メガネへの憧れ

風邪の予防のためにマスクをする。息をするたびにメガネが曇って見えにくい。メガネをしていない人のなかには、「メガネって憧れるんです」なんてことを言う人がときどきいるが、いいことなんかあるものか。視界は狭いし、ずれるし、すぐ曇る。

メガネに憧れる心理というのは、ちょっと不健康な人、ちょっと危険な人に憧れる心理と似ているのかもしれない。自分にはこの手の考えはないと思っていたが、両眼が1.5だった健康優良児の頃、ちょっと目を細めて遠くの物を見ようとする近眼の人に憧れて、真似をしたことがあったのを思い出した。「近眼=勉強ができる」という心理も、あったのかもしれない。

by enzian | 2005-01-27 21:12 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1849688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2005-01-27 22:26 x
以前、終業ベルとともに京大からたくさんの眼鏡が自転車で出てくる光景は壮観でした。(しかも無表情で恐い、笑って)
眼鏡=勉強が出来るイメージは強いと思います。でも邪魔だし高いし維持費がかかるし本当にきかんぼうです。特に美術をやってるとスケッチしづらいので折檻したくなります。
Commented by enzian at 2005-01-27 23:02
座敷童さんへ。
>特に美術をやってるとスケッチしづらいので折檻したくなります。
芸術には疎いのですが、メガネをかけていると、視界が狭くなる、ということなのでしょうか。
Commented by 座敷童 at 2005-01-27 23:04 x
勿論それもありますし、最近のUVカットレンズはちょっと色付きなので実物の色と違ってきたり、空気間とかもう上げたらきりがないです。おのれ眼鏡。
Commented by rummy05 at 2005-01-27 23:06
はじめてお邪魔します。咳のひどい風邪を引いてしまったためマスクしてます。眼鏡は曇るので外しちゃいました。でも、眼鏡ってわたしを動かすスイッチになのか??今日は矢鱈と眠い一日を過ごしてしまいました・・
眼鏡=勉強の図式はどうなんでしょう?・・・最近のコドモたちを見ていると、眼鏡=TVゲームばっかりやっている子、かと。
Commented by rummy05 at 2005-01-27 23:11
そういえば眼鏡をかけてると、16ミリのカメラは駄目だ、コンタクトにしろ・・・と、かつて映像の担当教官に言われたことが。今はそんなことはないのかもしれませんが^^;
Commented by enzian at 2005-01-27 23:13
座敷童さんへ。なるほど、微妙な色つきでも、専門の人には気になるということなのですね。ふ~ん。ちなみに、ぼくもUVカットを使っているが、ぜんぜん気にならない。
Commented by enzian at 2005-01-27 23:18
rummy05さん。はじめまして。enzianです。
>眼鏡=勉強の図式はどうなんでしょう?・・・最近のコドモたちを見ていると、眼鏡=TVゲームばっかりやっている子、かと。
おっしゃる通りで、メガネ=勉強の図式は、きっと、二昔ぐらい前の、おじさんの図式なのでしょうね。
Commented by 座敷童 at 2005-01-27 23:19 x
rummy05さま。本当に、コンタクトにした方が良いっていわれますよね。だって被写体との間に異物(レンズ)があるんですから、ガラス越しに物を見ているようなもので、ちょっと違和感です。
雪山とかもう、肉眼で見たいんですよ。目に悪いけど・・・・白の色が全然違うんです!!(力説)
Commented by enzian at 2005-01-27 23:24
rummy05さんの下のコメントを読み込まずに、答えてしまいましたので、追加です。
>眼鏡をかけてると、16ミリのカメラは駄目だ、コンタクトにしろ・・・と、かつて映像の担当教官に言われたことが
映像芸術にも詳しくないので知らなかったのですが、やはりメガネをかけると微妙なブレみたいのものが生じるのでしょうね。専門の人には許せないような。とても興味深い話です。
Commented by enzian at 2005-01-27 23:28
座敷童さんへ。横レスで申し訳ないけど、肉眼とメガネをかけた場合とで、白の色がそんなに違うといつも意識できているのですか?ホントに?
そんなの、一度も意識したことないよ、ぼくは。やっぱり、センスのありどころが違うのでしょうね。おどろいた!
Commented by 座敷童 at 2005-01-27 23:31 x
ふっふっふ。白も黒も千単位で見分けられますよ。
そしてこうやって少年達の眼鏡への憧れをぶちこわしていこうと・・・・。
Commented by rummy05 at 2005-01-28 09:36
座敷童さんの目ヂカラ、凄いですね~!
わたしはメガネを外して見る欅並木がとても好きなんですが・・・
最初から自分の目のチカラは放棄しちゃってるのかも(冷汗)
Commented by かろ+1 at 2005-01-28 14:21 x
お久しぶりです。
眼鏡。まさに眼鏡に憧れていた時期がありました。
普段かけてない友達がかけているのを見ては、
「めちゃいぃ!これから毎日かけてきてよぉ~」って言ってたww
それで、私にもかけるチャンスが!

あぁ。でも、自分にも眼鏡かけれるよぉになっても、
実際よっぽど見えない限りかけないですw
そんなに悪くないのも手伝ってなのですが・・・・・

でも、やっぱ人がかけているのを見るのは好きですwわがままですね(>_<;)
Commented by enzian at 2005-01-28 20:15
かろ+1さんへ。ちょい、おひさですね。
>普段かけてない友達がかけているのを見ては
普段、メガネをかけていない人がかけているのを見ると、
なんとなくドキドキするのかもしれませんね。

>自分にも眼鏡かけれるよぉになっても、
実際よっぽど見えない限りかけないですw
なぜ?ビジュアルな問題なのかな。

<< いったんグレるという作戦 人にやさしくするのも大変 >>