シャバシャバの責任

八宝菜を食べました。片栗粉を使って “とろみ” をつけた料理が好きなのです。中華料理にはたくさんありますし、日本料理にもあります。

ある時期まで、そういう料理を食べる度に不機嫌になっていました。とろみが足りないと感じていたのです。どの店も、揃いに揃って、なにゆえここまでシャバシャバであるのかっ!!といつも怒っていました。でもあるとき、んっ??と思いました。いくらなんでも、いつどこで食べてもシャバシャバなのはおかしいのです。じじつ、いっしょに食べている友人の料理はトロトロしているのです。ぼくの皿だけがシャバシャバなのです。

唾液に含まれる酵素の具合で、とろみがすぐシャバシャバになってしまう体質(というか、食べ方の問題かもしれない)の人がいるのを知ったのは、ずっと後のことでした。

by enzian | 2005-03-29 20:16 | ※街を歩く | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2385335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-03-29 23:59
シャバシャバでは意味がないですよね。
オーダーするときあらかじめとろみは固めにしてくださいと言って見るとか・・・。
ところで偶然にも昨日皿うどんを食べたのですがあんかけがシャバシャバでした。もっととろみが欲しいです。
Commented by enzian at 2005-03-30 00:08
自分で作るときは固めに作ってみるのですが、どんなに固めにしても同じようなのです。箸をつけたとたん、一瞬のうちにシャバシャバになってしまう体質なのです(涙)。たぶん、その光景を見たら、ビックリしますよ。
Commented by shoko_118 at 2005-03-30 08:56
おはよおございます~。

>箸をつけたとたん、一瞬のうちにシャバシャバになってしまう体質

そ、それは・・・。
身体から一体何が出てるんでしょうか?(*_*;
見てみたいけど、怖い気がする…(T-T)

Commented by enzian at 2005-03-30 10:11
変なもんぎょーさん出てまっせ~。変な人ですさかいに。
怖いでっせ~(なぜか大阪人)。
それと、トップの写真に生き物がくっついてるの、知ってますね?
“shoko_118さん封じ” だったりして(ケラケラ)。
Commented by shoko_118 at 2005-03-30 10:30
むふふふふ。
メゲマセンよ、そ~んないぢわるな言葉には~だ(*^^)v
また来ますとも。
ええ、ええ、来ますともっ(笑)
Commented by lotus at 2005-03-30 10:51 x
enzianさん はじめまして!
いつもひそかに拝見してます。enzianさんの視点は私のツボです。

シャバシャバ.....はお気の毒なのですが、おかしくておかしくて
こんなに笑わせていただいて、お礼をと初コメントになりました。

これからときどき寄らせていただきますので、よろしく!!
Commented by enzian at 2005-03-30 12:14
lotusさんへ。はじめまして!
おほめいただいているようで、カンゲキであります。
今後は、ひそかにではなく、あからさまにご覧ください。
よろしゅうに! です。

(わざとなのかもしれませんが、お名前のところのリンク、繋がっていないようです。)
Commented by lotus at 2005-03-30 12:51 x
わざとではありません。。。
どうして私だけxと思ってたとこです。(みんな花みたいなのに~)
インターネットを始めてまだまもなく、コメントもほんとにドキドキの
デビューです。
どうしたらいいのですか?
Commented by enzian at 2005-03-30 14:34 x
lotusさんへ。インターネット歴が半年を過ぎると「つぼみ」になって、一年を過ぎると「花」になるのです‥‥ウソ。

じつはぼくもよく知らなかったので、今、自分で試して、調べてみました。なるほど~、こうなっていたのか。勉強になりました。「コメントの仕方」として、どっかに書こ~。

花は、エキサイトのマークで、エキサイトブログを自分で開設している人(エキサイトブログにログインできる人)だけにつくのです。だから、lotusさんの上の方々はエキサイトブログを開設している人です。

一回目のコメントと二回目のコメントでは、“Lotus”の文字の色がかわっていますが、一回目のときは「URL」に記入されて、二回目のときは何も記入されなかったのだと思います。「URL」は必要ではないので、「名前」と「パスワード」(コメントを削除するときに必要)だけでいいのでしょう。

