人間距離と人間角度

b0037269_208095.jpg距離感というのは、つくづくむずかしい。車は速度によって安全な車間距離が違うが、人も、他人とのあいだの安心できる人間距離(じんかんきょり)が違う。0センチの人、50センチの人、1メートルの人、2メートル以上の人‥‥。近寄りすぎると馴れ馴れしくなるし、離れすぎると冷たくなる。その距離がまた微妙な条件の変化ですっかり変わってしまうこともある。

人間距離が互いに同じである人同士は、ここちよく付き合うことができるだろう。でも、0センチの人と2メートル以上の人が付き合うことはできるのだろうか。ここちよさ、安心感を犠牲にして付き合うか、付き合うのを諦めるか、しかないのかもしれない。

人間距離だけでなく、この角度に他人がいれば安心できるという人間角度(じんかんかくど)もあるかもしれない。人と連れ立って歩くときには、たぶん相手は自分にとっての人間角度にいるはずだ。彼や彼女と歩くときのことを思い浮かべればいいだろう。無意識のうちに車道側にいて彼女を守ってしまうなんていう、板に付いたジェントルマンは、このさい、無視するものとする。

ぼくの個人研究室には長方形のテーブルが置いてあって、いろんな人とここに座りながら、勉強したり、お菓子を食べたり、人生について語り合ったり(?)することになっている。ぼくの座り位置は一定で、必ずA。来客者にはB~Fに自由に座ってもらうことになっている。AとBCの距離は1メートル以内。AとDEは1.5メートル。AとFは2メートル以上ある。

ぼくのこれまでの経験では、一人の人の座り位置はほぼ一定している。Bを座り位置にする人は最初の訪問以来いつ来てもBだし、Cの人はいつ来てもC、Fの人はF。その位置がその人にとって最も安心できる(あるいは、それに近い)位置なのだろう。BCの人は、人間距離から言えば、50センチから1メートル。DEは1.5メートル。Fは2メートル以上となる。人間角度から言えば、Bは(椅子に座ったままで正面に向いているとすると)右斜め45度。Cは左斜め45度。Dは右斜め22.5度。Eは左斜め22.5度。Fは真正面となる。

さらに、ぼくはこのBCDEFの位置取りでいろいろなことをひそかに判断しているのだけど、これ以上は仕事にかかわるので、教えてあげない。ヒ・ミ・ツ。

by enzian | 2005-03-03 20:23 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2171055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-03-03 20:56
おもしろいですね。
私としてはその位置取りで判断していることにすごーく
興味がありますね。
それはもっと面白そうな気がします・・・・よ!
Commented by shoko_118 at 2005-03-03 21:04
こんばんはー。

あたしは多分DかEが心地よいかなぁ。
あるいは、Aのお膝もいいかな(笑)
Commented by noe.saeki at 2005-03-03 21:31
私は空いてる席に座らせていただきましょう(--)
Commented by enzian at 2005-03-03 21:59
jumpin_upanddownさんへ。位置取りで判断していることは、きっと上に書いたことよりも、はるかにおもしろいことにございます。あ~言いたい、言いたい。でも、言えない。つらいよ~。
Commented by enzian at 2005-03-03 22:00
shoko_118さんへ。こんばんは。
シャムネコさんですか?(笑)
Commented by enzian at 2005-03-03 22:01
noe.saekiさんへ。(--) ←これは何ですか?ブタ鼻ですか?
(ただ今、顔文字の勉強中)
Commented by jumpin_upanddown at 2005-03-03 22:05
んあー!!そう聞くとますます知りたくなって
身もだえしてます!
たまりませんな。
Commented by コロボックル at 2005-03-03 22:19 x
喫茶「りんどう」店主様。お店作りには以下のことが大事だそうです。 http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200011/news0011a-1.html
すなわち、緊張や興奮が高まるのは、自分が相手の正面>斜め>横に座る順だそうであります。ふむふむ。
遠い座席の生徒には、お菓子を自らお届け下さい。愛情も深まります。‥‥ニヤリ。
Commented by nyarinosuke at 2005-03-03 22:19
☆enzianさん、こんばんわ。
 わたし・・・トントン失礼しま~す。
       先生この間の講義のところで、質問がぁ~あるんですけど。
 enzianさん・・・あー、どーぞどーぞ入ってすきなところに掛けなさい。
 わたし・・・はぁ~い。【”A”の位置に座る。】

