常識がない

ちょっとした発見をした。前々から??と思っていた、ブログのコメントの横っちょにある×の意味をついに理解したのだ。たまに「自分のコメントを削除しました」とか言う人がいるものだから、「なにを言っておられるのやら?」とは思っていたのである。まさかそんなことになっていたとは‥‥。

自慢じゃないが、常識のなさ、では自信がある。もし「常識がないおじさん選手権」なるものがあるなら、関西大会でシードされるくらいの実力はそなえている。なんせ十二支がどういう順に並んでいるのか、いまだに知らないのだ。ねーうしとらうーたつみーうまひつじさる‥‥ここまではなんとかたどりつくが、その先は謎。今年が平成の何年であるのかさえ知らない。そして致命的なことに、覚える気さえない。自宅や研究室の鍵だって、どちらに回したら開くのか、記憶にない。いつも、右に回したり左に回したりして、ガチャガチャガチャガチャやって、ひたすら開くのを待っている。

「当たり前のことを立ち止まって考える」とか「日常を見つめ直す」とかリッパなことを言ってるけど、常識を見つめ直すどころか、そもそも常識を知らないのだ。

by enzian | 2005-03-30 20:46 | ※その他 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2393526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lunedemiel25 at 2005-03-30 22:17
はじめまして・・・私と似たような方がいらっしゃったので、安心しました。いえ、まだこのブログの使い方わからなくてお気に入りとかトラックバックってできないでいます。例の×印はくせものですよね。あんな傍にあるからついポチって押したくなります。

余計なことは覚えなくても何とか生きていけるものです・・・もう~十年これでやっていて・・・特に支障はないようです。仲良くしてください。名前はいずみです・・・、覚えていただかなくてもいいですから・・・。
Commented by enzian at 2005-03-30 22:36
lunedemiel25さんへ。スィートですね。
enzianです。「りんどう」の意味です。ポエムでしょ。
ブログの使い方、よくわかりません。
トラックバックにいたっては、何がなにやら‥‥。
でもいいのです。何とかやってゆきましょう。
よろしくお願いします。
Commented by kourin-mama at 2005-03-31 01:13
初めまして。
といっても、実は少し前から楽しみに見せていただいてました。
結構皆さん、同じように感じてらっしゃるんだと思って、安心しました。私も混ぜて下さい☆
リンクさせて下さいね。あちこちのブログをまたいで来るのが、ちょっと面倒なもので。いえ、でも当方のブログは、毛色がかなり違いますので、お気遣いいただかなくて結構ですので・・・。
Commented by shoko_118 at 2005-03-31 08:49
おはよおございます!

あたし、ねーうしとら・・・までしか知りません。
常識ないのでしょうか(/_;)
平成もイマイチわかりません。
西暦もアヤシイ。
今日が何曜日かも・・・。
昨日の夜、何食べたかも・・・。

あ、コレって常識うんぬんよりも、ボケ入ってるのかな(笑)
Commented by enzian at 2005-03-31 08:58
kourin-mamaさんへ。
はじめまして。kourin-mamaさんのブログ、拝見しました。おもしろく読ませていただきました。毛色が違う、とは思いませんでしたよ、ぜ~んぜん。kourin-mamaさんもきっとそう感じておられるのでしょう?そんなこんなで、こちらからもリンクさせてください。混ざりました(笑)。
Commented by enzian at 2005-03-31 09:05
さすが、shoko_118さん。ぼくが見込んだだけあります。
そうだ、今日が何曜日かもわかりません。
なんせ、今、春休みですから(デスクワークはしております!)

>昨日の夜、何食べたかも・・・。
そういえば、それも覚えてない。

いいです、いいです。常識がないなら、ないなりに、ささやかにやってゆきましょう。

Commented by noe.saeki at 2005-03-31 12:44
年齢差を考える時に、つい干支で数える私は違う意味で常識ハズレかも。
「あんた○○ちゃんと何歳違い?」と訊かれて、
「えーと、奴は戌年だからぁ・・・」と数える私(^^ヾ
Commented by enzian at 2005-03-31 18:40
noe.saekiさんへ。それって一世代上じゃないですか?(笑)
トラとかウシとか言われても、幾つやら‥‥さっぱりわかりません。
それと、その干支用の漢字も読めませ~ん。
Commented by kailani073 at 2005-03-31 19:47
はじめまして!
常識が常識ではなくなったり、
毎日新しいものや情報が飛び込んできて、
常識が日々進化しているような気がします。
私も最近blogというものを知り、
とっても世界が広がりました。
常識がないほうが暮らしが毎日新鮮で楽しいかも!
よくわからずいろいろリンクしていくうちに、
こちらの素敵なblogにも出会えたのですから!では、また遊びに来ます。
Commented by enzian at 2005-03-31 20:27
kailani073さんへ。はじめまして。
そうですね。常識にこだわりすぎると、
おもしろみも少なくなってしまうのかもしれませんね。
そういう意味では、予備知識なしに、
リュックだけで旅に出るというお友だちの話、
なるほどなぁって思いました。
blogって普通なら会えるはずのない人と会えるのですから、
考えた人はエライ!
こちらからもポチッとしました。
よろしく、です。
Commented by kourin-mama at 2005-03-31 23:51
ありがとうございます♪
こちらを開けて見るとき、ドキドキしちゃいました。
まだまだ初心者な私ですが、どうぞよろしく。
Commented by enzian at 2005-04-01 00:02
kourin-mamaさん、よろしくです。
Commented by anitya_ocean at 2005-04-01 10:30
わたしゃ、北半球地理オンチ選手権第2位ですので、タクシーの、運ちゃんに、いつも、無線を、使わせてしまいます。

