金の星

b0037269_023215.jpgはじめて聞いたときは調子外れに感じたが、しだいに耳慣れてきた。春と夏のころには「夕焼け」といっても、西日が照りつけていたが、このごろはそれが流れる17時になると、ちょうど夕焼けがはじまろうとしている。夕刻を告げるためにどこからか流れてくる「夕焼け小焼け」に耳を傾けるのが、いつしか楽しみになっていた。

この半年間、街を歩き、たくさんのひとと出会った。肉屋のおばさん、ミニスーパーのおじいさん、天ぷら屋のご夫婦、パン屋のおじいさん、甘味屋のおじさん‥‥。みな忘れられないひとになった。ここに戻ることがあるかどうかはわからないが、ときどき思い出し、また幸運にも近くに来ることがあれば寄り道をして、元気なのだろうか、と気づかれないよう顔を見にいこうとするだろう。

ぼくは最初たいていのものが嫌いだが、けっきょく、たいていのものが好きになる。これまでもそうだったし、これからもそうだろう。東京も多分に漏れなかった。なにがわかったというわけでもないが、この街が好きになった。それは、ここで生活しているひと、ここで学んでいるひとに心惹かれたということなのだ。夜空にきらめく金の星はほとんど見えなかったけれど、昼の星たちとは申し分なく会えた。さあ京都に帰ろう。

by enzian | 2011-09-29 19:00 | ※街を歩く | Comments(12)

Commented by こみち at 2011-10-02 20:39 x
お帰りなさ~い
Commented by enzian at 2011-10-02 21:05
こみちさん

ど~も~^^
Commented by minori5b at 2011-10-03 14:32
>最初たいていのものが嫌いだが、けっきょく、たいていのものが好きになる
enzianさんも とっても"みしりン"なのですね~
嫌いではなく 好きな懐かしい所が増えて良かったですぅ♪

「夕焼け小焼け」に耳を傾けに行こうトカ 来たトカって
ふっとお江戸に 足を延ばしに行っちゃうのではないでしょうか^^

enzianさん 打ち直したお布団って気持ち良いでしょ(o^艸^o)
18年近くの間に2回で 最近は3年前にしましたよ♪

干す時は 上下裏表で4回返してますか(・・?
綿のお布団は 干したふわっと感が良いのですよね~って
my敷布団は 綿のお布団しか知らないのですが(^^ゞ

京都に戻る頃にちょうど 時季も秋らしくなり
きのこの時季♪ 本番でしょうか ^m^)
Commented by enzian at 2011-10-03 20:46
minoriさん

very みしりんなのです。ちなみに、
つい最近まで、自分が人見知りだと知りませんでした。汗

>「夕焼け小焼け」に耳を傾けに行こうトカ 来たトカって
ふっとお江戸に 足を延ばしに行っちゃうのではないでしょうか^^

延ばしますとも。
延ばさずにおれますか、です。

>enzianさん 打ち直したお布団って気持ち良いでしょ(o^艸^o)18年近くの間に2回で 最近は3年前にしましたよ♪

(゚Д゚)!!こんなところに打ち直し友だちが!
やっぱり打ち直しはいいです。
体と心が温まりますです。
(物干し竿にかけたままであったことを反省します。)

京都はキノコ本番です。
いたるところに生えておりますので、
舞い踊っております。^^
Commented by yachi_08 at 2011-10-15 20:44
お久しぶりです。
上の写真は 何ですか?植物?
気になって仕方が無いのです(笑)
Commented by enzian at 2011-10-15 21:06
やちさん

>上の写真は 何ですか?植物?

新種のイヌです‥‥ビシッ\(`∀´ )

植物です。
フジバカマというものです。
野草なのですが、栽培もされています。

再開されていたのですね。
ちょっとうれしく候。^^
Commented by 毒きのこ at 2011-10-29 16:13 x
思い切るの記事、なんか良いです♪

以上。

Commented by enzian at 2011-10-29 20:12
毒きのこさん

どうも~です。♫
Commented by yuta at 2011-10-29 22:12 x
enzianさん、こんばんは。
腰の痛みはいかがですか?と心配そうに声をかけていますが、内心、仲間が出来た出来たと喜んでいるような声もどこからか聞こえます。ごめんなさい。青森まで行って、ぎっくといってしまった私は、自罰でしょうか?
帰りの新幹線がものすごくつらかった。。。
寒さにまだなれないこの時期、多いみたいです。
ちゃんと養生しないと癖になるようですよ。どうぞお大事にしてください。
Commented by enzian at 2011-10-30 08:21
yutaさん

おはようございます。
ぎっくり友だちになりました、enzianです。
旅先でぎっくりになって、新幹線で帰るなんて、
考えただけで、イテテテです。
もうよくなっておられるでしょうね。

ぼくも、ちゃんと養生して、
寒い時期を迎えたいと思います。
Commented by 毒きのこ at 2011-11-02 19:16 x
>他者を迎え入れることで、ようやく記憶は整理できるのではないか。

ほんとうにそうかもしれませんね。

おおかた記憶を
デフォルメして描き
ドラマチックに仕立て
自分自身を連ドラのヒロインに見たて
喜怒哀楽に浸るのが
私のような女優体質の人間の特徴ですね♪

enzianさんはセンチメンタルジャーニーでしょうか?!

Commented by enzian at 2011-11-02 23:15
毒きのこさん

>おおかた記憶を
デフォルメして描き
ドラマチックに仕立て
自分自身を連ドラのヒロインに見たて
喜怒哀楽に浸るのが
私のような女優体質の人間の特徴ですね♪

そのヒロインと女優をヒーローと俳優キノコにすると、
わたくしめにございます。♫

>センチメンタルジャーニーでしょうか?!

ちゃんと大学で仕事をしている、
といいたいところですが、
この時期の私の心は森にありますです、はい。

<< 後ろ向きのまなざし ぴょん吉のこと。 >>