知らない人から叱られる

電車のなか。昔使った講義用の原稿を読んでいる。キリスト教のイエスをある観点から(宗教的でなく、合理的に=理詰めに)理解したものだった。読んでいるあいだ、となりの男性からずっと強い視線が向けられていることに気づいていたが、隠すわけでもなく読み続けていた。

駅に着いて、その人が腰を上げた。これでゆっくり読める‥‥ホッとしたその瞬間、その人は鼻息も荒く、言った。「私はそうは思わない!」。座ったぼくを見下ろすその人の眼には、憎しみがありありと浮かんでいた。「これはぼくの解釈ですから、他の人がどう考えようと、ご自由です」。その言葉を聞き終わらないうちに、その人は背を向けて去っていった。何だったのだろうか、あの人は。

by enzian | 2005-02-09 21:41 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1972304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noe.saeki at 2005-02-09 22:14
大笑い(^0^)
なんかコントか芝居のワンシーンみたいですね。
Commented by enzian at 2005-02-09 22:31
当人はけっこう怖かったんですよ。なにか悪いことでもしたのかな、と思って。



Commented by 座敷童 at 2005-02-09 23:02 x
世界中の人が自分と同じ価値観じゃないと許せないタイプの方でしょうね。うーそんな生き方したら胃に穴が開く。
まあ、黙って殴られなかっただけよかったじゃないですか‥‥。(殴られた)
Commented by enzian at 2005-02-09 23:35
この程度のことでこれほど怒れるというのは、ある意味、スゴイなとも思うんですけどね。まぁ殴られなかっただけ、よかったとしておきます。
Commented by noe.saeki at 2005-02-09 23:36
座敷童さんも殴られましたか。
私も酔っ払いに新聞紙で頭はたかれた事あります。
「じろじろ見てんじゃねえぇっ!」て。
一瞬目が合っただけだったんですけど、
先にそらした方の負けですね。
・・・・・・・・・
よく考えたら、盗み読みしてる時点で「となりの男性」の行為は
既にいかがなものかと。
Commented by mozar at 2005-02-10 00:36 x
おもしろいですね!!
センスが感じられます。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-10 02:56
enzianさん、災難でしたね。
しかしそういう事態はショックです。
それに言い捨てで消えるのは卑怯だと思いますね。

私はそうは思わないって、どうおもうんだろって考えてしまいました。
Commented by enzian at 2005-02-10 08:30
noe.saekiさんへ。一瞬目が合っただけで、なぜ、はたかれるんでしょうね。きっとなにかやましいことが心の奥にあるんですって。
>よく考えたら、盗み読みしてる時点で「となりの男性」の行為は
既にいかがなものかと。
そうだ、そうだ!
Commented by enzian at 2005-02-10 08:32
mozarさんへ。きっとぼくがほめられたのだと、都合よく理解して。ありがとうございます!
Commented by enzian at 2005-02-10 08:34
jumpin_upanddownさんへ。イヤ~なショックなのです。
>それに言い捨てで消えるのは卑怯だと思いますね。
そうだ、そうだ!
>私はそうは思わないって、どうおもうんだろって考えてしまいました。
そうだ、そうだ!!
Commented by enzian at 2005-02-10 08:51
noe.saekiさんへ。「心の奥」というのは、はたいた人の心です。わかりにくい書き方をしてしまいました。
Commented by noe.saeki at 2005-02-10 12:24
承知しておりますですよ(^^)
わめきながら車内を歩いてきた酔っ払いだったから、
はたくくらいしますよね。
雑誌じゃなくてヨカッタと思う私は、ある意味オキラク者かも。
Commented by shoko_118 at 2005-02-10 15:13
はじめまして。
頷いたり、笑ったりしながら、全部読ませていただきました。

リンクさせてくださいまし♪
Commented at 2005-02-10 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-02-10 22:48
noe.saekiさんへ。
>承知しておりますですよ(^^)
ホッ。
Commented by enzian at 2005-02-10 22:50
shoko_118さんへ。
はじめまして。enzianです。記事をお読みいただいたなら、
もうどういう奴かはおわかりですよね(笑)。よろしくお願いします。
こちらからもリンクしますね。
Commented by anitya_ocean at 2005-02-14 14:09
はじめまして。

とても、紳士な、御返答をなされている所に敬服致しました。

私なら

「そうか!じゃ、思っとけ!すっころばずに、お帰り!」

と、爆笑していたかもしれません・・・

私見ですが、その方は、ジャンボに10万は使い込んだものの、1000円しか、当たらなかった為、世界にウンザリしていた可能性が。

間抜けな書き込みで、失礼しました・・
Commented by enzian at 2005-02-14 21:20
anitya_oceanさん、はじめまして。本音は、anitya_oceanさんのようなセリフを吐きたかったのですが、ちょっと怖かったもので。ジャンボに10万使い込んで、はずれれば、そのくらい怒りますよね(笑)。

Commented by 蔵之助 at 2005-04-16 20:58 x
グハハハハ!(爆)
「となりの男性」ですが、私はなんか憎めないのですが。enzianさんの原稿の内容が知りたくなりましたし、「その人」の考えも聴きたい気持ちです

>・・・その人の眼には、憎しみがありありと浮かんでいた
 こんなストレートに感情を表すなんて、、、おもしろい。。。


「血が赤いということ」もうけました
私も鼻血は訳も無く出るのですが、確かにタオルに真っ赤な血が付いていると一瞬慌てます。けれども血の色を心配した事などありません。がははっ!


と、こんな時期外れのコメントで失礼しました 



 
  
Commented by enzian at 2005-04-16 21:42
大した原稿でもなかったんですけどね。
やっぱり、ジャンボに10万円使いこんで、外れたような人だったのでは‥‥
怒りの矛先はどこでもよかったんじゃないですかねぇ。

<< ネコの“盛り” 使用前、使用後 >>