売り場で恍惚の表情

一度に何人もの人が恍惚の表情をしているところなど、めったに見られるものではない。そのめったに見られない光景がいつ行っても見られる、ぼくのお気に入りの穴場が、マッサージチェアの売り場だ。ぼくの知ってる百貨店では、並べられた3台のチェアにいつもおっちゃんないしおばちゃんが乗っかっていて、おしげも恥ずかしげもなく、とろけるような恍惚の表情で寝入っている。

“恍惚の人たち” の顔ぶれは、あるていど一定している。近所のおっちゃん、おばちゃんグループが、開店時間から閉店時間まで、入れ替わり立ち代わり寝っころがっているのだろう。ひょっとすると、開店時には、あの正月のなんとか神社の一番乗り競争みたいに、ものすごいダッシュをしてチェアを奪い合いするおっちゃんとおばちゃんの熾烈な抗争が見られるのかもしれない。リアル椅子取りゲームですな。

それにしても、あのチェアは売り物のはずで、売り物の上に乗っかって快感をむさぼるとは、恍惚の人たちはどういう神経をしているのだろうか。自分が恍惚の表情をしていることでほかの買い物客が怖がって近づけないかもしれない、という想像力は働かないのだろうか?快楽の前では理性の想像力など無力なのだろう。

もっと不思議なのは、そうした占有行為を店員がとがめる様子もないということだ。恍惚の人たちなどわれ関せずという感じで店員は仕事をパタパタと続けている。売り物に傷や汚れをつけられても気にならないのだろうか?それとも、メーカーもこういう可能性を見越して販売店に “試供品” をわたしているのかな。ぼくみたいに、恍惚の人たちを見に来る変な人もいるんだし、百貨店としては願ったり、かなったりか。

by enzian | 2005-04-17 16:46 | ※街を歩く | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2530903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2005-04-17 19:48
☆enzianさん、こんばんわ。
 ~それとも、メーカーもこういう可能性を見越して販売店に “試供品” をわたしているのかな。~・・・あっ、そうか!って思いました。ただ、お試しで設置してあるだけかとおもったましたが。この商品の売りは確かに”どんぐらい気持イイか?!が一番の売りですものね。それを考えると、メーカー側もそれさえも考えた上での戦略なのかもしれませんね。してやられたぁ~。enzianさんの視点にも、してやられたぁ~?!・・・街角には、思わぬ罠がしかけられているものですね・・・

PS ”B”は選ばれし挑戦者だけが入れるお部屋なのでしょうか?・・・気になるなぁ~。

From 覘いてみたいけど、きっとまともなコメントできないと思うのでとあきらめている人。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-04-17 19:51
こんばんわ
enzianさん、ごきげんさんで何よりです。
私は電気製品が好きなので買わなくてもしょっちゅう見に行ってるんですが、家電量販店ではかならずマッサージチェアでうっとりしているお方がおりますな。
実は私もやったことがあります。それも店員さんに半ば無理やりに「お試しください!」とあっというまに座らせられ、手首も固定されて「ぅあ”あああああ」といってるうちに背中を何かにごりごりやられました。凄く効きました。気持ちよかった。
40万のマッサージチェアでした。
「ご両親のプレゼントに良く出てますよ」と言われましたがそんな甲斐性ありませんので「無理ですねえ、ははは」と言ってフェードアウトしました。
Commented by february_kei at 2005-04-17 20:22
こんばんは。(また来ました)
 実は、あのおっちゃん・おばちゃんたちは、マッサージチェアにくっついた"販促用陳列物"なのです。この商品を使うと、こんなに恍惚の表情になれますよ、ということを宣伝しているのですな。
 しかし、彼らは半ばボランティア精神で売り上げに貢献している人たちなので、「宣伝料(サクラ料)」は受け取ってなくて、あくまでも"コリをほぐして気持ちよくなる"ことを報酬と考える人たちが選ばれているわけです。
 で、それを眺めに行くenzianさんは、「恍惚とさせてくれる商品をすごーく欲しがっている人」を演じるサクラとして雇われているわけですな、見破りましたぞ!
(ってのは全部ウソですが、たぶん百貨店側は、それくらいな気持ちでいるわけなんでしょう。たぶん・・違うか)
Commented by enzian at 2005-04-17 20:48
jumpin_upanddownさんへ。こんばんわ。ごきげんさんのenzianであります。じつは少し細かく言うと、三つのチェアはメーカーが違うようで、グレードの差があるのです。一番よさげなのが、それです。手のところもカパッと入るやつ。それに座っているのは、一番えらそうにしているおじさんで、どの機種をとるかにも勢力関係が反映されているようなのです。それだけメーカーが試用をすすめるということは、試供品なんでげしょうなぁ。40万って‥‥
Commented by enzian at 2005-04-17 20:54
february_keiさんへ。こんばんわ。