後、飲酒しなければ、九九が、6か、7の段までしか(これは前にも書いたっけ・・
しらふなら、いっこ、にこ、たくさん、ですから、代理人が、バファリンを常備している気の毒さも、分からんではありません。

で、色んな方に伺っているにも関わらず、トラバが、未だ、分かりません。

エキサイトの、えらい人に、聞いても、まだ出来ないので、もう、路傍の石と、みなすことにします。
Commented by lotus at 2005-04-01 14:24 x
enzianさん  
こんにちは。。。常識ということばの曖昧さを常づね感じてました。人それぞれでずいぶんずれがあると思うけど、よく口にする人たちはたぶん同じだろうと使っているんでしょうね~。私はそんなことばに縛られたくないと今日まで生きてきました。(ちょっと大袈裟)それゆえ、人からは「ちょっと変わってるね。」と多々言われる。

先日、enzianさんのシャバシャバに続く刺激的なことが...ガムを噛んでてかっぱえびせんとかポテトチップスを食べるとガムが消えると、皆さんは知ってましたか?
とても信じられず試してみました。な・なんとほんとうに消えたのです。どこにいったの?
便秘にはならないの?それで誰かに言いたくて言いたくて、帰ってきた息子に話したら、
一言、「知ってる、そんなの常識!」・・・え~、ここで使われるとは。。。
Commented by enzian at 2005-04-01 21:04
anitya_oceanさんへ。
「北半球地理オンチ選手権第2位」!それは、ぼくよりも大規模ですね(笑)。運ちゃんは仕事だから、こころよくやってくれるでしょうが、代理人さんは少々お気の毒ですね。ちなみに、代理人ってマネージャーさんみたいなことですか。トラバはもうぼくには関係のないことと、あきらめの境地。トラバしてもらうのは歓迎でございます。カモ~ン。



Commented by enzian at 2005-04-01 21:11
lotusさんへ。
上のような事情により、ぼくは常識についてうんぬん言う資格のない人なのですが、常識といっても、そこには曖昧さ、不確かさがあるのでしょうね。それがどうしても気になってしまうタイプと、まったく気にならないタイプがあるのでしょうね。ぼくは後者が哲学のセンスのある人だって思ってます。lotusさん、脈ありですね。ウレシクナイですか?ぼくのブログでは、「変わっている」というのが、最高のほめ言葉なのです。

ガムとポテチの関係、初耳ですよ。子どもにとっては常識なんでしょうけど。やっぱりちょっと信じられない気がするので、試してみま~す。

常識のワクをつくってしまえば、何かと安心なんでしょうね。
Commented by gauche3 at 2005-04-02 11:03
僕も常識ない方なんですが、ちょうど昨晩遅くに家族でそんな話をしていました。
小学生の息子に「同姓同名」と言われた中学生の娘が、「同性は仲がいいモンなんだよっ!」と言い返したそうで、彼女の中では「同性同盟」だったんですよ~。
でも、話を聞きながら奇妙に納得していた自分も居たりして・・・
Commented by enzian at 2005-04-02 11:31
gauche3さん。ぼくは「同棲は仲がいいモンなんだよ!」と娘さんが言ったように聞こええてしまいました。だから「同棲同盟」。おじさんの発想なんでしょうね。
Commented by gauche3 at 2005-04-03 18:19
うーん、「同棲同盟」ですかぁ!
娘も知らぬ間に成長していたのかも!
Commented by enzian at 2005-04-03 18:37
すいません。親の思いを踏みにじるようなことを言ってしまいました。
Commented by gauche3 at 2005-04-03 21:38
いえいえ、そんな!
親の思いの結構先を行ってるし、もっと違う意味だったりして(^^ゞ
Commented by enzian at 2005-04-03 22:15
( ̄Д ̄;;

<< 落とし穴が好き(【R】) シャバシャバの責任 >>