回転寿司にもルールがある

回転寿司を食べに行く。ルール違反二件。

一つ下流にある隣のテーブルの子ども。ヤイヤイ(「ヤイヤイ」って関西弁?)とうるさい。異様に視力がよいのか、ずっと上流にある寿司をめざとく見つけて、やたらと「あっ!○○が流れてきた!」とほざく。運悪くこちらの好みとバッティングするが、ここは大人の器量を見せてやろうと思い、あえてスルーパスしてやる。フッ、今日も良いことをしてしまった‥‥と一人納得していたら、そのガキ、もとい、お子さまもスルーなさる。ならば、はじめから口に出さぬがよかろう。

二本のレールをはさんで、向かい側のテーブルの、それなりに歳をとった上品そうなご夫婦。夫、ロマンスグレー。こちら側のレールに、めったに流れてこない皿が流れてきた、ヤッタ!と思って取ろうとする寸前に、レールの彼方からニューと手を伸ばし、皿を取ってゆく。

回転寿司にも、人として守るべき最低限のルールがある。

by enzian | 2005-01-18 21:16 | ※街を歩く | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1761363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2005-01-18 22:15 x
回転寿司は無法地帯なのでゲリラ戦です。
高級中華料理店で左手にあったでっかい鯉の唐揚げが、ぐるりと回って右手に来たとき、骨だけになっていたことがあります。
同席の方は皆さん40代でしたが‥‥回るところは、良くないです。
ヤイヤイ勢力圏は関西〜瀬戸内方面ですね。
Commented by enzian at 2005-01-18 23:29
>理回転寿司は無法地帯なのでゲリラ戦です。
そうですね。流れて行ったり、回っていったりするものには、人間は本能丸出しで追いかけようとするのかもしれません。もしそうだとしたら、回転寿司とか中華料理の円卓とかというのは、見事に人間心理をついたものだと言えますね。
Commented by 座敷童 at 2005-01-18 23:50 x
しかしながら心理戦でもあります。下流のガキ‥‥もとい、お子さまの作戦だと思われます。転じて、向かいの熟年夫婦は隙をみて奇襲してきたのでしょう。恐ろしいことです、隊長!!
一人で行かれる際は「イクラええな‥‥うん、イクラええんちゃう‥‥」と呪詛のように呟き、複数で行かれるときは、皿が乗ったらすかさず「お!カンパチ来たね!!」と声高らかに宣言しましょう。
ちなみに、プリンとかも流れてくる寿司屋ですか。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-01-19 11:10
enzianさん
もしかしてくやしかったんですか。ヽ(´ー`)ノ
Commented by shirokuma_14 at 2005-01-19 20:46
上流と下流、それは、お客様の質についても言えますね。
これは面白い記事です。
皆さん気づいているかしら、、、、
なるほど、これが日常の哲学か。
Commented by enzian at 2005-01-19 21:31
座敷童さんへ。なるほど、部下よ、それは気づかなかった!ロマンスグレーだけならまだしも、あんな年端も行かぬ童が心理戦を挑んでくるとは。ちなみに、メロンとかパフェとかも流れています。
Commented by enzian at 2005-01-19 21:38
jumpin_upanddownさんへ。
ぎくっ(汗)。ヽ(´ー`)ノ ←どなたか、こやつにケリ一発お願いします。
Commented by enzian at 2005-01-19 21:47
shirokuma_14さんへ。そうでしょ、そうでしょ?浅いようでいて、意外と含みのある文章でしょ?やっぱり、わかる人にはわかるんですよね。jumpin_upanddownさんとエライ違いだ!!
Commented by 座敷童 at 2005-01-19 23:39 x
ヽ(°ε⊂)ノ
ケリを入れてみました。
そしてランキングボタンもポチッとしてみました。ヽ(´ー`)ノ←私も気に入っています。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-01-20 00:05
ヽ(`Д´)ノイタイヂャナイデスカ!
Commented by 座敷童 at 2005-01-20 00:26 x
わあ!!ごめんなさい!!oru(思った以上に痛そうな顔に・・・)
Commented by enzian at 2005-01-20 20:16
座敷童さんへ。よし、よし。それでよろしい。ボタンもどうもです。今後も、ヽ(´ー`)ノが出てきたら、かる~くケリを入れるようにしてください。
Commented by 蔵之助 at 2005-04-17 17:29 x
なんか面白いんですけど~

やだな~。。。もうっ、面白すぎ!!
Commented by enzian at 2005-04-17 19:33
この記事は、自分でも自画自賛している記事なのです(^^ゞ

<< 信仰の意味 『女盗賊プーラン』(プーラン・... >>