ありがとう。
ぼくの方からも、ちょくちょく行きますので。
これからもよろしく。

しんみりしたあとは元気を出してください。

<< 壁にマーキング 子どもの成長記録を送りつける人 >>