海岸に漂着するイチジク浣腸

しくしく。「ときどき海に行きたくなる」で海岸に流れ着いたイチジク浣腸の話をしたのに、誰にも触れてもらえなかったのだ。しくしく。ちょっとやけくそ、もとい、感傷気味なのだ。

美しい海岸。あぁそこでぼくはいつも無意識のうちにイチジク浣腸を探してしまうのだ。あの愛らしいヒョウタン状(イチジク状だろうが!)の小さな物体。それが遥かなる波間を越えて、悠久の時を越えて浜辺に流れ着く――ロマンにもほどがあるではないか。

いずこより流れ着いたか、確かめた者はない。海に流れ込んだ下水からプカプカと流れ出したのか、それとも医療廃棄物に含まれていたのか‥‥その愛らしさには一定の謎も秘められているのだ。

by enzian | 2005-05-13 21:19 | ※その他 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2720028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manchester at 2005-05-13 22:59 x
・・・私だったら、見てはいけなかったものを見たような気がして、見なかったフリをしてしまいます。文章に書かれていても、読まなかったフリ・・・?
Commented by noe.saeki at 2005-05-13 23:11
イチジク浣腸と言えば1976年、かの山下達郎氏によるCMソングが思い出されます。

けなげに波間を揺られて進むイチジク浣腸はカワイイですが、
打ち上げられたイチジク浣腸はタダのゴミにしか見えません。きっと。
Commented by enzian at 2005-05-13 23:59
manchesterさん、イチジク浣腸って恥ずかしいものなの?あっちがうかな、ぼくのようなジョーヒンな人の文章には不釣合いだから、見なかったフリをしようと。そういうことなのね、ケケ。
Commented by enzian at 2005-05-14 00:07
noe.saekiさんへ。

>イチジク浣腸と言えば1976年、かの山下達郎氏によるCMソングが思い出されます

えっそうなんですか!!知りませんでした。山下達郎、そんなCMソングを歌っていたのですか。薄~記憶で、イチジク浣腸のコマーシャルがあったような気がするのですが‥‥。

>打ち上げられたイチジク浣腸はタダのゴミにしか見えません。きっと。

ぼくのように “海岸イチジク浣腸道” 三段の達人ぐらいになると、それさえも宝石のように見えるのであります。

こんなのにまともなコメントをくださるのはnoe.saekiさんぐらいなものでしょうね。海岸に打ち上げられたイチジク浣腸に心ときめく全国の変わり者たちよ、カモーン!!
Commented at 2005-05-14 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-14 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-14 09:28
鍵コメ1さま。
すいませ~ん、削除してしまいました。アレ~
Commented by enzian at 2005-05-14 09:29
鍵コメ2さま。
お待ちしております U^ェ^U ワンッ!
Commented by 座敷童 at 2005-05-14 11:32 x
あえて放置して寂しがる姿を見るのも、楽しすぎるではありませんか。
私は使用済みのストロードールを発見しましたよ。
Commented by enzian at 2005-05-14 11:44
その作戦もありなのかなと思います。
ストロードール、とある京都の神社の境内で見たことがありますよ‥‥
Commented by yachiem at 2005-05-14 21:26
enzianさんが行かれる海の場所を知っていたら、大量にイチジク浣腸を浮かべておいて、その反応を見たいです(笑)
Commented by enzian at 2005-05-14 21:44
以下のような状態になって、しばらく舞い踊ります。

ヽ(゜∀゜)人( ゜∀)人(  ゜)人(  )人(゜  )人(∀゜ )人(゜∀゜)ノ

その後、やおら、イチジク浣腸の謎に思いをやって、
砂浜にイジイジ文字を書いたりします :-P べぇー
Commented by harry_hk at 2005-05-15 02:16
最近、なぜいちじく浣腸が浜辺に落ちているのかの核心に触れるような情報を知りたくもないのに手に入れてしまいました。
ちょっと、久保田早紀の異邦人の気分に浸ってしまいました。。。
Commented by enzian at 2005-05-15 08:48
えっえっ、その情報とはどういうことですの??
遠い国からの不法投棄、それとも、海のシルクロードを伝って流れてくるのですか?
知りたい、知りたい!! じたばた (((^^;)(;^^) ))じたばた
Commented by 通行人 at 2005-05-15 13:26 x
harry_hkさん

僕もしりたい。教へて。。。
Commented by harry_hk at 2005-05-15 20:22
飲み屋でとかだったら、しゃべるんですけどね。
人様のブログでそんなこと言っていいのか・・・(笑)
Commented by enzian at 2005-05-15 20:33
聞きたい!聞きたい!
Commented by harry_hk at 2005-05-15 21:52
どん引きしますよ・・・
Commented by enzian at 2005-05-15 22:10
めっちゃ引く話っていうことですか。
いいんですけど‥‥harry_hkさんの気が向いたら、また教えてください。
Commented at 2005-05-15 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2005-05-15 22:41
ガ~ン、ゲロゲロ~(最上級のショックの表現)、あっそれ当たってるかもしれません。
そういう砂浜ですもん。ぼくの長年のロマンが台無しに‥‥ロマン、カムバック!!
(通行人さま、これはちょっと公開できません。)
Commented by harry_hk at 2005-05-15 22:47
enzianさん!!
だから、言ったのにぃ!!(笑)
まぁ、ある意味「男のロマン」じゃないんですか!?
Commented by 通行人 at 2005-05-15 22:56 x
う~、、じっ、自分達だけで!
ジ、ジレンマが・・・ちくしょうぉぉぉー!!
Commented by enzian at 2005-05-15 23:11
harry_hkさんへ。

>まぁ、ある意味「男のロマン」じゃないんですか!?

うまいっ!座布団一枚。
(通行人さん、ホント、すいません。)
Commented by バルーン at 2008-07-27 02:06 x
海岸に打ち上げられた浣腸容器は、私の考えでは汲み取り式便所の汚物は海洋投棄しているため、使用後の浣腸容器を便槽の中に捨てた場合糞尿汚物と一緒に海洋投棄され、容器だけは軽く浮いてしまうので海洋を漂って海岸に漂着すると思います。
また疑問もあります。それは河川のゴミの中にも混ざっていることです。この場合の経路は不明で想像の範囲を超えています。
昔イチジク製薬のラジオCMで歌っていたのは山下達郎ではなくコーラスグループのサーカスです。
Commented by enzian at 2008-07-27 17:25
バルーンさん

>汲み取り式便所の汚物は海洋投棄している

今回、少し調べてみたのですが、屎尿が合法的に海洋投棄
されていることは知りませんでした。
どの海域でどの程度の量が行われているのかまでは調べていませんが、
であれば、バルーンさんの考えの通りだと思います。

ただし、うえの鍵コメのなかに隠れているのですが、
特定の海岸ではそれ以外の理由もあるのではないか、
という考え方もあります。それも、けっこう説得力のある意見です。
ちょっとここで書くことはできませんが。汗

河川については、
下水処理のしっかりできていないところではゴミに混ざってしまう
ということではないでしょうか。

>昔イチジク製薬のラジオCMで歌っていたのは山下達郎ではなく
コーラスグループのサーカスです。

ありがとうございます。^^

<< どうしようもない堅物 死なずにいる理由 >>