柿を食うということ。

個研でくるりくるりと柿を剥いていたら、コンコンとノックの音がして、入ってきた学生がこう言いよりました。「ギャー、センセイが柿をむいている!」と、そしてそれだけ言って、バタバタとどこぞへ走って行きよりました。ぼくはただ柿が食べたかったから剥いていただけなのです。なのにギャーだなんて‥‥。失礼しちゃうわ(死語か?)、なのです。いったい学生はなにを「ギャー」と感じたのでしょうか。考えてみましょう。

(a)柿が珍しかった。
→(コメント)残念です。リンゴやらミカンなど、「いかにもフルーツ」といったものがもてはやされる昨今ですが、柿大好きのぼくとしては、やや日陰の身の柿ではありますが、そのよさも見直してもらいたい。いかにも「ペット」といったイヌやネコ、水族館のラッコがもてはやされる昨今ですが、けっきょく頼りになるのはカワウソだと心得ておくべきなのです。

(b)柿を剥いているおっさんが珍しかった。
→わからないではありません。柿が豊富な地域で育ったぼくでも、ぼく以外のおっさんがニヤニヤしながら柿を剥いている光景を見たことはありません。

(c)柿を剥いているおっさんのテツガクシャが珍しかった。
→誤解です。おっさんのテツガクシャといえども、かすみを食って生きているわけではないのです。柿を食いもすれば、牡蠣を食って当たることもあるのです。

(d)柿を剥いているおっさんのテツガクシャであるenzianが珍しかった。
→誤解ですが、しかたありません。ぼくが台所にマイ包丁をずらり並べる包丁人で、かつアウトドア・果実採集系であり、さらには骨の髄までの体育会系であることを知っているひとなど、ぼくの同僚にさえひとりもいないくらいですから、学生たちがぼくをインドア・本の山埋もれ系ケケケ男だと思い込んでいたとしても、まったく無理のないことなのです。

by enzian | 2011-12-02 22:45 | ※キャンパスで | Comments(6)

Commented by non at 2011-12-31 14:53 x
enzian先生は
生徒に人気があるのですね~
この情景から そんな感じを受けました。

柿でなくて ただミカンをむいていたとしても
折り紙を折っていたとしても(そんなことしませんよね・笑)
その部屋で通常なされること以外の意外な仕草を目にしたら
そんな反応をするかもしれませんね(私が もし学生で
enzian先生のファンだったら…)
Commented by enzian at 2011-12-31 18:20
nonさん

やさしい言葉をいただきまして、
ありがとうございます。
これにて、無事、年を越すことができそうです。^^v
(来年はミカンむこっかな。^^)

今年もありがとうございました。
Commented by 毒きのこ at 2012-01-30 18:53 x
>じっさいにはとっても爽やかに、「あ」か「う」で笑っていると思う。そうにちがいない。

エェー!?
enzianさんが、爽やかに「アハハ!」と?
キャンデイキャンデイに出てくるアンソニー王子のように?!

考えられへん!!!

わたくしは、「ぅふふ(微笑み)」ですが、なにか?
Commented by enzian at 2012-01-30 21:42
毒きのこさん

>キャンデイキャンデイに出てくるアンソニー王子のように?!
考えられへん!!!


まだ、おわかりでないとは。。。┐(´―`)┌フゥ~ッ
どっちかというと、テリウス G. グランチェスターですって、
もうやだなぁ。

>わたくしは、「ぅふふ(微笑み)」ですが、なにか?

キャライメージはイライザですが。。。
(* ̄m ̄)
Commented by at 2012-02-08 23:43 x
enzianさんに剥いてもらった柿食べてみたい^^

忙しいって怖いですね~
次の作業を勧める人がスムーズに行えるように、
言葉をソフトになど心がけてはいるのですが、
芯からそうでないところは
メッキは剥がれているのでしょうね。
Commented by enzian at 2012-02-09 22:51
柊さん

柿には、柿独特の剥き方があるのですよ。
たぶん、柿の産地以外の方はご存じないでしょうけどね。
その方式にて剥いてあげます。^^

でも、きっと気持ち悪がられるのがオチでしょうから
学生には剥いてやらないですけどね。

ぜったいはがれぬメッキってないでしょうかね。。。

<< 善知識 週一の拷問 >>