おみごと!!です。見事に一本とられました。なるほど、恍惚の人たちはサクラだったのか‥‥しかもサクラ料をとらないサクラとは‥‥まんまとぼくもその策略にひっかかったってわけですね。見事なオモシロ解釈です。オモシロ解釈道場、三段の免状をおわたしします。

february_keiさんのブログも拝見しています。コメントはしていませんが‥‥(^^ゞ
Commented by enzian at 2005-04-17 21:01
nyarinosukeさん、こんばんわ。たぶん、試供品のようなもので、それがメーカーの戦略なのだろうと思っているのですが‥‥。先日、スーパーの地下の食料品のところに行って、食べ物の試食をつまんだりしておりました。ぼくを含め、ヒマそうなおじさんばかりが試食しておりました。街には罠がいっぱいなのです(!?)
Commented by february_kei at 2005-04-17 21:20
february_keiです。
お免状、謹んで拝領いたします。(パチパチパチ ← 拍手の音 : 実は本人の空耳)

ま、実のところは、展示品については最後は「展示品処分」で価格をぐんと下げて売られるというのが電気店の場合ですね。百貨店では、あまり見聞きしたことがないようですが。販売側が持つかメーカー側が持つかは不明ですが、その程度の埋め合わせがつくだけの利益はちゃんと上がっております。

当方のブログもご覧くださってるとのこと、ありがとうございます。
今のところ、コメント可の記事を限定しているのですが、よろしければ「来訪帳」に何でも書きなぐって行ってください。
Commented by enzian at 2005-04-17 21:41
february_keiさんへ。
なるほど、そういうことですか。さすがに、詳しいですね。
コメントの件、(`_´)ゞ了解!です。
Commented at 2005-04-17 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-04-17 22:12
鍵さま。ありがとうございます。しかもこちらまでご足労いただいて(^^)
では、そのようにさせていただきます。 いつでも、見てください。
Commented by shoko_118 at 2005-04-17 22:26
こんばんはー。

恍惚の人たちを見ているenzianさんが、
まさに恍惚の表情を浮かべているのを想像して
恍惚としてしまいましたー。
(エンドレスですね♪)(笑)
Commented by enzian at 2005-04-17 22:32
shoko_118さんへ。
そういう風に恍惚としているshoko_118さんを想像して、恍惚としてしまいました(あ~センスのない返しになってしまった)。あしたから、またガッコですねぇ。ゴールデンウィークまでガンバ。
Commented by harry_hk at 2005-04-17 22:34

それって、すごい上手な皮肉だなと思います(笑)
若い時の方が欲が多いけれど、年取ってくるとだんだん欲が無くなってきてね、なんて会話はよくなるのですが、自分は、若い時の欲は粗野だったのが、老いとともに純化するんだと思うんです。
純化した欲はそれはそれは純粋ですから美しいのでしょう。
美しいから魅入られるのでしょうね。
・・・で、結局、エンドレス(笑)
Commented at 2005-04-17 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-04-17 22:48

(矢印は、カギコメの上のコメントを指しております)

それこそ、よっぽど上手な皮肉だと思いますよ(^^)
ソフィストケートされた欲ですか‥‥よーするに欲ですね。
ハーイ、欲ボケオヤジで~す。
こんなの、公開で書いていいのだろうか!?
Commented by enzian at 2005-04-17 22:54
鍵コメさま。そうしてもらえると助かります。どうもです。
そうなんですか‥‥知ってます、そこ。
Amazonで、書評もお願いしますね(^^)
Commented by harry_hk at 2005-04-17 23:23
・・・でも、少し前の文章とからめてなのですが、見えないものを見えていると言いのける名誉教授たちにクオリアは成立させたままでいいのでしょうか?

