薫陶

おかしいと思いはじめたのは3日ほど前からだった。夜の1時少し前、寝床で本を読んでいると、きまってお香のような、使い古した仏具のような香りが部屋に漂いはじめる。肩から腕にかけてが重いような気もしていた。心霊現象にしておこうかと思ったが、因縁さがしなどめんどうなのでやめておいて、さっさと寝入ることにしていた。

今日、部屋をごそごそしていたら、あっと思った。あの香りがするのだ。香りのもとらしいものを見れば、ぼくがこの一週間ほど、就寝前の10分間にお布団から両手だけを出して読み、一日の疲れを癒している仏教関係の本だった。その本は古書として買ったもので、前の持ち主がお寺の関係のひとだったのか、一般の方が仏間に置いていたのかは知らないが、そういう香りが染みこんでいた。

古書や借りた本には、前の持ち主にかかわる香りがついている場合がある。これまでいろんな香りの本に出会った。印象に残っているのは豆腐の匂いのする本。これは、前の持ち主が豆腐屋さんであったとしか思えないような本だった。いちばん好きだったのは大学院のときの恩師から借りた本。いつもパイプをくゆらせながら本を読んでいた先生の本はえもいわれぬかぐわしい香りを漂わせ、さながら上質の燻製のようだった。本には、最初から最後のページまで、びっしり線が引いてあった。

by enzian | 2010-02-18 22:16 | ※その他 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/14955952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori_tochiu at 2011-03-01 17:31
近頃焼肉屋の香りムンムンなワタクシです。(バイト)
実家の本は物置に置いてあってちょっとかび臭いような感じがして好きでした。誰が買ったかわからないアガサ・クリスティーとか、おもしろくてよく読んでいました。文庫の表紙カバーはほとんど捨てられてて、中身だけの本棚^^

他からお知らせが行ってるかもしれませんが、「ほぼ日」というサイトではじまったコンテンツです。↓ 初心者向けという感じでした。
http://www.1101.com/kinokonohanashi/2011-03-01.html
Commented by yuta at 2011-03-01 22:24 x
enzianさん、こんばんは。
金柑というのは、中身は食べないものだったのですか?小さいころから丸ごとペロリとしていました。もしかして、恥ずかしい食べ方だったのしょうか???
なにか、ショックデス。
 本に引かれた線、なにかぐっときてしまいました。その線がその人の空気感を、同じ空間に作り出すことあるなーと思って。そうやって、異次元でもつながるんでしょう。
 歓迎!!関東進出\(~o~)/
Commented by enzian at 2011-03-02 00:04
かおりさん

かおりさんが肉食系に(><)ひぃー
と思いましたが、バイトでしたか。

アガサ・クリスティーとか読んでたのですね。

>キノコ

見ましたよ。
キノコの典型となっているものですよね。
でもこのキノコ、ぼくは見たことがないのです。
関西ではほとんど生えないからなのですが、
かおりさんは見たことがありますか?
あったら、尊敬する。^^v
Commented by enzian at 2011-03-02 00:14
yutaさん

こんばんは。

>金柑というのは、中身は食べないものだったのですか?小さいころから丸ごとペロリとしていました。

言われてみるとわからなくなりました。
ぼくの近所ではどこでも生えていて、
友人たちは皮だけ食べて中身はぺっぺしてました。

>その線がその人の空気感を、同じ空間に作り出すことあるなーと思って。

そう思います。
大学のときも、図書館から本を借りるときに、
ときどき、大学のときの恩師が借りていたと
思える本がありました。
いけないことなのですが、
恩師は読んだ本に独特の書き込みをしていたのです。
むずかしいドイツ語とかには日本語の
意味を書いたりしてました。

そういうとき、少しだけ恩師に近づけたように
思ったものです。

>歓迎!!関東進出\(~o~)/

ありがとうございます。
(^u^)フフフ
Commented by まど at 2011-03-03 00:37 x
enzianさん、こんばんは。
上記の金柑の記事を読んで…無性に金柑が食べたくなり
昨夕、買いに行きました。
同じ銘柄だったでしょうかね…
宮崎産です。

小さい頃は、好きではなかったけれど
十年前のことですが…
ちょうど今頃の時期に引越作業をしながら
金柑を頬張っていたことを懐かしく思い出しました。

高千穂のお寺に嫁いだ友人が
食べてね、と送ってくれた金柑と蜂の巣…
その金柑が、美味しくて美味しくて
それから、金柑が大好きになりました。

さっきまで、金柑を頬張りながら
桜餅(関東では、道明寺)を作っておりました。
金柑、美味しいですね。
Commented by coeurdefleur at 2011-03-03 18:55
>そうやって酸いと甘いを噛み分ける術を身につけた

