ハタハタが食べた謎の甲殻類

ハタハタを食べる。お腹が膨らんでいて、中には赤い、エビっぽいのがぎっしり詰まっている。ハタハタがアミエビ(ちっちゃなエビみたいなもの。たまに塩辛として売ってます)を食べてるのか、よくあることだ。アミエビまで食べてしまおう。ルンルン♪

二匹目。またもお腹ポテポテ。もう一度確認。んっ?何かがおかしい(と潜在意識が訴える)。よく見ると、赤っぽいやつがアミエビにしては丸っこいような(この辺で現実逃避したくなりはじめる)。じろじろ見る‥‥ギョエー!アミエビではなくて、フナムシっぽいやつではないか!!三匹目なんか、お腹に入りきらなかったと見えて、口からもフナムシっぽいやつがあふれ出ている。にわかにホラー映画の世界。しばし逃走。

フナムシ状の生き物は苦手なのだ。ハタハタも、もうカンベンなのだ。でも、考えれば、魚介類大好きのぼくは、フナムシっぽいのやら、本物のフナムシやら、ゴカイやらを間接的には食べているにちがいない。直接的にはぜったいヤなことも、間接的には何とも感じないのだ。人間の心理って、そういうものなんだろうね。

追伸 ホケキョホイ君、今朝、やってまりました。今年も「ホイッ!」と元気よく鳴いております。ご心配をおかけしました。
トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2440982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2005-04-05 20:37
☆ enzian さん、ちわっす。
 ハタハタつながりで、あんまり気味良くない話しをもう一つ。偶然きのう何かのテレビ番組で”ハタハタの養殖の実態”?が放映されてました。卵が”赤系統の色”のと、”緑・青系統の色”が出てきてしまったそうです。水産試験場のようなところで、詳しく調べたら”赤系統”が本物の魚介類(アミエビ?)のえさ使用のハタハタ。”緑・青系統”が配合飼料のえさ使用のハタハタ。・・・ということのようです。・・・食が危ないって言われて久しいですが、魚も何を食べて・どんなところで暮らしてるのか最近は不明なこともおおいですね~。☆直接的にはぜったいヤなことも、間接的には何とも感じないのだ。☆ほんと、そうですね。1匹まるごと買って来て料理する時はそんなことやあんなことを知ったら嫌でも、加工されたり店で食べたらわかりませんものね。

                                     
 PS   enzian さんは潮干狩りというと、行きつけの海があるのかな。
 
    From  ワタシも魚介類好きですが、回転寿司の魚だけはダメっすの人より
Commented by harry_hk at 2005-04-05 20:50
ああ、気持ち悪い話を聞いてしまいました。自分で釣った魚だと、よくあるのですが、買ってきたものとかでも、そんなことってあるのですね。そういうのって減なりするんですよね。。。
それから、おいしそうな貝を食べた時におもいっきりじゃりって、砂を噛んだ時もショックです。。。
反対にイナゴやハチ(へぼ)の佃煮は大丈夫なんですけどね。
よく考えると、何が違うのでしょうか?同じ虫なのに。。。
Commented by noe.saeki at 2005-04-05 20:53
おおう、おいらの嘘んこ話しが・・・(@_@;)
Commented by enzian at 2005-04-05 21:38
nyarinosukeさん、ちわっ。
ハタハタって養殖ができるんですか。知りませんでした。エビの赤い色素が卵につくんですね。鶏の卵で同じような話を聞いたことがありますが、魚卵でははじめてですね。へー。おもしろい。スケソウダラを養殖して唐辛子を食べ続けさせたら、辛子明太子をお腹にもったスケソウダラができるのかしらん(そんなわけないですよね)。

魚って、おおかた養殖ができるようになってきて、ちょっとこわいですね。シャケなんて、ちょっと前は日本産かアラスカ産だったのですが、今では、チリ産の養殖物ばかりになっています。回転寿司のネタってこういうものばかりなのかもしれません。イヤなのは違う理由ですか?

潮干狩り、ぼくのライフワークの一つです(どういう意味だろう)。大好きなのです。お気に入りは三重県のとある砂浜。潮干狩りだったら、何時間でもやってられます。



Commented by enzian at 2005-04-05 21:44
harry_hkさんへ。釣った魚、ありました、ありました。昔、釣った魚を煮付けにしてもらったら、煮付けの魚の口から、ビロ~ンって青イソメが出てて、震えたことがあります。その魚は、がんばって食べましたけどね。貝のじゃり、だめです。百年の恋も冷めます(?)。いけません。