ただ、よくわからないのは、一回目のコメントのときに、URLを入れられたはずなのに、なぜか繋がらない、ということです。

今回は、ログインしないかたちで返答しておきます。
Commented at 2005-03-30 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 座敷童 at 2005-03-30 15:26 x
では、ある時期からはトローリ未体験なんですか?
なのに、トローリの夢を追い続けているのですか?
そんな殿に朗報がございます。
「キリン進化論」でございます。
「キリンの首が長いのは、『首が長ければいいのになあ』って思った馬がいたから伸びた」という極説なのですが、私は気に入って吹聴しまわっております。
んだば、
「トローリならいいのになあ」と願い続ければよい、と思うのであります。
さすれば、シャバシャバの苦悩からも開放されましょう。

決して一生近づくまいと思っていた
“○っくりドン○ー”のネット部屋からお送りしております。ドキドキ
Commented by enzian at 2005-03-30 15:38
座敷童さん、おひさしぶり。
ラマルクの説のことかな?願いってけっこう叶うものですから、んだば、
夜寝る前に、「トローリだったいいのになぁ」×3と思うことにしましょう。

一口目だけはトローリなんですよ。でも、秒単位で、
トローリスープがお澄ましになってしまう。

でもこれ、返信することに意味があるのかな。
Commented by lotus at 2005-03-30 15:46 x
enzianさま

いきなりお手間をかけてしまい、ありがとうございました。
色気がなくて、寂しいけれど.....ゆくゆくはブログ開設を
目指します。
これからはすんなり、こっそりおじゃまします。
Commented by noe.saeki at 2005-03-30 18:30
葛粉で試してみたらどうでしょう?
マクロビオティックでは片栗粉は馬鈴薯澱粉で胃腸を冷やしてしまうので、
葛粉でとろみをつけます。葛は胃腸を温めて働きを助けてくれます。
でも、それでダメだったら・・・・どうしましょうね?
Commented at 2005-03-30 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-03-30 20:28
noe.saekiさんへ。葛粉もダメなんです。澱粉系はすべてダメなようです。
一口でシャバーです。野菜が溶けたものとかは大丈夫なんですけどね。
困った体質です。マクロビオティック???


Commented by enzian at 2005-03-30 20:52
鍵コメ2さま。どういたしまして~。
そんな商品があるんですか‥‥でも、大事なものですよね。
最後の行、なんとなくそうかなって思ってました。
Commented by noe.saeki at 2005-03-30 21:11
マクロビオティックとは一言で言えば玄米菜食です。以上!(笑)

ネットをちょいとひとまわり。
こんなん発見。いかがっすか?
http://www.tanteifile.com/baka/2004/08/23_01/index.html
Commented by noe.saeki at 2005-03-30 21:30
と、アホねたはともかくも。
他の掲示板などにも同様のお悩みが書いてあって、
その対策を書いていらっしゃる方がおられました。
要は、こういうことです。
一旦小皿に取り、取った箸(又はレンゲ等)とは別の箸を使って食べ、
また先の取り分けた箸を使って小皿に取り・・・。
人それぞれ、イロイロ悩みというか問題というか、あるもんなんですね。
Commented by enzian at 2005-03-30 22:05
noe.saekiさんへ。
笑わせていただきました。世の中、おもしろい人がいるもんです。
「激ぬめりチャーハン」一口食べてみたい気がしますが、
その後、いっさいチャーハンを受け付けない口になるような気がします。

>一旦小皿に取り、取った箸(又はレンゲ等)とは別の箸を使って食べ、
>また先の取り分けた箸を使って小皿に取り・・・。

いっちょ、割り箸一袋買ってきて、この作戦をとってみましょうか。
これしかないのかな。あ~無常。

マクロビオティックって、そんな意味なんすか‥‥フム。


Commented by cubit-papa at 2005-04-04 12:25
煮こごりはどうなんでしょうか?即、シャバシャバですか?

きっと、でんぷん系のとろりがシャバシャバになるのは
煮こごりを食べたときの感じににてるんだろーなーと
勝手に想像してます。

光見てくしゃみしたり、トロリがシャバシャバになったり。

人間っておもしろいですね。

自分もへんな癖を持っているのかも…と想像すると楽しいです。
花粉症は勘弁ですが…。
Commented by enzian at 2005-04-04 20:55
cubit-papaさんへ。おひさしぶりです。
煮凝りは意識して食べたことがないのですが、たぶん、
シャバシャバにならなかったと思います。
でもどうったったかな~。今度確認しておきます。

人間ってホントにおもしろいと思います。
複雑なのでおもしろいのですが、
それゆえ制御するのも大変なのかもしれません。

>自分もへんな癖を持っているのかも…と想像すると楽しいです。

きっとあると思います。
でも、気づいてないのが多いのでしょうね。

<< 常識がない 高校生の眉が気になる >>