そうか。
自分は子供の頃に金柑の食べ方が少なかったのだ。
思い返せば、風邪の時に甘く煮たのの汁を飲んだ程度でしたから。
今からでも遅くないだろうかと、わりと真剣に考えたり^^;

Commented by enzian at 2011-03-03 22:21
まどさん

同じですね宮崎産でした。
高千穂って宮崎ですね。
宮崎は美味しい金柑がとれるところなのでしょうか。

何かを好きになるということには、
いつも誰かの好意とか愛情が
見え隠れするような気がします。

桜餅をご自身で作られるのですか。
きゃーそれはすごい。
美味しそう。^^
Commented by enzian at 2011-03-03 22:27
柊さん

>風邪の時に甘く煮たのの汁を飲んだ程度

ひぃー(><)
それはいかんですたい。
もっと柑橘類の厳しさを知るべきです。

いまからでも遅くありません。
昔ながらの金柑の実をカジカジすべし。
さすれば、たちどころに経験値上がります。
^^v
Commented by kaori_tochiu at 2011-03-08 00:41
>かおりさんは見たことがありますか?
>あったら、尊敬する。^^v

あ~enzianさんに尊敬されてみたいけどな~
見たことないな~ あーぁ~
(笑)

実家の近くの裏山は針葉樹ばっかりです。
植林したもののほったらかしという風情。
サイトには「このキノコを見た場所には白樺が・・・」って
書いてあったので、広葉樹がたくさん生えているところで
県内でも高原とか北部だったら生えているのかもしれませんね。
私が見たことのある野生のキノコはひょろい正体不明のキノコばかりです。
(私にとってはほぼ全てが正体不明なのですが・・・)

ちなみに、シドニー・シェルダンとかも読んでいたのですよ。
図書館で借りて。
なんかいろいろあって人生大変、という印象でした。(^。^;)
Commented by enzian at 2011-03-12 18:27
かおりさん

返事が遅くなりました。
なにごともなく、この返事を読んでもらえれば、
よいのですが。

ベニテングタケは針葉樹の森にも生えますよ。
ただ、街の近くにはほとんど生えないので、
かおりさんの近くにもないかもしれないですね。

シドニーシェルダンは
じまんじゃないですが、
一度も読んだことがないのです。
Commented at 2011-03-13 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-13 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2011-03-14 17:20
鍵コメさん

ライフラインは大丈夫なのですね。
コンビニというのは
意外と頼もしいアイテムなのかもしれません。

それにしても、
いつものことですが、
ここぞというときに
携帯は役に立たないですよね。
まだ根の浅いアイテムという気がします。

こちらも東南海地震というのが
起きる可能性があると言われていますので、
他人事ではありません。
お勉強します。
φ(._.)メモメモ

よく食べてよく眠れますよう。
Commented at 2011-03-15 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2011-03-15 21:40
鍵コメさん

そちらについての情報はまったくなかった
のですが、なにごともないということで、
安心いたしました。

今回の件で困るのは、
被害の甚大さもそうなのですが、
なにを信じたらよいのかわからなくなる
ということなのかな、と思っています。

自分の上に立っている人を信頼できない
というのは、人を不安にさせるように思います。

ぼくも祈っています。
Commented by coeurdefleur at 2011-03-21 20:27
まぁ、東京にいらっしゃるのですか?
すこぉし近くなります。
安西先生のようなイメージのenzianさん。
どこかで偶然にお見かけできるとよいのにな~^^
Commented by enzian at 2011-03-21 21:00
柊さん

その予定です。

リュックを背負って街路樹の下なんかで
キノコを探しているおじさんがいたら、
それが私です。声をかけてください。^^
Commented by まど at 2011-03-25 06:49 x
パニックに陥っている人が、多いですね。
スーパーへ行くと、その様子がよくわかります。

大人が、冷静な判断ができてないようで
残念な気持ちになります。

Commented by enzian at 2011-03-25 21:01
まどさん

今回スーパーに行って驚きました。
関東ならまだしも、なぜ関西でこんなことになるのか、
考え込んでしまいました。

<< 『だいじょうぶ だいじょうぶ』... ずっと会いたかった誰か >>