イガグリは危険物なのか?

バスに乗り込み、発車を待つ。延々と同じアナウンスが流れ続ける。「危険物を持ち込まないでください‥‥」。このアナウンスを聞いて、「こらイカン。うっかり危険物をカバンに入れてきてしまった。家に置いてこなくちゃ!」なんて引き返す人がいるのだろうか? それに、危険物ってのは何なんだろう? お気に入りのイガグリなら、カバンに入ってるけど‥‥

by enzian | 2005-03-02 21:42 | ※通勤途中 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2163037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-03-02 21:51
お気に入りのイガグリってもしや昔、ロゴ画像だったいがぐりですか?
あの頃あのいがぐりが enzianさんに見えて仕方がありませんでした。
もしかしたらあれがはりせんぼんだったのかな?見間違いかな?
Commented by enzian at 2005-03-02 21:58
残念ながら“あれ”ではないのですが、もっとかわいい“子”です。たまにその子のチクチクを楽しみながら、車中で、ひたすらブログの記事を書くのです。jumpin_upanddownさん、スルドイ!ぼくの使命は、世の中の人たちをチクチクして、真理に目覚めていただくことなのです(こら、本当のバカだな)。
Commented by 座敷童改 コロポックル at 2005-03-02 22:25 x
大人しく待ってる子なので、HN変えました。
イガグリは危険物です。特に腐っているとレベル4です。
腐ったイガグリを握り潰したことがありますが、二週間毎日病院で化膿して押し出されてくるトゲを抜かれるという経験をしました。
でも傷みもなく清潔な愛息ならば、そっとシフォンに包んだりするなら良いのではないでしょうか。
それよりもっと勇気を出して、車掌さんにイガグリを突きつけ聞くのが大人です。
「これは運転に支障がありますか?」
Commented by noe.saeki at 2005-03-02 22:30
首都(都下)に住んでいた頃、バス通学の小学生の男の子が、てぶくろした手に大事そうに何かかかえて乗ってきたんです。
よく見たら土の付いた霜柱で、なんか微笑ましい気分になりました。
あれ、溶けたら危険ですよね(笑)

コロボックルさん、ナイスコメントです。
今夜はこれで楽しく眠れそうです♪有難う御座います。
Commented by enzian at 2005-03-02 22:36
コロボックルさま。何やら心境の変化でも?ヤボな詮索はよしましょう。腐ったイガグリ?それをまた何ゆえに握りつぶそうとなされたのか?あぁまたヤボなことを。

>車掌さんにイガグリを突きつけ聞くのが大人です。
イヤだも~ん。車掌さんの後頭部を血だらけにしたら、明日から乗せてもらえなくなるも~ん。そしたら、ボク、困るも~ん(ヤバイ、また見切られるか?)
Commented by enzian at 2005-03-02 22:39
noe.saekiさん。それ、ナイスなエピソードです。その子は間違いなくいい子です。どこか、ぼくに通じるところがあります。

>コロボックルさん、ナイスコメントです。
今夜はこれで楽しく眠れそうです♪有難う御座います。

????最後の二行のことですか。
Commented by noe.saeki at 2005-03-02 22:45
>????最後の二行のことですか。
そーです(^^)

>どこか、ぼくに通じるところがあります。
・・・・そーですか・・・・(==)
Commented by shou20031 at 2005-03-02 22:49
昔電車の車内放送にも特色のある人がいて面白かったのですが、最近はマニュアル通りって感じでつまならいです。
Commented by コロボックル at 2005-03-02 22:50 x
‥‥殿は解っておられませぬ。(何奴)
純粋な子供の目には“陸にあるバフンウニ”がどれほど魅力的に見えたことかを。
‥‥殿は解っておられませぬ。(反復で強調)
後頭部ではなく眉間に突きつけるのが大人だと言うことを。

ポエム調で袈裟掛けに斬ってみました。
Commented by enzian at 2005-03-02 22:56
shou20031さんへ。そうですね。まったくその通りで、名物車掌みなたいな人って少なくなってしまいましたね。いろんなパターンがあってもいいいのに、と思います。それと、お仕事、フレ~フレ~です(やっぱり、コレしか言葉が‥‥)。
Commented by enzian at 2005-03-02 23:02
コロボックルさま。あぁなるほど、バフンウニに見えたのね。ムラサキウニより美味しいからね。あれは。なになに、そんなこと言ってないって。あなたも、noe.saekiさんも何もわかってないんだ。そんな大人になんて、なりたかないヤイ!(京都府・ ピーターパン)
Commented by enzian at 2005-03-02 23:15
コロボックルさま。言うのを忘れていたのですが、yachiemさんところの「レンガの小径」にカエルがいるぞ。急げ、カエラー。
Commented by コロボックル at 2005-03-02 23:45 x
おおおおおお‥‥ありがとうございます。早速拝見してきました。
まさしくカエル!ナイスカエル!甚だしくカエル!すこぶるカエル!いわんやカエル!(垂涎)
グッジョブ、ピーターパン!!
Commented by shoko_118 at 2005-03-03 08:20
イガグリ・・ですか?(笑)

時々素手で握りしめ、血行をよくしているのでしょうかしらん??
Commented by enzian at 2005-03-03 20:24
チクチクしているあいだは、生きているという実感があるのであります(ウソ)。

<< 人間距離と人間角度 “励ます言葉”の貧困 >>