頭の悪い人の生き方

この人は頭がいいなぁと思う人には、根拠はないけど、思考パターンに一つの特徴があるような気がする。どんなささいなことに関しても、「いろいろな方法のうちで、もっとも効率のよい方法は何か」をいつも探しているということだ。この場合の「効率のよい」というのは、「ごちゃごちゃしていない」という意味なんだけど、「単純な」とも「合理的」とも言っていい。頭がよければよいほど、この単純さが際立ってくる(ただし、この単純さが行過ぎてしまうと、物事の区別がつかなくなって、天才を通りすぎてしまう)。ぼくの知人はこの単純さを「エレガント」と表現した。ムダをそぎ落とした優美さということだろうか。

ぼく自身は、こういうエレガントさには縁がない。昔、ぼくの友人のなかに、こいつはちょびっと天才的だな、と思える奴が一人いた。こやつと、とあるロールプレイングゲームをやったとき、そのプレイの仕方が、ぼくとまったく違っていることに気づいたことがある。ぼくがあらゆる場面で考えうるあらゆるコマンドを一通り行って、すべてのものを総ざらえして次のステージに進むのに対し、そやつは最低限のコマンドで先に進むのだった。その効率のよさというか、まさしくエレガントさには驚かされた。逆にそやつにすれば、ぼくがまったく不要に思えるコマンドを行っている “醜さ” の理由がまったく理解できないようだった。二人のあいだには、人間としてもっている資質に決定的な差があったのだ。

でも、ぼくがそれにめげていたかといえば、そうとも思えない。ぼくはゲーム中にもう一つのあることに気づいていた。友人とぼくでは、クリアまでの時間という意味でこそ友人に分があったが、レアなアイテムの発見確率という意味では、明らかにぼくに分があったのだ。どんな場所でもあらゆるコマンド(そのなかには「さがす」も含まれる)を試すぼくは、ときにはゲームのクリアとはまったく関係ないような意外なアイテムまで発見することになったのだが、友人にはそんなことはなかった。この経験がその後のぼくの人生にも少しぐらいは影響をおよぼしたのかどうか、それはよくわからない。

by enzian | 2005-02-03 20:20 | ※その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1914914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2005-02-03 21:43 x
私がチョびっと天才的だな、と思う奴は「未だかつて無い嘘をつける奴」です。そやつは言い訳はしないのですが、ものすごい想像力満載の嘘をつきます。逆に、同状況に陥っていたとき私はジタバタしながらアホかと思われることを言います。
今まで生きてきて、社会的に安定しているのはそやつの方ですが、ドラマ化したらおもろい歩みを見せているのは私です。二人は仲良しですが、棺桶に足を突っ込むまでまだまだ解りません。
Commented by enzian at 2005-02-03 21:48
ものすごい嘘をついて平気でいられる人というのは、「嘘が本当であると思い込んでしまう人」である場合があります。こういう人は、物怖じしないので、芸能界とか政治の世界にはたくさんいるのかもしれません。あぁ、この関係のおもしろい本があるので、今度、紹介しますね。
Commented by 座敷童 at 2005-02-03 22:00 x
興味津々でございます。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-04 12:05
自動車と徒歩みたいな差がありますよね。
早く目的地につける自動車。
行き道にいろんなものをまじかで見て楽しめる徒歩。
どっちもいいんですよね。
私はかなり頭が悪いのでスマートな人に憧れとコンプレックスがありますな!
Commented by かろ+1 at 2005-02-04 14:20 x
どぉもぉ~~~まだまだ青いかろですぅぅ~~ww
いぃんです。気持ちはいつも初心ですからw

かろは。。enzianさん派ですねぇ~~
早く行くよりも全部しりたい!ってかんじですかね??
すっきり行きたくても、気がついたらネチネチやっててww
もぉ潜在的に天才は眠っていないよぉですねw
Commented by enzian at 2005-02-04 20:25
jumpin_upanddownさんへ。
>私はかなり頭が悪いのでスマートな人に憧れとコンプレックスがありますな!
なんとなくわかると思いますが、九割方、自分にないものをうらやましいなぁと思って書いているんですよね。
Commented by enzian at 2005-02-04 20:28
かろ+1さんへ。
>すっきり行きたくても、気がついたらネチネチやっててww
かろ+1さんのこりにこったブログを見ていたら、そうかなって思いますね。見るたびにデザインが変わってるからね。
Commented by enzian at 2005-02-04 20:30
座敷童さんへ。ちょうどネタを考えてなかったので、早速、紹介しておきます。上の記事を見るべし。

<< 『平気でうそをつく人たち――虚... 怒ることの効用 >>