イナゴとかへぼは大丈夫なんですか。へぼっていうのは地蜂ですよね。おいしいっていいますよね。あれなら、かたち的に大丈夫なのですが、イナゴはちょっとダメかな。足がいかんのです、あの足が。この世の中の食料が虫だけになったら、真っ先に死にます。
Commented by enzian at 2005-04-05 21:46
noe.saekiさんへ。帰ってきたのがホイ君かどうかなんて、
わからないんですけどね(^^)
Commented by shoko_118 at 2005-04-05 21:56
おこんばんはー。

うわっ・・・虫話だ・・・。
また明日~(笑)
Commented by harry_hk at 2005-04-05 22:12
【R】
こんな所でコメントする話ではないのですが、大学生のころ新歓で弟が、潮干狩りに行こうよ~ってナンパしていました。スキーや海よりなんだかソフトですごい技だなって思っていましたが、enzianさんもそのクチでしょうか???
Commented by enzian at 2005-04-05 22:17
shoko_118さん、おこしやす、あれあれ、行ってしまはりました。
Commented by enzian at 2005-04-05 22:22
harry_hkさんへ。

【R】×3
ぼくは純粋にアサリが好きなだけなのです。砂浜の生き物が大好きなのです。harry_hkさんこそ、魚釣りに行くって言って、“陸釣り(おかづり)” に行くタイプじゃないでしょうね???
Commented by harry_hk at 2005-04-05 22:37
【R】
ああ、四条にいっぱいいる陸釣りヤローのことですか?そんなのと一緒にしないで下さい、汚らわしい(笑)
まったく、 【R】が3つになったら、コメントしづらいじゃないですか~!!(爆)
モラルハザードがここから始まりませんように・・・(笑)

( * ̄)m 〔十〕 アーメン
Commented by enzian at 2005-04-05 22:49
もちろん、じょうだんですよ。

>モラルハザードがここから始まりませんように・・・

大丈夫ですよ。良識の府としてのぼくが管理人である限りは(笑)。
アーメンって‥‥きのう、というか今日、BSで『薔薇の名前』を放送してました。
おもしろかったなぁ。
Commented by noe.saeki at 2005-04-05 23:01
『薔薇の名前』・・・・
せんせえ、私を釣ろうとしてますか?
ヨハネパウロⅡ世の訃報を聞いたとき、
なぜかあの映画をもう一回観たいなと
思っていたところだったのですよう(>_<)
Commented by kourin-mama at 2005-04-05 23:07
ホイ君健在でしたか、よかった、よかった。
でも、東の方に旅に出て、どこかで私と出会う日があるかも・・・という夢は消えたなあ。
Commented by enzian at 2005-04-05 23:09
原作もすごいですが、映画もよくでけてますね。
やっぱり、みなくちゃ、です。
純粋なはずの場所にかくされた、あのおどろおどろした世界を。
Commented by enzian at 2005-04-05 23:13
kourin-mamaさんへ。ホイ君に「すごく心配されてたみたいだよ」と伝えておきます。
ただ今、ホイ君の声を録音しようと奮闘しております(バカだね)。
Commented by harry_hk at 2005-04-06 01:27
【X】+3
本当は、ナンパできるほどカッコイイ容姿でないだけです(涙)
飲んだら、周りの雰囲気もあるので別ですが・・・(笑)
Commented by shoko_118 at 2005-04-06 09:47
おはよおございまーす。

おっ「薔薇の名前」・・なつかしい。
トムウェイツよかったですねー。
それと、若かりしクリスチャン・スレイターがかわゆい。
って見てる視点がバカっぽいですねー(笑)

今日はnoeさんお奨め「おされ」な映画を観に行ってまいります~

では、よい1日を♪
Commented by Kailani073 at 2005-04-06 12:55
弱魚強食!!べ・・ベジタリアンの私には、ちょっと理解不能なお話しでした。。。
enzianさんにもお勧めします。。まずは、ペスコベジタリアンから!あ、でもそれだったら、お魚okかぁ。。。
Commented by nyarinosuke at 2005-04-06 17:30
☆enzianさん、ちーっす。
 
 enzianさんからの問い)回転寿司のネタってこういうものばかりなのかもしれません。イヤなのは違う理由ですか?

 ワタクシの回答)もし、お時間が許せばワタクシメのブログ記事『2004・12・27』をごらんくださいませ。
 
            From 近所の沼津港市場には巨大グルメスポットがありまする。
Commented by gauche3 at 2005-04-06 22:16
うーん・・・ハタハタは居酒屋で数回食べたくらいだけれど、enzianさんのこの話は強烈だぁ~っ!
絶対に次回一緒に食べた人に話してしまうぅっ!ごっつぁんですっ!
Commented at 2005-04-06 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-04-06 22:57
harry_hkさんへ。返信遅くなってしまいました。ガッコがはじまるとだめですね。

>本当は、ナンパできるほどカッコイイ容姿でないだけです(涙)

そうですかねぇ。なかなかカッコよく写ってますけどねぇ。
Commented by enzian at 2005-04-06 23:00
shoko_118さんへ。こんばんわ。

