潜在的な変態

電車の座席に座っている。向かいの席があいている。駅に着き、若い女性が乗り込んでくる。乗り込んできたドアに一番近いところにあるはずのその席をなぜかスルーして、わざわざ遠くの席へ行く。ン? 次の駅。また若い女性が乗り込んでくる。やはりドアに一番近いところにあるその席をスルーして、わざわざ遠くの、たいしてスペースもない席へ行く。ん?? けっきょく、おじさんが何の迷いもなくその席に座る。

二人の女性とおじさんの違いは何であろうか? うら若き乙女に遠出を強いるものとは何であろうか? 遠くの女性二人と正面のおじさんを、まじまじと見比べる。答えは簡単だった。二人の女性がスカートで、おじさんはスカートではない、ということなのだ。しかも、二人の女性は、このくそ寒い時期に、何ゆえそれほどまでに布地を節約せねばならぬのか、一種のガマン大会か?と思うぐらいの超ミニスカートなのだ。

だが、ここに問題がある。ミニスカートであることがなぜ、乙女たちをその席に座らせない理由になったのか? 女性二人の座席のロケーションとおじさんが座っている座席のロケーションを比較する。やはり答えは簡単だった。二人の向かいに座っているのは女性ばかりであるのに対し、おじさんの正面には両隣に女性をしたがえたぼくが座っているからなのだ。

二人の女性にとっては、「ぼく=顕在的な変態(あからさまな変態)」ではないにしても、「ぼく=潜在的な変態(ひょっとしたら変態になるかもしれない)」という図式が成り立っているにちがいない。彼氏以外の男はすべて最低限でも潜在的な変態で、そのうちの何パーセントかは顕在的な変態になりうる、だから警戒するに越したことはない、ってところか。

by enzian | 2005-02-12 17:39 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/1997243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2005-02-12 18:09 x
面白いブログ発見。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=834916
潜在的であれ、顕在的であれ、おそらくそこに境界線はありません。
過酷な通勤ご苦労様です。
Commented by enzian at 2005-02-12 18:46
見てきましたよ。勉強になりましたというべきか。
>潜在的であれ、顕在的であれ、おそらくそこに境界線はありません。
どうせ変態ですよ~だ。(品位が‥‥)
Commented by shoko_118 at 2005-02-12 19:00
えっとー、単にですね、ドアのそばは、寒いから~って理由も考えられます、はい。(*^_^*)
Commented by 座敷童 at 2005-02-12 19:03 x
世界中、変態だらけですから、気にせず生きて下さい。
Commented by enzian at 2005-02-12 20:01
shoko_118さんへ。そうでしょう、そうでしょう。心休まりました。ほんらい、慰めるというのはそういうものでなければなりません。でも、こんなこと↓を言う極悪な人もいるんですよ。

>世界中、変態だらけですから、気にせず生きて下さい。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-12 20:09
座敷童さんが貼ってるURLを私も見てきました。
とってもおもしろかった。何故か質問者が enzianさんに思えてしかたがありませんでした。
個人的には回答7への回答のお礼にウケました。
そして上の世界中の~コメントにも!
Commented by enzian at 2005-02-12 20:25
ぼくも、この質問者が自分に思えてなりませんでした。そして、悲しくなりました。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-12 20:30
ごめんなさい。悲しませてしまいました。
Commented by miyut at 2005-02-12 20:59 x
普通だったら、問題ないですよ。毎回ドアーが開くのはミニにはつらいですから。。。
Commented by enzian at 2005-02-12 21:37
jumpin_upanddownさんへ。ダイジョウブですよ。この質問者の愚直さに涙が一粒流れただけです。
Commented by enzian at 2005-02-12 21:41
miyutさんへ。ありがとうございます。たぶん見た感じは普通だと思うので、問題ないと思うことにします。ちなみに、哲学なんて言葉をブログに入れてるくらいですから、ある意味、変態は変態なんですけどね。
Commented by 座敷童 at 2005-02-12 21:55 x
悲しみを力にかえて新しい世界へ旅立って下さい。
Commented by noe.saeki at 2005-02-13 00:36
変態ってぇより、変人ぢゃぁ・・・・。(親しみを込めてみました^^)
Commented by enzian at 2005-02-13 09:23
noe.saekiさんへ。変態より変人がいいですね。立派な変人として、今後もより一層の精進をしてまいる所存にございます。

<< 小学生と携帯電話 人生を「元に戻す」 >>