「答えがない」

「答えがない」と口に出して言うのは簡単だ。
でも、「答えがない」と、どうすれば確信することができるのだろう?
「答えがない」と言えるほどの自信はない。

by enzian | 2005-02-27 09:43 | ※その他 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2131136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2005-02-27 10:37
☆ enzianさん、こんにちは。
 こころに、ぴっとくる言葉でした。 enzianさんの視点は、するどくておおっと思わせるときがあります。わたくしなどは日頃なんにもかんがえていないなぁ~というか、かんがえてそれをまとめ・つきつめるくせがないなぁ~とおもったりもします。いろいろかんがえつづけることができるのはうらやましくもあります。わたしは人の考えた文章とかを読んでぴっときてもやもやがすっとすることが多いです。人様にかんがえることをゆだねて、さぼってるかもです。・・・あっそれと下の記事関連で・・・夜書いたものって、確かにこっぱずかしい時あります。けど、こころの素直な一面かなぁとおもったりもします。クサイ手紙を昔は書いたかもです。・・・また遊びに来ます。
Commented by enzian at 2005-02-27 11:31
nyarinosukeさん、おはようございます(笑)。
ぼくにとって考えることは仕事でも、趣味でも、性(さが)でもあります。それでご飯を食べてますし、もしそれでご飯が食べられなくなっても、やめられないもの。だから、ほめられたものではないし、ほかの人が考えていないからといって、責めるも理由もないと思ってます(nyarinosukeさんが考えてない、ってことではありませんよ)。

ブログの管理人ってみんな独立した一国一城の主ですから、そのブログには管理人(法律)の個性がしっかり出ていて、とてもおもしろい。どんなスキンにするか、どんな画像を貼るか、どんな文章を書くか、スペースの使い方にだって個性が出ます。nyarinosukeさんのブログもそうで、ぼくには真似のできないもので、いつも楽しく拝見しています。あんまりコメントしませんが(笑)。

>こころの素直な一面かなぁとおもったりもします
そういう見方もあるのか、と思いました。なるほどです。昼の意識だけが正しい、というのはおかしくて、昼こそホントウの自分を抑圧しているのかもしれないですからね。


Commented by shoko_118 at 2005-02-27 11:59
おはようございます。

>「答えがない」と言えるほどの自信はない。
強さを感じる言葉です。
何だか、ちょっと心が弱っているので、響いてしまいました。
ありがとうです・・・。
Commented by enzian at 2005-02-27 12:32
こんにちは、になってしまった(そんな区別、あるのかな?)。
なにやら感謝されているようなので、どういたしまして、です。
Commented at 2005-02-27 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-02-27 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-02-27 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-02-27 17:49
非公開コメントさんへ。こちらこそ、よろしくです!
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-27 18:44
「答えがない」っていう状況って、その時はとか、今はとか
あるいはたくさん多すぎて明確なものがとか
時間やいる場所が限定された場合にはあるのかなあと思うんです。

確信するのならその場に留まり続けることになるんではないですか?


Commented by enzian at 2005-02-27 19:59
jumpin_upanddownさんのおっしゃることをちゃんと理解できているか、それこそ自信がないのですが、ぼくは、状況が制限を受けていることによって「答えが見つけられない」ということと「答えがない」こととは別だと考えています。

「今は答えがない」「そのときは答えがない」「たくさんありすぎて明確な答えがない」という言い方は、往々にして、「(あるはずだけど)今は答えを見つけられない」「(あったはずだけど)そのときは答えが見つけられなかった」「たくさんありすぎて明確な答えが見つけられない」の言い換えになっていると思うのです。

もちろん、これは厳しすぎる見方ですので、「自分にはきびしく、他人にはやさしく」を座右の銘にしている(ここでツッコんでください)ぼくにのみ適用し、自分以外に言うつもりはありません。

>確信するのならその場に留まり続けることになるんではないですか?
「答えがない」と確信すると、探そうと行為する必要がなくなります。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-27 20:13
おっしゃるとおりだと思います。

上には書きませんでしたが
私も答えはかならずあると思ってますよ。
Commented by shoko_118 at 2005-02-27 20:18
座右の銘が、違いますぞ~
(一応ツッコんでみた~)(笑)
Commented by enzian at 2005-02-27 21:08
jumpin_upanddownさんへ。
>上には書きませんでしたが私も答えはかならずあると思ってますよ。

次の文章の書き方で、そう考えてらっしゃることはわかってました。
>確信するのならその場に留まり続けることになるんではないですか?

蛇足を言えば、jumpin_upanddownさんが言ってらしたのは、ぼくのがバカ正論すぎるから、現実問題としては、こうなんじゃないか、ということをあえて言ってらっしゃることも、わかっていました。それと、一応、ツッコんでください(笑)。
Commented by enzian at 2005-02-27 21:08
shoko_118さんへ。助かりました。jumpin_upanddownさんにすっかり流されて、つらい思いをしていましたので(笑)。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-27 21:34
ありゃーすいません。(´Д`;)昨日からボケ専門に変わっておりまして。


Commented by enzian at 2005-02-27 23:00
ボケとツッコミの両方できて、はじめて関西人です!(「誰が関西人やねん!」とツッコミを入れておいてください。)
Commented by noe.saeki at 2005-02-27 23:05
えっ!関西人ぢゃなかったんですか!?
(ボケ泥棒より)
Commented by enzian at 2005-02-27 23:25
noe.saekiさんへ。上の「関西人」というのは、ぼくがボケてjumpin_upanddownさんを関西人であるかのように言っているというシチュエーションです。あ~言葉がもどかしい。出身から言うと、ぼくは関西人で、jumpin_upanddownさんは、たぶん関西人じゃないと思います(聞いたことがないので知らないのですが)。ちなみに、noe.saekiさんは一人でボケとツッコミをやっているので、すでに立派な関西人です。
Commented by noe.saeki at 2005-02-27 23:30
わ~い♪せんせいにほめらりた~
(酔ってませんよ。私は下戸ですから)
・・・・・
今度からもっとキチンと読むようにします(><ヾ
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-27 23:31
ヽ(`Д´)ノ誰が関西人やねん!
(´д`)遅すぎや


はい、私は関西人ではなく、関西人の親戚ですね。(これほんと!)
Commented by enzian at 2005-02-28 18:25
noe.saekiさんへ。酔っ払っている人がいますよ~(笑)。
Commented by enzian at 2005-02-28 18:26
jumpin_upanddownさんへ。そうです、その調子です(笑)。

<< そんなことが切実なの? 夜と朝とラブレター >>