テレビ場面の小窓に映るタレントの一考察

テレビを観ている。やっぱり録画したもの。スタジオでロケVTRを観るだけのタレントたちは無視無視。早送り~ピュー♪沖縄の自然のロケだけがみたいのだ。ロケVTRの出来はいいのだけど、画面に “小窓” をつけてタレントの顔を映し出すのはやめてもらえないものか。なんとかシスターと沖縄の自然につながりはないだろう。

ぼくみたいにスタジオ場面を早送りする録画野郎がいるのを見込んで、ロケVTRにまで小窓をつけているのだろうか。タレントとのあいだに、“画面露出最低限度○分” とかいう契約が交わされているのかもしれない。あっ!ひょっとすると、ゴージャスな人工(造)美(?)と並べることで、自然美を際立たせようとしているのかもしれない。

by enzian | 2005-04-21 19:42 | ※テレビ・新聞より | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2562577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyarinosuke at 2005-04-21 19:51
☆enzian さん、こんばんわ。
あの小窓の、表情がいちいち目立つのがきになっちゃいます。(あ~無理してカメラ目線だぁ~とか、つまらないけど無理して笑ってるとか)契約かもしれないけど、ワタシのような視聴者はそんなのはスタジオVTRになった場面から流せばいいとおもうのですが。
小窓はいやだなぁ~。でも例外で、おもしろいバラエティーとかはたまには小窓でもいいなと思うけど。・・・基本的に小窓は辛いぞっ派ですね。

PS 沖縄の海きれいなんでしょうね~。

      
Commented by enzian at 2005-04-21 20:35
nyarinosukeさん、こんばんわ。
そーです、そーです。あのカメラを意識している顔、あの不自然さが気になるんですよねぇ。VTRに集中できません。たしかに、お笑いバラエティーとかは小窓があっておもしろい場合もありますよね。そういうのはOKですよ~。

PS “沖縄に遊びに行きたい中毒” の禁断症状で、手が震えております。プルプル。
Commented by harry_hk at 2005-04-21 21:37
そこまで、タレントを追いやらなくても・・・とも思いました。
よくないですね、その発想(笑)
その、無慈悲な発想はボランタリーのかけらもないです。
というか、ボランタリーがかけらだけの方が、よっぽどシュールですが。。。
ただより高いものはないっていいますよ(笑)
Commented by nyarinosuke at 2005-04-21 22:02
☆ enzian さん、わたくしは 何を隠そう ぶらっくじゃっくの2番弟子でございます。

 ~“沖縄に遊びに行きたい中毒” の禁断症状で、手が震えております。プルプル。 ~

ならば、ここに大きな注射を持ってきましたので・・・ササっ・・・だしてください。
ちょっと、ちくんとしますが痛くはないですよ~。ィヒヒ。
Commented by enzian at 2005-04-21 22:08
harry_hkさんへ。
じょうだんなんですが、じょうだんが過ぎるバカなのです。
はい。ちょっとだけ反省します(シュン)。
Commented by enzian at 2005-04-21 22:11
nyarinosukeさんへ。
わ~い、注射してくらは~い(もう立ち直ってる!)
ちくんとしても、ぼく、がまんできるも~ん。
Commented by harry_hk at 2005-04-21 22:11
ああ~、そんなつもりはないですよ!!!
自分だって、早くジャスト終わってくれーって念じてましたから。
反省・・・
Commented by harry_hk at 2005-04-21 22:11
ところで、enzianさんもAB型ですか???
Commented by enzian at 2005-04-21 22:12
harry_hkさんへ、すでに立ち直っとります。
バカは切り替えが早いのです。キャハ。
Commented by enzian at 2005-04-21 22:13
ムムッ、何型だと思いますか?おじさん、爆発。
Commented by harry_hk at 2005-04-21 22:50
にいがた???
Commented by enzian at 2005-04-21 23:01

おじさん(×2)!!!

ちなみに、下のコメント、懸命に読解中であります(`_´)ゞ
Commented by enzian at 2005-04-21 23:54
あー、それはダメですって、ばらしたら。消しますよ、消しますよ。
february_keiさん、いいですね。
(個人的に恥ずかしいから消したのです。ごかんべんを。)
Commented at 2005-04-22 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by february_kei at 2005-04-22 00:25
あ、ごめんなさい。悪気じゃなかったんです、こっちこそごめんなさい。
今度から非公開にします。(ってまた書くのか? ウソ)
ホントにごめんなさい。
Commented by 座敷童 at 2005-04-22 12:45 x
ドキュメンタリーとか映像主体の番組は、森本レオの声だけで、箸が進みます。

デモでも、あの小窓の中の人たち、時々気を抜く瞬間があって、隙だらけの表情が写りますね。それを見るのは楽しいでしょう。
Commented by enzian at 2005-04-22 18:58
february_keiさんへ。心臓が半分ほど口から出ました。ほかのはいいのですが、あれだけはごかんべんください。ペコリ。
Commented by enzian at 2005-04-22 19:00
座敷童さんへ。森本レオっていっとき、評判ががた落ちしてから、しばらく声を聞かないような気がします。

>デモでも、あの小窓の中の人たち、時々気を抜く瞬間があって、隙だらけの表情が写りますね。それを見るのは楽しいでしょう。

そうでんなぁ。
Commented by enzian at 2005-04-22 19:04
鍵さま。なるほどね。少しずつ記事にはするでしょうし、必要とあらば、お話もしにゆきますよ、そちらのブログへ、いつもの作戦で(^^)
Commented by enzian at 2005-04-22 19:17
トラックバックをしてくださった方へ、二回トラックバックされていたので、間違いだと思って、後の方の一件を削除してしまいました。どうも、一回目がリンクミスでもう一度トラックバックされたようですね。すいません。必要とあれば、もう一度、トラックバックしておいてください。
Commented by テレビを見ての三大ストレス at 2007-09-24 21:08 x
(1) 番組進行と関係ないゲストの表情を小窓に出す
(2) 日本語だから聞けば分かるのにしつこくテロップを出す
(3) コマーシャルの前に、「エーッ」などの驚声とともにゲストの表情を大写しにする。コマーシャルの後にすごい場面があるよということをいいたいのだろうが、それがゲストの表情の大写しではストレスになる。
Commented by enzian at 2007-09-25 21:03
テレビを見ての三大ストレスさん

(2) は耳の聞こえない人に役立つことがあるのかもしれませんが、
(1) と(3)は、完全にテレビ局の側の都合ですよね。
観ていて、いらいらします。
Commented by 原田 at 2012-09-27 11:24 x
リンクさせていただきました。
どうぞご覧ください。

<< 心はどこにあるのか? 原風景 >>