*職場とかでもだいたいすすめられるとAの位置になります。人が近いのは苦手です。昔から・・・身内以外は隣やすぐ前のテーブルでご飯を食べるのも出来れば避けたい方です。Aに座るりたがるのは、周りの雰囲気を見ていたいのと、主催者?に背中を向けたくないというか隙をみせたくないからかもしれません。なんちゃって、ワタクシ流解釈でした。自分でちょっと考えてみたら、ワタシって以外に用心深くて・人を信用しなくて嫌な奴かも・・・
Commented by nyarinosuke at 2005-03-03 22:21
すいません、上の入力ミスです。訂正で”F”の位置に座るでした。
Commented by noe.saeki at 2005-03-03 22:27
>(--) ←これは何ですか?ブタ鼻ですか?
好きに解釈してくださって結構です。
そんなもんです。
Commented by enzian at 2005-03-03 22:36
jumpin_upanddownさんへ。あ~言いたい、言いたい。こちらもクネクネしてます(だから、おかまさんに間違われるんだって!)
Commented by enzian at 2005-03-03 22:40
コロボックルさま。喫茶「りんどう」店主にございます。

>緊張や興奮が高まるのは、自分が相手の正面>斜め>横に座る順だそうであります。ふむふむ。

そうでしょうね。正面に座られるのが一番、対応が難しいです。席が詰まる場合は、BCと話がちになるので、遠めの人にはお菓子で心をつなぎとめるようにしてます。ハイ。

Commented by enzian at 2005-03-03 22:53
nyarinosukeさんへ。こんばんわ。コロボックルさんにも言ったのですが、実はFに座られるのが店主としては一番緊張します。つぎに緊張するのがBC。一番安心で、放っておいてもいいのがDEです。DEはごく普通の人で、問題なし。お菓子を与えておけば、勝手に食べてます。BCの人は、距離が近すぎて問題がある場合もあります。でも、BCよりもさらにコワ~イ人が含まれているのが、Fなのです。どういう意味で怖いかと言うと、まずFにはぼくのことが嫌いな人が何パーセントか、そして‥‥あ~もう許してください。ヒュ~カサカサカサ~(逃亡しました)。

Commented by enzian at 2005-03-03 22:58
noe.saekiさんへ。ブーブー。
Commented by コロボックル at 2005-03-03 23:00 x
お菓子だけではなく、右上のホルスタインを与えて、リラクゼーション効果を。(ホルスタインにはラベンダー香料を振りかけて下さい)
ちなみに私はランダムに座るタイプです。また、小さいのでときどき机の下で遊んでいます。
Commented by noe.saeki at 2005-03-03 23:00
今夜も楽しく眠れそうでごじゃります。
Commented by nyarinosuke at 2005-03-03 23:11
☆enzianさん、ふたたびどーもです。
 ”F”がコワーイ人って言われてちょっと気にしちゃいました。ただのゲームかもしれませんが。
 ☆まずFにはぼくのことが嫌いな人が何パーセントか、そして‥‥☆
・・・の次はもしかして”ライバル”とか?
Commented by enzian at 2005-03-03 23:21
nyarinosukeさんへ。カサカサカサ~(いまだ逃亡中)。ライバルではありません。でも、ぜった~いnyarinosukeさんには当てはまらないことですから、ご心配なく。この位置取りは、社会人でない学生を中心に考えていますので。社会人の方なら、BCよりもDE、DEよりもFをとられる方も多いと思います(上座とか下座がありますので)、nyarinosukeさんはそれも考えて位置取りしておられるのでしょうから、ご心配なく。それより、ハートスプーン、かわいい。
Commented at 2005-03-03 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-03-03 23:49
コロボックルさま。いまだ客人のなかでテーブルの下で遊んでいたという人はいません。わかりました。DEには、ホルスタインを与えて、大人しくさせておきましょう。
Commented by enzian at 2005-03-03 23:55
鍵さま。わかりました。ええ、答えは、そちらで。

<< テントウムシを待つ イガグリは危険物なのか? >>