“スリッパ先生” の涙

ちょっと重苦しい話が続いたので、ここらで心温まるお話を。先日のことです。

クリーニングに出していたジャケットを着て颯爽と家を出る。襟にクリーニング店のタグを付けたまま。危うく “タグ先生” になるところであった。長年、人前でしゃべっていると、一度や二度や三度や四度は大失敗をやらかすものだ。人の失敗談で戦慄したのは、ピンマイクをつけたまま(しかも教室のマイク電源を切らず)トイレに行った友人(女性)の話。教室に入ったときの異様なざわめきでミスが発覚したという。その恐怖体験を聞いて以来、ピンマイクは一度も使っていない。

よく似た(?)ぼく自身の失敗としては、トイレに行って(ゼミ合宿だった)、そのままトイレスリッパをはいたまま戻ってきて授業をしたことがある。そのスリッパがまた、よりによって、これぞ由緒正しき “日本便所スリッパ正統派” といったものだった。その他、ベルトを一回転ネジってしめて授業をしたこと一回。寝とぼけて、パジャマを脱がずにその上からスラックスをはいて高尚な話をしたこと、一回(スラックスの下からパジャマがベローンと出ていたらしい)。心やさしい教え子たちが気づかないふりをしてくれたものは、山ほどあるのだろう。うるうる。

はい、みなさんご一緒に。どこが心温まる話やねん!

by enzian | 2005-05-02 20:36 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2641246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry_hk at 2005-05-02 21:28
とりあえず、さぶ~くなったので、とりあえず、ベランダでさすらって来ます。
アデュ~  ○○○〇((  з゜)
Commented by shoko_118 at 2005-05-02 21:38
ハリーさん、待って!あたしも一緒に行く>ベランダ。(笑)
アディオス♪
Commented by enzian at 2005-05-02 21:44
ベランダに落とし穴を仕掛けておくもん(●`ε´●)
Commented by shoko_118 at 2005-05-02 22:30
ただいま~♪(笑)

でも、パジャマの上にスラックスって、冬だったのでしょうか?
普段からステテコとか履いてらっしゃるんでしょうか??
教えてください!!!(^^♪
Commented by enzian at 2005-05-02 22:42
らくだのモモヒキを愛用しておりま~す(^^♪ ウソ。
冬はスキータイツをはいているので、もこもこです!もう歳ですのじゃ。
ミスったのは冬でしたね。ちょうど暖かくて、気づかなかったのでしょう。
Commented at 2005-05-02 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-02 23:52
鍵コメさま。マジです!笑ってください。

わからないのです。一度限りのことではありますが、なぜ、そんなかっこうで(20代だった)、自転車乗って、電車乗って、ガッコの授業に行けたのか‥‥。相当、疲れていたんでげしょうな。認知・判断能力の低下かしらん。声かけしてください^^
Commented by 座敷童 at 2005-05-03 01:09 x
(´ー`)y━・~
ロングスカートはくと全部ごまかせますよ。
Commented by harry_hk at 2005-05-03 03:34
一日、ズボンのチャック全開で街中を闊歩するぐらいなら、最近しましたけど ○(゜ー゜)б
Commented by enzian at 2005-05-03 09:15
座敷童さんへ。そんだらば、GW明けからロングスカートはくばってん(どこの人?)。
Commented by enzian at 2005-05-03 09:19
harry_hkさんへ。街中チャック全開など、ものの数にならんのです。知らん人ばっかりだから。でも、知っている人相手だともうダメダメ。
Commented by 蔵之助 at 2005-05-03 13:46 x
信じられない
考えられない
あり得ない・・・(^^)
Commented by manchester at 2005-05-03 14:45 x
そういう人が居たら、言ってあげるべきなのか知らないフリをしてあげるべきなのかすごく迷います。その迷いのおかげで、話していても頭はそっちのことばかり考えていたり。ある意味、見せられる者にとってもツライことじゃないですか?(ちなみにenzianさんは、そういう時に言ってもらいたい派ですか?)
スカートの後ろ前を逆にしたまま少なくとも5回は穿いていたことがありましたが(ポケットの向きがおかしいので気が付いた)、自分でも分からないような微妙なデザインだったので誰も気付かなかったでしょう。気付いた時には頭が真っ白になりましたが。
Commented by enzian at 2005-05-03 18:07
蔵之助さんへ。

>信じられない
考えられない
あり得ない・・

そんなこと言っても、実話ですもん。
自分でもビックリしました(^^)
Commented by enzian at 2005-05-03 18:12
manchesterさんへ。板書の明らかな誤字とかの場合はそっとしておいて欲しいなぁと思うときもあります(^^; 。でも、こういう非常事態の場合には知らせてもらわないと困ります。90分間生き恥をさらし続けることになります。それに、manchesterさんも言うように、学生としても勉強に集中できないでしょ。それはいけません。

スカートね。ぼくはぜったいに気づかない。そういうの、見ない人だから。このあいだ学生が言ってたけど、知らないうちに一回転するようなスカートがあるらしいね。一日何回転したっとか言って、自慢しておった。世の中には不思議なことがあるもんだ。
Commented by noe.saeki at 2005-05-03 19:20
>知らないうちに一回転するようなスカートがあるらしいね。
デブは回らな~い・・・・・あ、サイズ大きければ回るのか。
Commented by enzian at 2005-05-03 20:48
考えれば、スカートって筒状の布ですから、回って普通なんでしょうねぇ。
Commented at 2005-05-22 04:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-22 04:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-22 04:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-22 04:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-22 04:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-22 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-22 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-22 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-22 21:00
鍵コメさま、ありがとうございま~す。

<< 総合的学習の時間に 花に何を託すのか? >>