整理整頓

無性に部屋を整理したくなるときがある。今日もとつぜん書斎の整理整頓をはじめた。せまっちー部屋なので10分で終了。無性に人間関係を清算したくなるときもある。こればかりは、清算できたためしがない。一人じゃ生きていけないからね。

by enzian | 2005-04-16 11:01 | ※その他 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2522387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by whitefullmoon at 2005-04-16 11:11
面白い木の花ですね。なんていう木の花なんですか?

私は部屋の整理をしたいと思ってもなかなかできません。思い切り良く捨てるって事がなかなかできないからなんでしょうね。娘は私と違ってなんでもどんどん捨てます。まだ使えそうな筆箱とか、もっと驚いたのは前の年の通知表まで・・・そういうものは何でもとっておくものだと思っていたのですが、去年使った教科書なんてのを捨てる子も多いようですが、もったいない事です。使い回せばいいのにって思います。教科書会社の利権が絡むからそうも行かないのでしょうが・・・

人間関係も同じでどういう人でも一度なんらかの関わりを持ってしまうと、お別れということが辛くなります。もちろんもう結構という方もいらっしゃいますが。
Commented by enzian at 2005-04-16 11:49
whitefullmoonさんへ。
整理整頓するといっても、散らばっている本を積み直したり、右にあったものを左にしたりする程度ですので、捨てるってことはほとんどしませんね。部屋にはシュレッダーを置いてあるのですが、ほとんど使わない。だらしのない部屋なのです。

この木の名前を尋ねられるのを恐れていました。知らないのです。クワ科の木かと思ってもいるのですが、わからないのです。誰か教えてくれ~。
Commented by 蔵之助 at 2005-04-16 14:34 x
木の枝に毛虫がいますね。。。
Commented by enzian at 2005-04-16 14:47
蔵之助さんへ。ぎざぎざになった左側の葉っぱ、この虫が食べたのです(^^)
Commented by 蔵之助 at 2005-04-16 14:55 x
あっ、こんにちは
挨拶抜きだったと思っていたところでした
この虫はずっと住み着いているのですか?
enzianさんは何時も虫の生態を監視(観察)しているのですか?
それにしても凄い食欲を感じます。緑の葉っぱを食べるから、この虫緑色なのかな。。。
葉っぱに噛み付いている様子を見てみたいものです。。。^^
Commented by enzian at 2005-04-16 15:07
蔵之助さん、こんにちは。
しばらく前からこの虫とブログで共生しています。
この虫が葉っぱを食べているのを見ましたが、モリモリ食べてました。
現在、新しい葉っぱを求めて移動中なのです。
葉っぱと同じ色で、カワイイでしょ?
Commented by 蔵之助 at 2005-04-16 17:14 x
又来てしまいました(^^)

 この虫の頭は右側だと思っていましたが、移動中という事で左側でしょうか?(--;
虫といえど食い散らかしてはいけないと教えてあげるべきだと思いました(^^
食い残しは許されないのだと、ギザギザの葉っぱのところまで連れ戻して戴きたいと・・・

>葉っぱと同じ色で、カワイイでしょ?
 まぁ・・・可愛いっすネ (^^
Commented by enzian at 2005-04-16 17:40
ご名答。頭は右側ですよ。向こうの枝からこちらの枝に来て、しばらく歩いたのですが、その先は行き詰まりで葉っぱがないと気づいて、引き返して、違うところへ行くつもりのようです。虫って視界が狭いから、あまり先のことは見えないようですね。ちゃんと食い残しのところに戻るかもしれませんよ。^^
Commented by harry_hk at 2005-04-16 21:50
整理回収機構カモ~ン!!!
もう、もう、もうだめ。。。
Commented by enzian at 2005-04-16 22:33
harry_hkさん、そんな無理せんでも‥‥忙しいのとちがうんですか?
ホラホラ、酸素、プシュ~
関係ないけど、清算したい人間関係って、ブログの方々じゃないですよ~
Commented by lotus at 2005-04-16 22:53 x
楮の木の花かと.....
はじめてブログを見た時、さわやかな緑にひかれました。
よく見たら毛虫がついてて、、、
ブログを読み進むと、納得のenzianさんチョイスの写真
かなと勝手に思っていました。
Commented by enzian at 2005-04-16 23:13
エライゾ!スゴイゾ!lotusさん♪
楮(こうぞ)です。今確かめましたが、間違いないようです。
楮の実が食べられるということも、今知りました(^^ゞ
詳しいんですね。三目ぐらい置かせていただきます。
Commented by kourin-mama at 2005-04-16 23:20
あら?何を企んでいらっしゃるのかしら。
気になりますねぇ。
Commented by enzian at 2005-04-16 23:40
今、作業を終わりました。フフッ、ヒ・ミ・ツ!
Commented by noe.saeki at 2005-04-17 23:18
整理とは、要る物と要らない物を分け、
整頓とは、要る物を決められた場所に片付ける事・・・・
みたいなアナウンスが昔、工場でバイトしてるとき終業5分前になるとされてました。
Commented by harry_hk at 2005-04-17 23:25
noe.saekiさんのって「5S」っていうやつですよね。
Commented by noe.saeki at 2005-04-17 23:29
そうそう、「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」ってやつです。
harry_hkさんも現場経験が・・・?(0。0!
Commented by enzian at 2005-04-18 00:14
noe.saekiさんとharry_hkさんへ。整理と整頓を分けるその考え方だと、ぼくは部屋の整頓しかしてないことになりますね。整理はできない。なるほどね。5S、だめです、ぼくにはどれもできないような気がします。だらしないですもの。

むかし、工場でプリンを作っていました。プリンにはうるさいのです。プリンプリンプリンって。眠くておかしくなっているのです。許してやってください。

<< 売り場で恍惚の表情 ヒーローショー(【R】) >>