「新日本紀行ふたたび」

NHKの番組「新日本紀行ふたたび」が放送されている。一時代を画した紀行ドキュメント「新日本紀行」のリメイク版と言えるだろうか。かつて「新日本紀行」で取材された地域が再び取上げられている。ぼくはこの「新日本紀行」のテーマ曲が大好きなのだ。作曲は冨田勲。冨田によれば、この曲のルーツは「君が代」らしい。そういえば、どことなく曲の感じが似ている。

ぼくにとって、この曲は郷愁そのものだという感じがする。音楽とともにその当時の思い出が否応なく浮かび上がってくるからだ。今はもうない物がたしかにその瞬間には存在し、今はもういない人がたしかにその瞬間には生きていたということ。そして、そのような瞬間には決して戻れないということ。

“むかし” や “そこ” に感じる良さが郷愁だと書いたことがある。少し訂正したい。戻れない “むかし” や “そこ” に感じる良さが郷愁である、と。
トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2660416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoko_118 at 2005-05-05 23:57
永遠なんてものは、ないのかもしれないけど
あるとしたら、それは心の中なのでしょうね。
実際にその場所には戻れなくても
いつまでも息づきつづけるもの。

それは音楽や、絵や、風の匂いや、
そんなフトした何かが要石になり、
再びその場所へ戻してくれるのです。

誰にもジャマされず、変化に傷つくこともなく…。

はあ~文系に生まれてヨカッタ(意味不明)
おやすみなさい!
|(^^(^^*)/|(←再び、意味不明)

Commented at 2005-05-06 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-06 20:05
shoko_118さん。
それはshoko_118さんの真ん中にあって、誰にも邪魔されることなく、shoko_118さんの人格と離れがたく結びついているもの、それなしにはshoko_118さんがありえないものなのでしょうね。見えなくなることによって、変わらないものになったもの。必殺文系返し!
Commented by enzian at 2005-05-06 20:10
鍵さま、ご心配なくですよ。この記事はもう前に書いたこととかぶっておるのです。だからコメント禁止にしていた。ガッコのこと?おもしろいエピソードがあったので、また、ウチ、記事にするっちゃ(とつぜん、ラムちゃん)。
Commented by harry_hk at 2005-05-06 20:59
まわりの友達には、お前は芸術系と言われます。
ずっと芸大と間違われていました。
なぜに??
せめて、文系か理系がよかったです(涙)
体育系はもっといやだけど(爆)

自分にとっては、やっぱり熊野がその郷愁の地ですね。
Commented by enzian at 2005-05-06 21:30
harry_hkさん‥‥芸術系としか表現できないのでしょうかねぇ。どんなものに対しても、こだわりがすごい感じがしますから。自分の美学を追求してゆくというか。そういうところが芸術系なんでしょうか‥‥

文系って、あいまいなことを言うという感じで、shoko_118さんもぼくも自虐的に使ってるんですけど‥‥(^^)

ちなみに、ロゴ画面はときどき体育会系かな。

熊野‥‥いいです。大好きです。たまりません、よだれが出ます。なぜに熊野なんですか?熊野出身でしたか?
Commented at 2005-05-06 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-06 21:43
かみ、もとい、かぎさま。あわわ、そげなことでしたかっ!!スゲッ
Commented by shoko_118 at 2005-05-06 21:47
↑また、秘密裏に何か面白い話題で盛り上がってる…(>_<)
Commented by enzian at 2005-05-06 21:51
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた ←相当お気に入りらしい。
ちょっとばれてる?教えたげないモ~ン。そうか、そういうことだったのかっ!!
いやぁ知らなかったなぁ、なるほど、だからそうだったのか‥‥う~ん ^^v
Commented by harry_hk at 2005-05-06 22:11
なんだか、盛り上がってますね(笑)
それで、最後は添い寝の絵文字で締めくくるのでしょうか?
Commented by enzian at 2005-05-06 22:23
(【R】) ご期待にこたえずにおけましょうかっ!!
|(^^(^^*)/|ソイネ  ←「しょうこ」で登録してある。
Commented by shoko_118 at 2005-05-06 22:38
ぷっ!(^-^)/
そんなんで登録しないでくださいよぅ。。。
こんな時間に味噌ラーメンを食べていたので
麺を吹き出しちゃったぢゃないですかーーーーーーっ!!
Commented by enzian at 2005-05-06 23:05
格調高い記事が‥‥
Commented by 座敷童 at 2005-05-07 04:54 x

うーん、私はニッ○イの「新世界紀行」派でした。あれもまたなかなかの作品でありましたが、民放なので再放送もリメイクもなく、心淋しいです。郷愁もありの旅情もあり。ついでに保険に加入してもいいかもって気分になる逸品。
で、思いっきり「理系?」って言われる芸術系の自分はどうでしょう。

>格調高い記事が‥‥
これで私は味噌汁吹きましたが‥‥
Commented by enzian at 2005-05-07 09:41
「新世界紀行」の方が芸術的でしたね。もっともっと芸術的なのは、今放送している世界遺産の番組ですけど。新日本紀行はどことなく、やぼったい感じがありました。取材機材をもったスタッフがインタビューしたり‥‥。でもそのやぼったさもよかったんですね。それもまた郷愁なんです、たぶん。

座敷童さんが理系とは思わないなぁ。実際は芸術系なわけだけど、印象は‥‥まずは、名門女子大教育学部系、オホホホ。

>>格調高い記事が‥‥
>これで私は味噌汁吹きましたが‥‥

どんな時間に味噌汁飲んでるんですかっ。前言、撤回!(^^)
Commented at 2005-05-12 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-13 00:11
鍵さまへ。

ありがとうございます。
その手の文章とか、困ったことがあれば全体的に相談します。

ありがとうございます。
開くのはしばらく後にします。
そうしてみます

大丈夫だと思います。
でも、記事は書きたくてウズウズしてるのですけど‥‥
よろしいでしょうか、センセイ?(^^)
Commented by harry_hk at 2005-05-13 00:17
今のは一般論ですから、それを参考に自分は大丈夫かを自分に問うてみてください。
大丈夫と自覚があるなら、がんがん書いちゃいましょう!!
欲望のままに!!(笑)

それから、
>よろしいでしょうか、センセイ?(^^)
はなしですよ(笑)enzian先生!!
Commented by enzian at 2005-05-13 00:24
ガンガン書きます、たぶん。
わかりました。やめます、やめますから、やめてください(^^)
Commented by 毒きのこ at 2017-01-03 23:23 x
ピアノの楽譜集をぱらぱらしていたら
新日本紀行のテーマがありました
リアルタイムで見たことはないですが
youtubeで聴くと・・めちゃ雰囲気あって
ステキですね(^^)

同じNHKの紀行番組でちょっぴりソフトな
(小さな旅)もイイです
作曲者の方のライブで握手してもらって
昨年は感無量でした
ちなみに、ルパン三世のテーマを作った人


それはそうと記事の1000投稿‼︎
おめでとうございます
♪───O(≧∇≦)O────♪
Commented by enzian at 2017-01-04 08:40
毒きのこさん

お久しぶりですね。お元気ですか。

新日本紀行は映像とセットがいいですよ。
雰囲気が出てくるでしょ。
小さな旅も好きです。
そっかールパン三世のテーマをつくった人なのか-

いつもありがとう。
これからもよろしくお願いします。^^
by enzian | 2005-05-05 16:39 | ※テレビ・新聞より | Trackback | Comments(22)