犯罪者の顔写真が好き

犯罪者の顔写真を見るのが好きだ。放っておけばいつまでも見ている。ぼくには若干の霊能力があるので、捜査に協力しようとしているのだ‥‥というのは真っ赤なウソで、「なるほど、こいつなら人を殺しそうだ。この目は普通じゃないもんな」などと一人納得している。昔の友人に似ているのを見つけて、「そう言えば、あいつは人をだますのがうまかった」などと思い出してもいる。

少なくても自分には似ていない。これが何より大切なことだ。違う世界の人たちであることを確認して、自分が善人であると安心しているのだろう。

by enzian | 2004-12-27 18:21 | ※街を歩く | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1542822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-27 21:16
悪そうに見える写真を選んでるのかもしれませんよ。enzianさんを安心させるために・・・ヽ(´ー`)ノ
Commented by nyarinosuke at 2004-12-27 21:24
”この顔にピンと来たら、110番”とか書いてありますね。
 そーいえば、 enzian さんて大学の先生をなさっていらっしゃるのですね。ブログって自分の日常じゃー、まず出会わない人々ともやりとりできる面白い空間ですね。

Commented by enzian at 2004-12-27 21:32
jumpin_upanddownさんへ。
ホッホー。・ヽ(´ー`)ノ ←この顔文字、じつに、にくたらしいです。
Commented by enzian at 2004-12-27 21:49
nyarinosukeさんへ。
そうなんです。しかも職業哲学者ですから、まず一般の方が会われる機会のないタイプだと思います。日常をネタにしているとどうしてもさとられてしまうのですが、自分の立場のことはあまり言いたくないのです。変に意識して、しゃべりかけにくいと感じてしまう人が多いでしょ?コムズカシゲナことを言い出しそうで。ホントウは、とてもきさくで良い人なんですが‥そうですよね?jumpin_upanddownさん!
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-27 22:33
はい?何かおっしゃいましたかしら?
Commented by enzian at 2004-12-27 22:49
もう一つおうかがいの記事を書いていて、一旦消してしまったのですが、
そこにjumpin_upanddownさんがコメントを書いてくださってたようです。気づかず、消してしましました。すいません。
もうちょっと勉強してから、またうかがいます。
Commented by jumpin_upanddown at 2004-12-28 08:31
大丈夫です!了解しました。
Commented by enzian at 2004-12-28 11:36
ホッ。

<< たすきの思い出 遅刻常習者の深層 >>