議事進行

初めての会議に出る。一言居士(いちげんこじ)というか、ともかく何か言いたくて参加しているような人が多い。あちこちから意見が出る。ああしろ、こうしろ。ああでもない、こうでもない。ケンケンがガクガク。

耳を傾けてみると、どの人の意見もそれなりに正しいように思える。まったくの間違いを言っている人なんていないのだ。議長も困り果てている。自分が議長だったらどうしようかと真剣に考えていたら、気分が悪くなった。

議事進行役には、ある程度の強引さが必要なんだろう。ぼくには向いていない。

by enzian | 2005-03-27 14:03 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2366844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kattinn1119 at 2005-03-27 19:29
会議に参加するといつも、山本七平さんの『空気の研究』を思い出してしまいます。進行役はとりあえず参加者に意見を述べたいだけ述べさせて、空気を読み決をとるタイミングを計る能力が求められますよね。私は空気を読み誤ったり決をとるタイミングを外したりしてしまいます。とても難しいです。
Commented by enzian at 2005-03-27 19:58
kattinn1119さんへ。意見を述べさせたいだけ述べさせないと不平が出ますし、かといって、いつまでも述べさせておくわけにもいかない。空気を読み、決断する能力が必要になる。まったくおっしゃる通りだと思います。これができる人は見事な進行役になるのでしょうが、ぼくには、とてもとても。
Commented at 2005-03-27 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-03-27 20:19
鍵さんへ。ありがとうです。よろしくです。
Commented by shou20031 at 2005-03-28 00:04
そうですね。なかなか議事進行は難しいですね。ましてや人生経験様々の人達の会議はしんどくなります。
Commented by ランダムウォーカー at 2005-03-28 02:38 x
はじめまして!ランダムウォーカーです。第二幕、おめでとうごさいます。待ちに待った再開だったので、閲覧する楽しみが増えます(*^^)v
大学のとき、クラブで議長をやってました。進行の間というかタイミングが上手く取れなくて、周りの方々からダメだしの連続でした(^^ゞ
Commented by harry_hk at 2005-03-28 19:12
復活ばんざ~い!!!!!
それにしても、難しいお話で、う~んと考えてしまいました・・・
自分にも力量が欲しいです。トホホ
Commented by enzian at 2005-03-28 19:59
harry_hkさんへ。もどってまいりました!
今後とも、よろしく、であります(笑)。
Commented by enzian at 2005-03-28 20:00
shou20031さんへ。そうなんです。その会議は、人生経験が豊富な方々(お年寄り)の多い会議だったのです。ホント、しんどくなりました。
Commented by enzian at 2005-03-28 20:02
ランダムウォーカーさんへ。はじめまして!お待たせしました。
クラブとかは、歯に衣着せぬ言い方をされますからね~。今後とも、よろしくです。
Commented by anitya_ocean at 2005-03-31 21:50
後、いい意味での、適当さが、必須ですね。

弁当、食べながら

「成る程ねー、で、次、aさん、ちょっと、喋らせてみましょうか、あ、そこの、お茶、いい?」

キャパ、広く無いと、辛いかもしれないですね。

場数、踏んだ、叩き上げは、面白いから、そんな人に、個人的には、やってもらいたいかも。

皆、白熱してるから、討論しながら、ついでに、爪楊枝も、進行役に、渡してくれたりしたら、笑えます。
Commented by enzian at 2005-03-31 23:01
anitya_oceanさん、おひさしぶりです。
しばらくほったらかしにして、すいませんでした~。
議長って、キャパだと思いますね。キャパ広くないと、つとまりません。
叩き上げの人って、つわものがいます。
場数がキャパを育てるんでしょうかねぇ。
第二幕も、よろしくです。



<< 高校生の眉が気になる 刹那的に生きる >>