理屈をこえたわからなさ

b0037269_11384989.jpg久しぶりにちゃんとテレビを観たら、画面上におびただしいほどのなにものかが表示されている。情報が多いのはよいことなのだろうが、こんなことも知らせますよ、こんなこともわかりますよとばかりに、狭い画面上をひしめき合い、占め合わなくてもよいだろうと思ってしまう。

こういう表示を隠す方法もあるのだろうが、それにはまたあの分厚いマニュアルを見んならん。それにしても、こんな複雑な道具、失礼だが、高齢の方のなかには、「怖くて使えない」といったひともおられるのではないか。

祖母は晩年、テレビがいちばんの楽しみだったようで、ずっとテレビをつけたまま、観たり、居眠ったりしていた。「水戸黄門」とかを楽しんでいた。でも「水戸黄門」も終わると聞いたような気がするし、そもそもテレビの操作方法がわからないなんてことになれば、テレビを楽しみにしているおばあちゃんのようなひとたちはどうするのだろうか。

あるとき、郷里の家の電話をジーコジーコと時計回りに回転するものから、プッシュフォン式に変えたことがあった。おばあちゃんの楽しみのひとつはジーコジーコを使って子どもたちと話すことだったのだが、プッシュフォンに変えたとたん、ぱったり電話を使わなくなってしまった。使い方を覚えることができなかったのだ。ぼくはそんな簡単がことがわからんわけがあるまいと、半分怒りながら何度も教えたが、けっきょくおばあちゃんはプッシュフォンを使わなかった。こうして、テレビだけが残る楽しみとなったわけである。

ぼくは基本的に、考えられることは考えないといけないと思っている。考えられることなのにさっさと屁理屈だなんて、他人を評するじぶんがいるとしたら、それは怠惰からくる傲慢以外のなにものでもないと思っている。だけど同時に、“理屈をこえたわからなさ” もあるのだ。それをどのようにじぶんのなかに受け入れ、はっきりとした位置をもったものとするのか――それが理屈っぽいと方々から敬遠されるじぶんの、生涯の課題なのだろう。

by enzian | 2011-08-13 11:49 | ※その他 | Comments(6)

Commented by ひばり at 2011-08-16 12:30 x
いつも楽しみです。コメント欄があいていたので・・

なんか、すごくよくわかります。
これって、ほんとに理屈抜きという表現がぴったりですよね。私の亡くなったおばあちゃんが元気だった頃、ほんとに昔々の頃ですが、おばあちゃんが言うことは意味なんていりませんでした。そのまんまなぜか受け入れることが出来ました。理屈抜きってことが今になって沁みてきました。ありがとうございます。
Commented by enzian at 2011-08-17 16:10
ひばりさん

お読みいただき、
ありがとうございます。^^

ひととひととの関係のなかには、
理屈抜きの部分があるはずなのに、
すぐに忘れてしまいます。
ときどき祖母を思い出しては、
あぁいかんと頭をかいています。

ぼくが祖母のことを書くのは、
たいてい、頭を冷やそうとしているときです。
(^^ヾ
Commented by minori5b at 2011-08-19 15:22
>分厚いマニュアルを見んならん
最近はマニュアルもTVや携帯の中で○o。.
アナログ人間は苦労しきりです^^;

enzianせんせ~ 質問で~す
父や祖父母とか 自分に近しいと感じてた
亡くなった人の夢を見る時。。。
それもヤッパリ 似たようなコト でしょうか(^^ゞ
Commented by enzian at 2011-08-20 23:19
minoriさん

>父や祖父母とか 自分に近しいと感じてた
亡くなった人の夢を見る時。。。
それもヤッパリ 似たようなコト でしょうか

「似たようなコト」ってどのことですか?

そういうのを夢で見るのは、
日頃、理屈っぽくなっていて、
理屈を超えたわからなさがあるということを
日々の生活のなかで確認しないとね、
ということの暗示だということですか?

そげなこと、答えられませんってば。(^^ヾ
ちなみに、ぼくの場合、お墓参りの時期に行けないと、
出てきますよ。行けていないことを引け目に思っている
からなのでしょうね。
Commented by minori5b at 2011-08-22 09:42
enzianせんせ~ 言葉足らずでスミマセンm(__)m
似たようなコトは↓
>ぼくが祖母のことを書くのは、
>たいてい、頭を冷やそうとしているときです。

無意識的に 何か自分の中で働くのかな?...と^^;

enzianさんが おばあちゃんのこと書くのってよくありますよね~
でも頭を冷やすことがよくあるとは違ってて
おばあちゃんが とっても大切な存在だったんでしょうね.。o○

ちなみに お墓参りの時期だけは ずえったい出てきません
盆正月は親戚一同で 賑やかにおしかけてます^^

Commented by enzian at 2011-08-22 23:23
minoriさん

そうでしたか。

>enzianさんが おばあちゃんのこと書くのってよくありますよね~でも頭を冷やすことがよくあるとは違ってて
おばあちゃんが とっても大切な存在だったんでしょうね.。o○

そうですね。
そして、おばあちゃんだけでなく、
死んじゃったひとって、みんな年々、
いいひとになっていくのですよ。
ぼくだけ悪人なのに、困ったものです。

>ちなみに お墓参りの時期だけは ずえったい出てきません
盆正月は親戚一同で 賑やかにおしかけてます^^

すばらしきかな!

<< 牧歌的対話 106年 >>