甘い果実

b0037269_11473975.jpg
なんの花か、ご存知ですか?^^

by enzian | 2012-04-29 11:50 | ※写真 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/18212482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-29 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2012-04-29 14:06
鍵コメさん

こんにちは。

すごい。
ご存知だったのですね。
しかも、その書き方、知りませんでした。(^^ヾ
Commented by 毒きのこ at 2012-04-29 14:25 x
山形のおばちゃんが30年ほど前に作ってくれて
はじめて食べました
半分にわってなかをくりぬき肉みそつめて油で焼くの
美味しいかって聞かれるとわからないけど
郷土料理なんだっぺ♪

花はみたことなかったけど
色と雰囲気から
あけびってピンときたっぺ♪
Commented by enzian at 2012-04-29 14:49
毒きのこさん

ピンときましたか?

いい郷土料理ですね。^^
ちいさいころ、あけびのカワを捨てるのがもったいなくて、
なんとかならないものかと思っていましたから。
Commented by coeurdefleur at 2012-04-30 20:45
まだこれから真ん中のところが開くのですね。
おいしいのかなぁ。
う~ん、気になる!
Commented by yachi_08 at 2012-04-30 23:42
あけびなんですか?
かわいい花♪
色が素敵ですね~。
Commented by enzian at 2012-05-02 21:14
柊さん

食べたことないですか?
ぼくの近所には自然のものが生えています。
美味しいですよ!
少なくともぼくは好きです。

甘さが濃厚で、かつくどくないのです。
似たものはないと思うな。
一度、蔓に実っているのをもいで、
食べてみて欲しいです。
Commented by enzian at 2012-05-02 21:15
やちさん

あけびですよ~
ちょっと変わった花でしょう?
品のいい色なのです。

やちさんが撮るとどうなるかな。^^
Commented by 毒きのこ at 2012-05-10 20:40 x
ほっとんど、店頭では物を買わなくなりました


たま~に、コンビニなどで店員さんとのやりとりをするだけでも、疲弊します(汗
いつのまにやら、コミュニケーションレスな人間になりつつあります・・・
宅配便のお兄さんとのやりとりも、気づくと億劫になってきてるわぁぁぁ・・・

>しゃべる自販機

そのうち、しゃべるネット通販機能が搭載されたりして!

あと、このブログがenzianさんの生声で再生機能がついていたら?!どーするか?!ですよ、ね?!
Commented by minori5b at 2012-05-11 13:18
enzianさん ざくろは食べたことあり好みですが 
あけびってぶら下がってるのを 見たことあるくらいで^^
甘さ濃厚でくどくなく 似たものはないとは...
興味を引き 想像したいけど...できない^^;食感はどうでしょう?

>enzianさんの生声で再生機能がついていたら?!
ぜひぜひ 生声聞きたいですぅ♪ 
生身ヲバお目にかかってみたいくらいですからv(。・・。)イエイッ♪

そういえば帰り道の地下街で 確か...名古屋弁をしゃべる?!
自販機の前を 毎夕通っているかも<^!^>

Commented by enzian at 2012-05-13 15:06
毒きのこさん

コミュニケートしたくないときは、
無理に宅配便のお兄さんと話そうとはせず、
寡黙に押印しましょう。

>あと、このブログがenzianさんの生声で再生機能がついていたら?!どーするか?!ですよ、ね?!

たぶん、ぼくばっかり押すでしょう。
そして低音に酔いしれる‥‥
(´Д`)
Commented by enzian at 2012-05-13 15:13
minoriさん

>食感はどうでしょう?

果肉の見た目もそうですが、
柔らかいバナナといったかんじのものです。

ただしバナナと違うのは、
種がいっぱいあること。
その種をぷっぷっと出さないといけないのです。
この辺りが、あけびがメジャーな果実にならなかった
理由なのでしょうね。

>ぜひぜひ 生声聞きたいですぅ♪

では、ファン登録者限定で‥ビシッ\(`∀´ )

>そういえば帰り道の地下街で 確か...名古屋弁をしゃべる?!
自販機の前を 毎夕通っているかも<^!^>

ぼくは関西弁のしか知らないですけど、
地方バージョンがいくつかあるかもしれませんね。
Commented by 毒きのこ at 2012-05-27 13:07 x
>相手に人間の言葉がつうじないと感じたとき、

あぁ~、ありますよね
正直、怒るのも超えて、冷めた目で見てしまう時・・

マントヒヒとかサルとかって
enzianさんの日常って楽しそうー!(^^)
動物園?!はたまた、猛獣使い?!