Q:こんなの、公開で書いていいのだろうか!?
A:でも、セー〇ームー〇のコメントの方がギリギリかもしれないですよ。
Commented by enzian at 2005-04-18 00:07
harry_hkさんへ。何のことでしょうか?意味がまったくわかりません(ニヤリ)。逃走。
戻ってきて、なして、そのコメントがギリギリなんですか。オヤジだってことですかね。
Commented by 座敷童 at 2005-04-18 16:31 x
ゾーンじゃなくてですね。ルームってやつもあるです!
ガラス張りの向こう、部屋一直線に並んだ電気椅子(私はこう呼びます)に、みっちり老若男女が座っているさまは、思わず上唇がめくれ上がります。メーカー直営なので大きさも半端じゃありません。ベストスポットです。
そこは店員もメーカーの人なので、お茶とか出しますですよ。巨大臨床試験場。

>ハーイ、欲ボケオヤジで~す。
・・・・いまさら・・・・ふふ・・・・。「-」と「~」をとると、ドン引きなカミングアウトになるから、日本語って、病みつきです。ふふ・・・・。
Commented by Kailani073 at 2005-04-18 16:35
マッサージチェア、身長、体型に合わせたものを作ってくれないかな~
なんて、買うわけでもないのに、たまに思います。
ツボに当たらなくって痛いものもあれば、ただひたすらくすぐったいものも
あり・・・私にはあまり、効果がない、なんて思いながら、
誰がお試ししたか、分からないマッサージチェアに、少し抵抗を感じながらも、
電気屋さんで見かけたらついつい、興味本位で試している私って。。。
おばちゃんの習性が身に付いてきているのでしょうか。。。
最近では音響マッサージなるものまであるそうですね。。
自然の中が一番だと私は思います。

Commented by enzian at 2005-04-18 20:36
座敷童さんへ。

>ゾーンじゃなくてですね。ルームってやつもあるです!
ガラス張りの向こう、部屋一直線に並んだ電気椅子(私はこう呼びます)に、みっちり老若男女が座っているさまは、思わず上唇がめくれ上がります。メーカー直営なので大きさも半端じゃありません。ベストスポットです。
そこは店員もメーカーの人なので、お茶とか出しますですよ。巨大臨床試験場。

わ~い、おもしろいコメントだ~。どんどんパフパフ。
「思わず上唇がめくれ上がります」と「巨大臨床試験場」。
これらのフレーズ、痛く気に入ったので、いただきま~す。

>ドン引きなカミングアウト

んっ????
Commented by enzian at 2005-04-18 20:43
Kailani073さんへ。
Kailani073さんにこんなバカ記事のコメントをしてもらったりすると、なにやら恥ずかしくなります。Kailani073さんのところ、ぼくのバカ記事ブログとはえらい違いですからね。これぞ、月とスッポンってところです。

マッサージチェア、ぼくはおじさんおよびおばさんをどけさせる勇気はないので自分ではほとんど試したことがないのですが、サイズってどうやって合わせるんでしょうかね。それなりの設定はあるんでしょうね。でも、それに合わない人用の、オーダーメイドとかがあるのでしょうかねぇ。

音響マッサージ、すごい文明の利器があるんですね‥‥やっぱり、おじいちゃんやおばあちゃんの肩をたたいたりするのは、人間の手がいいですよね、孫なんかの手がいいですよね!
Commented by harry_hk at 2005-04-18 23:17
【R】
こんな時だけ、勝手に逃げるなんて卑怯者です!!(笑)
ひっど~い!!!!
自分が言い出しっぺじゃないのに~!!!(笑)

国際〇〇ト学会。。。

ちゅど~ん(爆)
Commented by enzian at 2005-04-18 23:48
【R】
あ~あ、爆発してしまった。
はしごをかけておいて、登ったと思ったら、はしごを取り去る。
これぞ、わが快楽なり(ウソですよ。)

<< 水に手を浸す 整理整頓 >>