ちょっとウェットなトロピカル気分

スーパーにヤングココナツ(若いココナツ椰子)というのが並んでいた。昔、椰子の実を割るのに難儀したことがあって躊躇していたのだけど、ヤングというぐらいだから、若くてやわらかいものだろうと思って買ってしまった。トロピカル気分で家に帰ったのだが、それからがまぁ大変だった。なかにあるココナツジュースを飲もうとするのだが、これがかたくて、あと一息のところまでいくのだが、最後に頑丈な岩盤のようなものがあって、どうしても開かない。以下はその苦闘の記録。

土曜日 +のドライバーで挑むが、まったく歯が立たない。
日曜日 ハサミで挑みかかるが、破れ去る。
月曜日 包丁で切ろうとするが、包丁、欠ける。

頭突きをするわけにもいくまい――月曜日の夜、ぼくは途方に暮れ、冷凍庫に入れて、もうヤングココナツのことなどすっぱり忘れてしまおうと思った。冷凍庫のなかに入れておけば、やがて時がすべてを解決してくれるだろう(要はあきらめたのだ)。ところが今日見たら驚きましたな。あれほど頑丈だったココナツにひび割れが入っている。ココナツジュースが凍って体積が増え、あっけなく割れたのだ。南洋のココナツは自分が冷凍にされる場合など想定したことがなかったのだろう。

いまココナツにストローを入れて、ちょっとトロピカルな気分でキーを打っているけど、ココナツのなかにはココナツミルクの材料となる脂肪層があって、これをかたい部分で守っていたのだろうなぁと思うと、どうもそこはかとなく、いかんことをしたような気分にもなる。

by enzian | 2011-07-26 23:18 | ※その他 | Comments(6)

Commented by 毒きのこ at 2011-08-01 14:21 x
苦闘の記録!

涙なしには読めませんでしたよ(><)。。

やっぱりナタとかノコギリなのでしょうか?
それとも、高い所から落下させる?


おくち直しと言ってはなんですが・・・
ビワの種では杏仁豆腐もどきができますよ♪
種の茶色の皮をとって、白いのを包丁で細かく
牛乳の中に砂糖と白い種を入れ温め(沸騰させない)
あらたじめ水でふやかした粉ゼラチンを
牛乳液に入れとかし網でこして粗熱をとってから
冷蔵庫に入れると出来上がりです!

暑中お見舞い申し上げます

Commented by enzian at 2011-08-01 21:48
毒きのこさん

ぼくも涙なしには書けなんだ。
(´_`。)グスン

落とすと割れるでしょうけど、
ジュースが飲めなくなるしね。
ナタがいいみたいですよ。
でも、一般人はナタもってないですよね‥

>ビワの種

ありがとう。
杏仁豆腐は好きなので、
ビワを食べる機会があれば、
やってみます。
Commented by 毒きのこ at 2011-08-04 16:24 x
NHKの関西弁問題は
わたしのように部外者は痒くも痛くもないのですが
その周辺エリアに生息するenzianさんにとっては
ゆゆしき事態なこととお察しします

やっぱり標準語と違って
方言(特定エリアの話し言葉)は
気どらず、暮らしそのものの感覚が良さですよね

脚本があって、配役があって、セットがあって
と、作り込まれたドラマであればあるほど
本来の”生”っぽさが失われて・・・
わざとらしくなるような気がします
そしてさらにややこしくしているのが
ドラマはたいてい
日常生活を描いたことをわざわざ上演するわけですから
嘘の上塗り?というか
日常にさらに非日常をかぶせ
最後におしげもなく
可能な限りの日常的な疑似に見せかけるわけですから
・・・

けれど、同じ演じるであっても
お笑やなんかは
作りこんではいると思うのですが
通常のドラマよりは省略してあるから
違和感が少ないし
地元の方々にも受け入れられやすいのかと・・・

それを言ったら、新喜劇はどうなる?!
と、ツッコミ入れられても
まぁ、すぐには答えられないのですが・・・(笑
Commented by enzian at 2011-08-05 22:31
毒きのこさん

>方言(特定エリアの話し言葉)は
気どらず、暮らしそのものの感覚が良さですよね

気取っている関西弁もあるのです。
気取っている関西弁、気取っていない関西弁、
いずれにせよ、それはNHK風の関西弁とは
別物なのです。

もちろん、ドラマですから観客の観客に訴えかける
ことを狙った作為はあってよいでしょうが、
結果が「違和感」では、失敗なのでしょう。

>新喜劇

新喜劇の場合は、
登場人物がどういう持ち前の
言葉を作り出して、ギャグにするかというのを、
観客も期待して待っていると思います。
そのような位置づけのものなのでしょう。
Commented by minori5b at 2011-08-08 15:28
開いてる♪ 大雨のアトは猛暑ですが 本日より残暑ですね~  
enzianさ~ん お久しゅうございます^^

>+のドライバーで挑むが
覗きに来る度 楽しませていただいておりまするぅ^^
ここで+を使おうと思うのですか? 思ったのですね○o。.
マズ -の大ドライバーとトンカチではないですか!?
それでダメなら ノミとトンカチ! 角をあてて真っ直ぐではなく 
斜めに削ぐ感じでコンコンと^^
植替えのタイミングを逃し 根が張って変形し一体化た鉢を割る 毎度の手順です(^^ゞ

>関西弁の不正確さは目を覆うばかりで
ご当地の者は やはりソウ感じるのでしょうか!? 
名古屋弁も同じくです^^;

>スワンサイダー
文字を目にした瞬間“佐賀”とクイズ番組の様にひらめき ビックリしました!
小学~高校まで夏休みは 両親の代理帰省を熊本と佐賀にしていたからでしょうか
元旅館の土間の玄関先で ところてんとジュースとアイスクリームだけ
売っていて 三ツ矢サイダーもラムネもスプライトもキリンレモンもあったのに^^
Commented by enzian at 2011-08-08 23:39
minoriさん

お久しゅう、ございます。^^

>+のドライバー

思いましたな。
どうして-ではなかったのでしょうか。
やっぱり、ネガティブ思考がキラ…ビシッ\(`∀´ )
いまから思えば、-だったと思います。
が、トンカチはなかったのであります。
こちら、仮の庵ゆえ、そういうのないの。

>名古屋弁も同じくです^^;

九州の人も言ってました。
NHKは恐るべしです。
(ちなみに、NHKスペシャルは
いつも絶品ですがね。)

>文字を目にした瞬間“佐賀”と
クイズ番組の様にひらめき ビックリしました

それはすばらしいです。
スワンサイダーと聞いて即座に答えるひとは、
私のブログの読者の方でも、
minoriさんだけかもしれません。
(読者少ないけどね。(^^ヾ)

<< ソーダ水 負の連鎖 >>