人を見る目がない

学生からの連絡により、同僚がぼくのことを「まじめな人」だと評していたという事実が発覚する。「いったいぜんたいどの辺がまじめだと思っているのか、さらに探りを入れるように」と学生に隠密行動を指示するが、にべもなく断られる。

師の崇高な意図を読みきれぬ学生の、若さゆえの粗相は許してやろう。問題なのはむしろ同僚の方で、長い付き合いになるのに、どうしていまだにぼくのキャラクターを読み切れないのか、いつまでダマされ続けているのかと不思議に思う。ぼくの同僚はホントウにまじめな人だから、複雑に曲がりくねり、入りくんだリアス式海岸のようなぼくの性格を理解しろというのが、土台、無理な話なのかもしれない。

「上岡龍太郎にはダマされないぞ」という番組が以前あったような、なかったような気がするけど、ぼくの聞こえのよい発言とか、やさしくて繊細そうな言い回しとか、しおらしい人格であるかのような記事なんかにダマされてはいけない。そうしたおびただしい発言の奥には必ずやケケケ的動機が隠されているし、いいかげんだし、ちょっと人を見る目のある学生たちからは、“にっこり笑って、すっぱり切る冷血人間” ということですでに評価は一定しているのだ。

座右の銘は「自分にはやさしく、他人にはきびしく」。ゆめゆめ、ダマされてはいけませんよ。

by enzian | 2005-02-22 22:19 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2092788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2005-02-22 22:41 x
笑顔の目が笑ってない、とか。
背中にチャックがついている、とか。
ダークサイドのフォースがある、とか。言われた事がありますか?
同僚殿の誤認事実についての追跡調査は、現ミッションが終了次第、拝命します。(カエルで)
Commented by enzian at 2005-02-22 22:50
>笑顔の目が笑ってない
>ダークサイドのフォースがある
さんざん学生から言われます。追跡調査のミッション、命がけです。それでも行ってくれると言うなら、命じましょう。


Commented by dozen at 2005-02-22 22:50 x
なるほどー。斬って斬って斬りまくった
返り血で、ご尊顔を拝することができな
いわけですね。ムフ。
Commented by anitya_ocean at 2005-02-22 23:18
enzianさん、面白い!

リンク、頂戴しますね。

ヤだったら、お知らせ下さい。
Commented by 座敷童 at 2005-02-22 23:19 x
ん??というか、折角良い方向に誤解しているのに、真実の姿を知らしめてもよいと言うことですか。それとも善人面(良い響きです)を続けて、なおかつご友人の真意を探れと??
ゴライアスガエルレベルのミッションでござるな。
Commented by enzian at 2005-02-22 23:25
dozenさんへ。その“ムフ”、不気味な。それがしを知っておられる方なのか?
Commented by enzian at 2005-02-22 23:27
anitya_oceanさんへ。すでに、反射的にリンク返しをしてしまいました。よろしゅうに、です。
Commented by enzian at 2005-02-22 23:29
座敷童さんへ。ごめんごめん。意味を取り違えたかもしれないので、流してください。「ゴライアスガエルレベルのミッション」って、大仕事ってことなのかな。
Commented by noe.saeki at 2005-02-22 23:41
>“にっこり笑って、すっぱり切る冷血人間”
>座右の銘は「自分にはやさしく、他人にはきびしく」。
いや~なんかもう、シンパシー感じてしまう(*^^*)
Commented by dozen at 2005-02-22 23:42 x
え?そんなぁ、名乗るほどの者じゃないですよ。
それにしても゛不気味゛とは失敬な。愛嬌がないと
評判なので付けてみました。テヘ(って怖いか)
Commented by enzian at 2005-02-22 23:48
noe.saekiさんへ。でしょ、でしょ。そうでしょ。
Commented by enzian at 2005-02-22 23:50
dozenさんへ。失礼いたしました。ごひいきによろしくです。ムフッ。
Commented by 座敷童 at 2005-02-23 01:42 x
御意。
ザ——————(流した)

<< 「カッコイイ」と「カワイイ」 待つということ >>