サツマイモたち

アスパラとジャガイモを食って、こんな美味いジャガイモは食ったことがない、美味い、美味いと呻(うめ)いていたら、その土地のひとは言いましたな。「いまは(冬越しして)貯蔵したジャガイモの最後の時期なので美味しいのです」。そうかアスパラは採り立てのうまさであるにしても、このジャガイモの甘さは長期保存によるものなのだ。思考を薄く覆っていたものが一枚するりとはがれて落ちて、地面でしゅわりと消えた気がした。バカだなおれは、いままでこんなことも知らなかったのだ。

以前、たった一度だけ家庭菜園でサツマイモをつくって、採り立てをゆでて食べて、その味のなさにがっかりして、二度とサツマイモなんか作るものかと思ったことがあった。いまから思えば問題なのはこちらにあって、あのときのサツマイモたちに悪いことをしたと、しみじみ申し訳ない気持ちになる。

by enzian | 2015-05-17 11:50 | ※その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/24485810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-17 18:53
そういえば
子供達が遠足でお芋掘りした時に
しばらくしてから食べた方が美味しいですよ~と
言われたことがあります。

じゃがいもも新じゃがより 古いほうが安定した味がありますよね~
でも 新じゃがのフレッシュさも捨てがたいです。

Commented by enzian at 2015-05-17 20:44
nonさん

遠足の芋掘りはサツマイモですね。
サツマイモがしばらくした方が甘くなるってこと、
知らないひとも多いような気がします。

>新じゃがのフレッシュさ

そうなんですよね。
新ジャガは新ジャガの美味しさがありますよね。
新ジャガでつくった肉ジャガなんか好きです。
別の美味しさなのかな。
Commented by 毒きのこ at 2015-05-21 19:35 x
enzianさん、あまりにも食欲に直結し過ぎっ!

育てる⇒食う

だもんね~、ゥヶヶヶ(^。^)y-.。o○

長期保存や貯蔵は

その土地で、代々生きてゆくための知恵だもの~

美味しいのはむしろ後付けで、越冬を生き延びる命の糧~

ありがた~く、いただかなきゃぁ~、ダメじゃん♪

みかんの、越冬貯蔵もコク甘で美味しいょ~


Commented by enzian at 2015-05-24 07:56
毒きのこさん

あんまり美味しかったものだから‥‥(^^ヾ

>美味しいのはむしろ後付けで、越冬を生き延びる命の糧~
ありがた~く、いただかなきゃぁ~、ダメじゃん♪

むむっ、賢者の声のような‥‥おっしゃるとおり。
へへぇぃ(ひれふす)

ミカンもおいしんだ。

<< 食べ物への礼儀 知的な謙虚さ >>