京都ブランドに思う

なぜ京野菜はあんなに高いのだろう? 野菜なのに。
なぜ京料理はあんなに高いのだろう? ちょっとしかないのに。
なぜ京都駅はあんなに高くそびえているのだろう? 周囲の景色が見えないのに。
なぜ京都の舞妓さんの “こっぽり” はあんなに高いのだろう? 歩きにくいのに。
なぜ京都の寺社の拝観料はあんなに高いのだろう? 見るだけなのに。
なぜ京都人はあんなに敷居が高いのだろう? 同じ人間なのに。

by enzian | 2005-03-06 18:32 | ※その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2195391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2005-03-06 20:51
☆ enzian さん、こんばんわ。

 ”?”マークで、ハッとさせられました。わたしは、京都は知らずして”京都ブランド”ばかり目に入っていたな、と。 enzian さんの”?”はパンチ効いていて小気味いいです。誰もなかなか言い出せないナゼ?かもです。あっ、そー言えばこんな広告みましたよ・・・

 『京都ブランド旅行』  ○△旅行会社

 (旅程)
 ①本当はいちげんさんお断りの店で、舞妓さんと遊びながら京野菜づくしのお料理に   舌鼓を打つ。
 ②拝観料やおみくじお賽銭と、ばらまきつつ寺社見物。
 ③地元の人に『京都駅どこですか?』と聞くと『あの、高い建物!』とすぐに教えられ、   迷うことなく無事電車に乗り帰路へ。
 
 ◎オプショナルツアー(別途料金)
   enzian さん案内で行く、”哲学の道”をぶらり散歩三昧。

                                 また 遊びに来ます。 ばい ばい
Commented by enzian at 2005-03-06 21:21
nyarinosukeさんへ。こんばんわ。さすがnyarinosukeさん、ツアーの企画は完璧ですね。広告、なんか無性に笑ってしまいました。ぼくはテレビで「いちげんさんお断り」の店とかが出てくると、ケラケラ笑ってしまうのです。そんなことで付加価値をつけなくてもいいのになぁと。別途料金のオプショナルツアーもいい。客はゆっくり散歩をしたいだろうに、ぼくなら、無理やり「その桜の木を見て、小さな哲学をしなさい」なんて言い出すかな、なんて想像して、また笑ってしまったのでした。バイバイ。
Commented by 座敷童 at 2005-03-07 02:22 x
‥‥‥おはようございます。
京都は以前下宿して思ったんですが、出身地域の人によって敷居の高さが違いますね。お互いに「彼処は京都違う!」とか言っていたりします。
京都の謎は「礼金」(下宿借りるときに払うお金、帰ってこない)にあります。きょうび礼金を取るところなんて京都ぐらいです。それってつまり「保障金」のような物であると思っとります。ヨソモンに貸すんだから不安、敷金だけじゃダメ。てことで。
家主は入ってもらわないと赤字、住む人は家を借りたい。お互いの希望が合致しての契約、礼金があることで何か、折角対等の契約じゃないような気分になるのでございます。
Commented by anitya_ocean at 2005-03-07 10:11
なんででしょうねえ、好きな街なんですけど、予備知識を聞かされると、ハラハラします。
貴族の名残りが多いから、滅多なことを、よそさまで、やらかしたら、アカンよ、とか言われると、私なんかは、胃が痛いです。

「あの方、ええ人どすなあ」

が、最高の悪口だという都市伝説は、果たして本当なのか、999が停車する為に作られたんか?コレ?な京都駅を、見上げながら、駅員さんに、聞いてしまいたくなります。

※タクシーの運転手さんは、下車の時、「おおきに」と、言ってくれるんですね。なんか、ほのぼのしましたが、これは、大丈夫なのだろうか・・・
Commented by enzian at 2005-03-07 11:54
座敷童さんへ。ぼくは田舎に住んでいたのでよくわかるのですが、田舎ほど閉鎖的なところはないのです。表面的には柔らかく迎えるかのように見せて、その実、よそ者を絶対自分の懐には入れない。なぜか?怖いからです。京都人のなかにはそういう“田舎性”をもっている人がいるのです。もちろん、怖がりであること自体は悪いことではないのです。誰しも知らない人は警戒する。でも、そういう怖がりの自分(新しい都をねたんでいる自分)を認めるのがイヤだから、その“田舎性”をブランド化(付加価値化)することによって、自分のもろさをカモフラージュして、あわよくば金儲けの手段にまでしようとしている。いと、あさましきことかな‥‥

Commented by enzian at 2005-03-07 12:02
anitya_oceanさんへ。

999が停車する為に作られたんか?コレ?な京都駅

ケラケラ。

ぼくも京都は大好きなのです。好きだから‥‥でも、↑ちょっと言い過ぎたかな。「あの方、ええ人どすなあ」はシニカルな表現として悪口になります。ほとんど“度し難い”人に対する表現だと思います。タクシーの運転手さんは、きっとスナオにお礼を言ったのだと思います。ほのぼの気分のままでよろしいかと(笑)。






Commented by dozen at 2005-03-08 23:23 x
ばっさり。そういや最近シニカルなの少ないですね。
もっと毒希望(笑)
Commented by enzian at 2005-03-09 00:03
品格の問題があって、そういうわけにも(笑)。
Commented by 蔵之助 at 2005-04-16 18:47 x
全くもって、ごもっとも (爆笑) (^^)

バカウケでした。。。
Commented by enzian at 2005-04-16 19:04
おほめいただき、恐縮です(>_<)

<< 太陽を見るとくしゃみが出る? 忘れ去られてしまう悲しさ >>