>自分が他人からみて、マントヒヒになっていないという保証はどこにもないこと。

これも思い当たります
なんか、相手との間に妙なすきま風がそよぎ
相手の眼(まなこ)が小さな点に見える時・・・
わたしを、何かに例えて見てるんだろうなぁ~って
えぇ、もちろん、かわゆい小動物でしょうけどね
小鳥・バンビ・こりすなどなど




enzianさんは、オオカミに見えますけど、いひひ・・・


Commented by enzian at 2012-05-27 14:18
毒きのこさま

>マントヒヒとかサルとかって
enzianさんの日常って楽しそうー!(^^)

きゃーたのしー

>相手の眼(まなこ)が小さな点に見える時・・・
わたしを、何かに例えて見てるんだろうなぁ~って

ありますなぁ。
相手もぼくを人間とは見てないんでげょうなぁ。
さしずめぼくは、春の妖精みたいな感じに
見えているのかなぁ~
Commented by yuta at 2012-05-30 20:38 x
のっぺらぼうなenzianさん、こんばんは。
記事読ませていただいて新幹線の中で吹き出しちゃいました。
同じようなことを日々、感じてしまう人々に囲まれているなぁ~と思いました。
 距離を置きたい人々と距離が置けないとき、私は、ある先生に「吸血鬼」のような人と表現しました。そしたらその先生は、にやにやして、吸血鬼に血を吸われた人間は、自分が吸血鬼になってしまうんだよ。そして、自分が吸血鬼になったことは自分ではきがつかないのさ、ははは、と、言われました。
クワバラ、クワバラです。
気をつけよーっと、自分では自分の顔が見ることができないのっぺらぼうのくだりのenzianさんの記事を見て、強く反省した次第です。棲み分けはきっちりするぞと意識しないと、意味がないけど感情だけは害する言語の応酬に巻き込まれ疲弊するだけで無駄な時間を費やすだけになっちゃいますね。でも、こうして読むと笑えるから、無駄な時間も、読む側の人間に癒しをもたらす時間でもあるかもしれません。感想でしたぁ。
Commented by enzian at 2012-06-03 11:28
yutaさん

こんにちは。
新幹線のなかとは、きっとお忙しいのでしょうね。

自分で吸血鬼になったことには気づかないというのは、
やべっと感じてしまうところであります。
気づかないうちに、周りのひとチューチュー
してしまっているのやもしれません。

もともとひとに役立つことはできそうもない器ですので、
なんとかひとを害するような感情を投げることを
できるだけ少なくしたい、
と考えながら日々を暮らしております。

どんなことであれ、くすっと笑ってもらえるような話に
できれはいいですねぇ。
Commented by minori5b at 2012-06-18 13:59
あら.。o○enzianさん モシカシテ土曜日に 1歳更新されたのでしょうか^^
だとしたら その二日ほど前に同じく 今年の分を更新していますので
勝手にチョット親しみを感じ 嬉しい心もちでございますよォ~♪

enzianさんは 雨の恵みを喜ばれる時季の 
雨の日に“こんには~ あかちゃん”だったのカモなのですネ
“雨降って地固まる”って昔からよく云われますよね~
心のなかで“どうだ!ありがたいだろう”と
今回から思うのはいかがかと(* ̄m ̄)
Commented by enzian at 2012-06-18 21:24
みのりさん

いえ、みのりさんにもう少し近く、
水曜日に更新です。^^

>心のなかで“どうだ!ありがたいだろう”と
今回から思うのはいかがかと(* ̄m ̄)

なるほど、そう思ふことにします。
(´ω`)
Commented by 毒きのこ at 2013-03-12 17:36 x
絵本の監修されているのですね(*^_^*)

Amazonで偶然におみかけしましたよ☆


記事とは関係ないですが・・・

Commented by enzian at 2013-04-08 22:43
毒きのこさん

ごめんなさい、コメントに気づくのが遅くなりました。

気づきましたか。
してますよ。
ちょっとむずかしい本なのですが。(^^ヾ

<< しゃべる自販機 すでに勝負は決している。 >>