実によい一日でしたよ。子羊たちと人生について語り合いました。
楽しいのですが、なかなか帰れないので、このありさまです。

>トムウェイツよかったですねー。
>それと、若かりしクリスチャン・スレイターがかわゆい。

どっちかというと、ミーハーな感じかな。
「おいら」オススメの、おされな映画はおもしろかったですか?
Commented by enzian at 2005-04-06 23:03
Kaliani073さんへ。
あの、ペスコベジタリアンがわからないのですが。
うといのです、そういうの。根が生臭いタイプだから。
魚を食べてもベジタリアンなのですか?
英語としては矛盾してないでしょうけどね。
Commented by enzian at 2005-04-06 23:05
gauche3さんへ。
ハタハタにまつわるホラーとしてネタにしてください(笑)!
Commented by enzian at 2005-04-06 23:12
nyarinosukeさん、ちーっす。その記事、見逃してました。寿司屋って敷居が高いから行きにくいのですが、その点、回転寿司は安心!って思ってたら、意外なところに敵がひそんでいるんですよね。ありそうでいて、そういうタイプの人って、聞いたことがありませんでした。宅配寿司、ぼくも好きです。家で食べるのも、またいいもんなんですよね。
沼津って、魚がおいしい所じゃなかったかな。
Commented by enzian at 2005-04-06 23:19
鍵さまへ。おもしろいコメントなのに!!すごくいいコメントなのに‥‥残念。
2段落目、その通りですよね。でも、アニサキスはまだぼくにとってはかたち的に許せるレベルなのですが、昆虫みたいなのを食べるのはちょっと、って言っても、シャコは平気で食べてるんですけどね‥‥。命が自分の体の中に入ってゆくってところ、とてもイイデス。下から3行目と4行目、とても深い意味のある言葉だと思いました。

Commented by noe.saeki at 2005-04-07 01:07
せんせえ、ベジタリアン簡単解説。
「おいら」のブログの菜食知識(1)(2)(3)ご覧あれ。

http://noelife.exblog.jp/tb/1713820
http://noelife.exblog.jp/tb/1741559
http://noelife.exblog.jp/tb/1772042
Commented by 座敷童 at 2005-04-07 16:16 x
つまり、ジョイント部分がたくさんあるヤツが苦手なんですね。
そんなこといわないで、たっぷりタンパク質とってくださいませ。
養殖はよく出回っておりますね、元スーパー鮮魚バイト経験者としては一発で見分けられますが。そう、あいつだってあいつだって・・・・みんな、ネイティヴじゃないんだ!
・・・でも、いえないんだ!!
(脱兎)
Commented by enzian at 2005-04-07 19:58
noe.saekiさんへ。
飛べません、拒否されとります(涙)。
Commented by enzian at 2005-04-07 20:01
座敷童さんへ
そうです。ジョイントが多ければ多いほどいやになるみたい。昆虫は食べるのはイヤぐらいの程度のものですが、ムカデは見るのもいやですね。ぼくのなかでは珍しいイヤなものかもしれない(あと、ゴキちゃんはイヤだなぁ)。養殖でない魚ってのは異様なほど多いようですね。
Commented by noe.saeki at 2005-04-07 21:17
せんせえ、ごめんなさい。
リンクではないので、コピー&ペーストして下さい。いや?
Commented by enzian at 2005-04-07 21:26
コピー&ペーストしてるんですが、エラーが出るのです。
最新の記事のリンクもエラーになるので、
ぼくのブログがおかしくなっているのだと思います。
Commented by noe.saeki at 2005-04-07 21:46
じゃあ、えと、私のブログの1月の記事見てください。
菜食知識(1)(2)(3)とありますので、それです。
Commented by enzian at 2005-04-07 22:41
noe.saekiさんへ。
オーノー、ベジタリアンに対する誤解があったようです。メモメモ。
なるほど、そういうことでしたか。
また、そんな種類があったとは‥‥
ぼくはチキンが唯一食べられないので、
チキンだけ食べないベジタリアンってないでしょうかねぇ。

それと、URLのことですが、今詳しい人が教えてくれたんですが、
以下のはTB用のやつで、ここから、tb/を抜かないとだめらしいです。

http://noelife.exblog.jp/tb/1713820
http://noelife.exblog.jp/tb/1741559
http://noelife.exblog.jp/tb/1772042


http://noelife.exblog.jp/tb/1713820
      ↓
http://noelife.exblog.jp/1713820

ぼくも今まで知らなくて、最新の記事のリンクをミスってて、
教えてもらったのダ。
Commented by noe.saeki at 2005-04-08 07:22
わーい、ひとつ賢くなりました。
ありがとうございます(^^)
by enzian | 2005-04-05 20:25 | ※自然のなかで | Trackback | Comments(37)