動物園

「動物園ではまずどの動物を見ますか?」と聞かれて、うまく答えられなかった。苦し紛れに「キリン」と答えたのだが、しっくりこない。幼少時代は親に連れられて、少年時代は遠足で、青年時代は意中のひとと、壮年になってからは子どもを連れて‥‥それぞれのひとはそれぞれの理由で動物園に行くのかもしれないけど、いま、ぼくのなかには冒頭の問いへのうまい答えはない気がする。人はなぜ動物園に行くのだろう。

「これまで動物園的なところでみて印象に残っている動物はなんですか?」と聞かれたら、愛らしさでは太地町のくじら博物館にいたシャチのナミが浮かぶ。残念ながら、その後、ナミは別の水族館に引き取られて、死んでしまった。太地町はなぜナミを売ってしまったのか‥‥とくやしい思いがしたものだ。恐ろしさでは、上野動物園にいた一匹の巨大なヒグマ。プーさんなんてもんじゃない。吉村の『羆嵐(くまあらし)』を思い出して、身の毛がよだった。

by enzian | 2015-04-12 22:16 | ※その他 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/24353962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きさら at 2015-04-15 09:27 x
え~っと nonですが
たまには別名でコメントしてみようかと(笑)

神戸の王子動物園しか行ったことがないですが
いつも入り口近くにある「フラミンゴ」が一番です。
もう何年も行ってないですけれど~
ペンギンが泳いでいるのを眺めるのも好きです。

大きな象が 小さなスペースで 行ったり来たりを繰り返しているのをみるのは ちょっと哀しい気分になってしまいます。
でも動物園がないと 誰も象やキリンやライオンの実物を眺めることはできないのだから 仕方ないですね。

Commented by 毒きのこ at 2015-04-15 09:30 x
>人はなぜ動物園に行くのだろう。

もしかしたら、人間以外の得体の知れず奇妙で獰猛な動物に対して、把握している・屈服させている・管理下におくことができる・・・と、上から目線になれることで、わからない者への恐怖心を少しでも和らげているのではないでしょうか??

そーでもしなけりゃ、恐ろしくて地球上で特に都市生活はできないかもしれません。他生物との共存など・・・ますます綺麗事になり、もはやすべて敵もしくは有害生物化してますよね~~

以前、箱根の抜け道を車で通行した時に、林道の奥に「ツキノワグマ」が立ってこちらを見ているのに遭遇したことがあります。小柄で、あちらも警戒してるようでしたが・・・ええ、ある日クマさんと森の中で出逢ったのですね(;一_一)スタコラサッサッと退散しましたが・・・


ん・・・でも、一番はenzianさんを動物園の檻に入れれば、一番はじめに見たいですけどね!!!

Commented by mado_nf at 2015-04-15 15:51
たぶん「ゾウを見ます」と答えると思います
動物園ではゾウやカバやキリンや大きいものをみたい…かな(*^。^*)

動物園ではありませんが
犬山のモンキーパークには「ヒト」と言う檻があります・うふふ
http://madomike.exblog.jp/14778255/
Commented by enzian at 2015-04-19 11:51
毒きのこさん

>上から目線になれることで、わからない者への恐怖心を少しでも和らげているのではないでしょうか??

ありそうな気がしますよ。
そうやって、ときどき安心しているのかも。

>ツキノワグマ

すごい! 野生のクマですね。
野生のクマを見たことのあるひとはそうそういないのでは‥
ぼくは知床まで行きましたが、おらんかった。(ーー;)

>一番はenzianさんを動物園の檻に入れれば‥

enzianの隣の檻には、「毒きのこ」って札がかかってる
かもしれないよ。^▽^)ケケ
Commented by enzian at 2015-04-19 11:54
mikeさん

大きいの、みたいですよね。
動物園はちょっとだけ非日常の世界ですもの。
ぼくはインドでゾウに乗ったことがありますよ。
(エッヘン!)

モンキーパーク、遊び心ありますね。
人間ほど不思議な動物、ありませんものね。^▽^)
Commented by enzian at 2015-04-19 12:02
きさらさん(笑)

王子動物園のフラミンゴ、何回か見ましたよ。
あの色がこの世のものとは思えない‥‥と思った記憶があります。

たしかに、大きな動物が狭い空間に閉じ込められている
のは気の毒ですが、ぼくらが見るためなのですよね。
もうしわけない‥‥
Commented by enzian at 2015-04-19 12:03
みなさん

コメントのレスが遅くなってすいません。
これからは、あまり急がず、
このぐらいのタイミングでレスをする
場合がときどきありそうです。

<< 坂願望 自分と握手するということ >>