血が赤いということ

朝、寝ぼけまなこで顔を洗う。拭いたタオルが真っ赤に染まっていて、一瞬、何が起きたのかと目が覚める。ひさびさの鼻血だった。ちょっと新鮮でよろしい。花粉症で夕べ勢いよく鼻をかんでいたのが悪かったらしい。あまりに久しぶりの鼻血なので、誇らしくなって、鼻にティッシュペーパーを詰めたまま家を出ようと思うが、世間体を気にしてやめる。

それにしても、鼻血が真っ赤でよかった。まったく痛みがなかったものだから、赤くなくて透明だったりしたら、花粉症の鼻水と間違えて、いつまでもかみ続けるところだった。もし血が透明だったりしたら、困ることが多いだろうな。信号も赤にはならなかっただろうし‥‥。というか、人間はとっくの昔に滅んでいただろう。

by enzian | 2005-03-08 21:57 | ※その他 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2214718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 座敷童 at 2005-03-08 22:25 x
カエラーとしましては、うちのケロも怪我したときは、自分の青い血みて「やば!怪我してる!」とか思うんですかね。腹の辺りなんか気がつかなさそう。(カエルは腹から水を吸収します)
鼻ティッシュは男の勲章です。
Commented by shoko_118 at 2005-03-08 22:28
ティッシュはですねー
輪っかにして突っ込むと牛が出来上がりまする~(笑)

enzianさんって、やっぱ「おちゃめ」な方だなぁ~って思いました♪
Commented by shou20031 at 2005-03-08 22:45
花粉今日来ましたね~これからしばらくは頭がぼ~っとして、やたら眠い季節となるのです。日本中の杉を伐採する会を立ち上げたくらいです。厚生労働省なんとかしろ~。
まったく腹が立つ季節到来です。
Commented by enzian at 2005-03-08 22:45
座敷童さんへ。ケロに血の観念はないでしょうな。きっと。カエルが腹から水を吸収するというのは知らなかった。そうなのか~。

>鼻ティッシュは男の勲章です。

ムムッ。お主、できるな!
Commented by enzian at 2005-03-08 22:50
shoko_118さんへ。わかりました~。次回、出たあかつきには、輪っかにしてつっこんで家を出ることにします。ドキドキ。今日、「自分で冗談言って喜んでる先生って、ぜったいナルシスト!」って学生から言われました~。
Commented by enzian at 2005-03-08 22:51
shou20031さんへ。来ました。突然来ました。おそろしいものです。もうびちゃびちゃのぐちゃぐちゃになっております。新しい小説、楽しみにしております!
Commented by stutterer at 2005-03-09 18:37
初めてコメントさせていただきます。
>信号も赤にはならなかっただろうし‥‥
私もそう思います。信号は赤→青→黄の順にできたのではないでしょうか。
>というか、人間はとっくの昔に滅んでいただろう。
あと、痛いという感覚がなくても、やはり滅んでいた気がします。


Commented by enzian at 2005-03-09 20:29
stuttererさんへ。コメントありがとうございます。

>信号は赤→青→黄の順にできたのではないでしょうか。

その可能性が高いような気がします。黄は最後に決まったような気がしますし、赤は最初に決まったような気がします。そうするとそういう順番になりますね。

>痛いという感覚がなくても、やはり滅んでいた気がします。

そうですね。痛みというのは生物(個体・種)の保存のためにあると思います。

Commented by enzian at 2005-03-09 21:33
stuttererさんへ。お伝えするのを忘れていたのですが、ここ最近、stuttererさんのブログへ入ろうとすると必ずエキスプローラーに「応答なし」が出て、入ることができません。エキサイトの問題なのか、ぼくのパソコンの問題なのかわからないのですが‥‥。

<< 画家の愛 ブログのジレンマ >>