花嫁をヴェールに包む

テレビの一場面。中国の一地方での話。花嫁が赤い布を頭から被せられて、そのまま披露宴の席まで連れてゆかれる。わいわい人々が集まった披露宴の席でも、花嫁は赤い布を被せられたままだった。花嫁ってのは、どこの国でも布だとか、マリアヴェールだとか、角隠しだとか、ああゆう不自由なものを被らされて、顔を隠されるものなのか?

イスラム教では、余計な男たちを発情させないようにヴェールに包まれるそうだけど、同じように、花婿以外の男が発情しないように隠されているのだろうか。それともまったく逆に、シルエットしか見えないようにして花婿の想像心をあおりたてて、エロティックであることを演じさせられているのか‥‥早く子孫ができるように。そうだとしたら、完全に品物扱いだな。“出産マシーン” みたいな。

いずれにしても、被せられる方にとっては、前も見えないし、迷惑な話にはちがいない。

by enzian | 2005-01-04 15:35 | ※テレビ・新聞より | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1618112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-01-04 22:06
隠してたほうがいい場合もありますね。
今日、私は化粧するのがいやだったので人様の迷惑も顧みず
己の怠慢の為にスッピンで買い物に行きましたが、顔を隠すものがあればいいのにと思ったところです。
Commented by enzian at 2005-01-04 22:56
>隠してたほうがいい場合もありますね。
なるほど、隠す方が当人にとってよいという考え方、周囲にとっていいという考え方もあるんですね。


Commented by jumpin_upanddown at 2005-01-05 12:28
>周囲にとっていい
そうですねー衝撃が少ないですからねえ。化粧もベールとおなじですしね。
Commented by enzian at 2005-01-05 20:07
「すっぴん」をネタにして、書こうっと。
Commented by 座敷童 at 2005-01-06 17:13 x
花嫁のヴェールにの歴史は古く、古代ギリシャにまで遡ります。(紀元前8世紀くらい?)
当時花嫁は、夜初めてヴェールを取って顔を見せたと言われており、この習慣が後にギリシャ正教→キリスト教へと引き継がれ、結婚式の際のヴェール着用となりました。
頭をヴェールで覆うことは相手に謹んで従う意志を表し、神を敬う心を表したものです。また、ヘッドドレスは純潔、処女性の象徴とされます。
で、教会婚で花婿が花嫁のヴェールを上げてキスをするのは、相手への忠誠を意味するもの。そのため挙式以外では、ヴェールはつけないのが基本。
だから⋯⋯純潔な男性が被ってもいいんですよ!!たぶん。(笑)
Commented by enzian at 2005-01-06 22:13
>当時花嫁は、夜初めてヴェールを取って顔を見せたと言われており
取ったとたんに、花婿がギャーということはなかったの?
Commented by 座敷童 at 2005-01-06 23:15 x
>花婿がギャーということはなかったの?
夜は見えませんから。朝ギャーなんですよ。手遅れです。
Commented by enzian at 2005-01-06 23:45
ヒャヒャ。
Commented by こんぺいとう at 2007-07-30 15:00 x
日本の婚礼の綿帽子や角隠しもヴェールと似た意味を持ちます。角隠しについてお話しすると 女性は嫉妬すると鬼になるという言い伝えがあり 挙式(つまり神や仏)のとき  角が出ないようにというおまじないだそうです。女の嫉妬=男の浮気です。
まあ、私だけ ずっと愛してね!ってことでしょうね。そして 「角を隠して 従順に従う」
挙式ってほんとは こわーいことの始まりの儀式なんですよね・・・・
Commented by enzian at 2007-08-02 23:58
こんぺいとうさん

角隠しの由来には、諸説ありますね。

>まあ、私だけ ずっと愛してね!ってことでしょうね。
そして 「角を隠して 従順に従う」
挙式ってほんとは こわーいことの始まりの儀式なんですよね・・・・

こういう危険な話題からは、逃げるのです。≡ヘ(;゜Д゜)ノヒイイイイ

Commented by こんぺいとう at 2007-08-03 09:16 x
enzianさんは 白粉をぬった(もとい、白粉でお化粧した)花嫁とすっぴんの花嫁・・・
どちらがこわいですか?((((((  "^_^")
Commented by enzian at 2007-08-03 23:03
こんぺいとうさん

どちらも怖いです。
お化粧している、していないはどっちでもいいですが、
「花嫁」という言葉に、ちょっと違和感があるのです。
そういうわけで、どちらにせよ、逃走。≡ヘ(;゜Д゜)ノヒイイイイ

<< ウェルカムな人(2) 美と崇高 >>