不払いを自慢する人

ある人と話す。いつものようにNHK受信料の不払いが話題になる。今度はこんなセリフで集金人を追っ払ったなんて、鼻の穴をふくらませて話している。武勇伝のように。ほかの人にも同じことを自慢しているのだろう。そのくせ、NHKの番組はしっかり見ているらしい。

不誠実な相手にバカ正直に対応する必要がないことぐらい、わかっている。最近のNHKの稚拙さが目を覆うばかりであることも認める。だが、自慢気に話すほど、不払いは誇らしいことなのだろうか。

by enzian | 2005-02-25 19:47 | ※街を歩く | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2118426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-25 19:52
あはは!すいません。私はも払ってませんね。
でも払ってないなら見るのはどうかと思います。
きっと他に武勇伝がないのでしょうから、その方には
戦いの場をNHKから
レベルアップするように勧めてみてはいかがでしょうか。
Commented by enzian at 2005-02-25 20:32
武勇伝を聞いていると、集金人が気の毒になってくるのです。エビとは何の面識もない下請けの人でしょうに‥‥。今度会ったときは、レベルアップを勧めときます!
Commented by noe.saeki at 2005-02-25 21:13
NHKの受信料と聞いて4つばかり・・・・
1.かつて身内が「見てないから払わない!」と突っぱねたら、根負けした地域スタッフの方は「じゃあ、今度誰か来たらTV無いって言ってください」と言ったらしい(テク伝授してどうする)
2.昔、地域スタッフのおじさんに集金と同時に自分の子供との縁談を持ちかけられた(初対面だってば!)
3.CATVを入れたら、最初からBS見られるようにしておいてからに「見てるんでしょ払え」はないだろう(悪徳商法か?)
4.今私が年払い口座引き落としで受信料を払っているのは、天気予報の雪だるま見たさ、と言っても過言ではない
Commented by shoko_118 at 2005-02-25 21:16
払ってまーす(自慢している?)
だって、見てるんですもの(笑)

だけどBSは拒否してます。
だって見ないんですもの・・・。
あ、でも、たま~に映画とか観るときがあって、
そのときに画面上(字幕付近)に
「払えコノヤロー」メッセージが常駐するのです。
そのときは、なんとも申し訳ないような切ない気持ちになるのでした。。
Commented by dozen at 2005-02-25 21:36 x
払っておりません。なんせテレビがありませんから(きっぱり)
しかし、何度そう言っても集金の方は野を越え山越えやってきます。
三ヶ月に一回くらい。確実に疑われている様子。どうしたらいいの
でしょうか?(京都府・T郎)   

P.S.ちなみにエビはなにか悪いことしたのですか。             
Commented by enzian at 2005-02-25 21:58
noe.saekiさん。おもしろすぎる小ネタ集です。2のおじさん、そうやっていろんな人に声をかけて、集金をしやすくしているのでしょうか?3はぼくにもあてはまります。頭に来ますね。4の雪だるま。かわいいってことですよね。それもNHKの策略だったりして‥‥。
Commented by enzian at 2005-02-25 22:09
dozenさんへ。
NHKのクルーに頼んで、「今どき珍しい、ホントウにテレビがない家」といったドキュメントを作ってもらってはどうでしょうか?人間ドキュメントなんかでしたら、ぼくも拝見させていただきます。(京都府・りんどう)
Commented by 座敷童 at 2005-02-25 22:11 x
集金の方はフランチャイズ(というか個人契約)ですからね、胸がキュンキュンなりますね。払ってますよ。エビは関係なしに番組のクオリティは高いですからね。エビも最初はよかったんですがね、悪さしたっつうか、権力欲に飲み込まれていったですね。
ちなみにNHKマニアとしては、お勧めは10時台の天気であります。特に「冬将軍」がお勧めです。
オホーツク寒気団は「青白い武将」、シベリア寒気団は「コサック野郎」、なのにアラスカ寒気団は「青白いテキサスボーイ」なのです。(普通エスキモーだろう!)私の友人が作っております。可愛がって下さい。
じゃ、enzian隊長、ゆきます。∠(`・ω・´)
Commented by enzian at 2005-02-25 22:14
shoko_118さんへ。ぼくも払ってまーす。だって、みんなボロクソに言うかもしれないけど、NHKのドキュメントとかおもしろいですもの。今日の人間ドキュメントもおもしろそうですよ。ちなみに、3回ぐらい前の人間ドキュメントに、白熊を赤ちゃんのときからつきっきりで育てた飼育員の人の話があって、その白熊の小さいときのかわいいこと、かわいいこと。ビデオを録っておかなかったことを、激しく、今、後悔しているのです。関係ないですね。シツレー。
Commented by enzian at 2005-02-25 22:17
dozenさんへ。
エビのことはよく知りませんが、ワンマン、専制君主的であったということは聞いております。座敷童さんのコメントが参考になるかと。(京都府・りんどう)
Commented by enzian at 2005-02-25 22:20
座敷童さんへ。さすが、目の付けどころがスルドイ!健闘を祈っとる!
Commented by shou20031 at 2005-02-25 23:20
こうやって論議は展開されるのですね。私は何も考えずに自動引落としされてます。引落しを止めるほどの意識もなかったのが正解です。
Commented by noe.saeki at 2005-02-25 23:26
enzianさん、
いや、あのおじさんの縁談話は半分マジだったと思います。
だって受信料払ってからですもん。
っていうかですね、あんなん毎回してたら集金しやすくなるどころか
アブナイおっさんのレッテル貼られますって。

雪だるまはカワイイ(*^^*)ですよ。
雪のひとひらを目で追う雪だるま(通常の降雪時)
   と
吹雪の中呆然と立ち尽くす雪だるま(荒天時)
Commented by enzian at 2005-02-25 23:47
shou20031さんへ。そうですね。自動引き落としっていうのは怖いもので、落とされていても、ちっとも違和感がないんですよね。
Commented by enzian at 2005-02-25 23:50
noe.saekiさんへ。受信料払ってからなら、間違いなく、本気でしょう(笑)。雪だるまの差なんて、ぜんぜん気づきませんでした。今度、じっと見ておこっと。荒天時の雪だるまなんて、もう時期的に遅いかもしれないけど。

<< 夜と朝とラブレター 『青葉台駅チャリンコ2分』(鈴... >>