小学生と携帯電話

辛抱し切れず、携帯を買いに行く。ブログの記事は通勤電車のなかで書くことにしているのだけど、古い携帯のメール文字数制限(全角250字)に、いいかげん耐えられなくなったのだ。ちなみに、ぼくの記事に電車ネタが多いのは、そういうわけ。いつも現物を見ながら書いている。見られている人は、まさか自分がネタにされているなんて思ってもみないだろう。知らぬが仏。新しい携帯は5000字までの送受信が可能なので、文字数制限を気にせずに書くことができる。これからはもっと細かく描写してやる、ケケケ。また横綱としての品格が‥‥(いつ横綱になったんだい?)。

販売店で、どういう性能があるやら、何コースがいいやら、うんちゃらかんちゃらお利口さんに説明を聞いていると、小学生が親の「同意書」をもって隣に座る。小学生に携帯が必要なのかどうか、むずかしいところだな。メリットもあるだろうけど、どちらかというとデメリットの方が多いんじゃないか。それなりの道具っていうのは、使いこなすために、それなりの判断力が必要なのだ(良い子は、実例を考えて先生に知らせようね)。幼児誘拐事件が起こって、ますます携帯をもたせる親が多くなってきたらしいけど、携帯をもつことで防げる性犯罪と携帯をもつことによって巻き込まれる性犯罪の数なら、おそらく、前者<<(中略)<<後者。

家に持ち帰って、あちこちいじって遊ぶ。携帯を。ものすごい機能がついている。それまでカメラもついておらず、インターネットさえ満足にできなかったのだから、劇的な変わりようだ(どうかexciteのブログも携帯で見られるようになりますように)。ゆえに、押しても押しても、なお目新しい。ペンギン村の小学校にとつぜん都会の子どもが引っ越してきたような状態か(??)。機能の解明はなかなか進まぬまま、おねむの時間となり、うれしくて枕元に置いて寝た。この辺りは、小学生と変わらない。

by enzian | 2005-02-13 13:13 | ※街を歩く | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2004549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2005-02-13 14:58
☆enzianさん、こんにちは。
  あー、電車通勤されてるんですね。その時間に記事が書けるのはいいですね。・・・最近の携帯は画素数もあがっているっていうので私も買い換えたいな~なんて思う今日この頃です。
Commented by enzian at 2005-02-13 16:03
nyarinosukeさん、こんにちは。携帯のカメラで、kinoko カフェのように、少しはビジュアル面の充実ができればいいな、と思っています。記事は、なんせ往復3時間かけてますので、いやというほど書けます(笑)。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-13 19:57
>(どうかexciteのブログも携帯で見られるようになりますように)
通勤時間を有意義に使おうという試みですね。
他のメーカーは知りませんが
AUならPCサイトが見られる携帯がありますよ。
次に変える頃にはそういう携帯がふえてるんじゃないでしょうか

>うんちゃらかんちゃらお利口さんに説明を聞いている
ほんとに聞いてました?
Commented by enzian at 2005-02-13 20:36
jumpin_upanddownさんへ。情報、ありがとうございます。vodafoneやらauやらいろいろ考えるのがめんどくさくて、結局、電話番号を変えなくていい、という安直な理由からdocomoにしました。もっといろいろ調べればいいのですが、そういうことをちゃんとしない人なのです。当然のことながら、ショップのお姉さんの説明など、ヘイヘイ言ってはいますが、うわの空でした。行動様式を読まれているのね。
Commented by shoko_118 at 2005-02-13 21:47
うふふ。。。枕元に置いて寝たなんて…カワユイです~(笑)
あ、「平気でうそを~」にTBさせていただきましたm(__)m
Commented by enzian at 2005-02-13 22:12
精神年齢は8歳レチュ(バカだね)。
Commented by 座敷童 at 2005-02-13 22:20 x
隊長!(敬礼)
自分は、小学生の携帯電話使用用途について目撃したであります。
小学生男子「俺の学校終わるの4時だけどその直後じゃやばいからさ、5時に電話くれない?」
小学生女子「エーッでもあなたの電話○○だからメールじゃダメ?」
小学生男子「メールさー今の設定だとこれから沢山かけるとめんどくさいから、やっぱおまえからかけてくんない?」
小学生女子「でもうちの学校は授業終わるのもうちょっと遅いから」
小学生男子「じゃいいや!5分前な!5時5分前にくれればお前って解るしさ!」
‥‥という会話を傍受しました。恋愛に携帯は必要なようでありました。
Commented by enzian at 2005-02-13 22:44
うむ。部下よ、これにより、小学生たちにも携帯が必要であることがわかるというものだな。それと、ここでの「あなた」と「お前」の使い分けがおもしろい。ここまで小学生が進んでいるのなら、私も訂正せねばなるまい。精神年齢は5歳レチュ(つくづく、バカだね)。
Commented by 座敷童 at 2005-02-13 22:51 x
甘えんぼさんだ‥‥!
羊の皮をかぶった甘えんぼさんがいる‥‥!!もう救えない!!
Commented by shoko_118 at 2005-02-13 22:52
あはは…かわゆいです。。。(*^^)v
Commented by enzian at 2005-02-13 23:21
座敷童さんへ。冗談ですってっば。
Commented by 座敷童 at 2005-02-13 23:27 x
冗談に思えませんでしたってば。

<< ヒヨドリとの共生 潜在的な変態 >>