どうしようもない堅物

エライ人に会う。

「コーヒーどうだ?」
「いえ、けっこうです。」
「どうかしたのか?」
「眠れなくなるのです。」
「(苦笑しながら)酒もタバコもコーヒーもやらんで、なんの楽しみがあるんだ?」
「はぁ‥‥」

体質的に酒はほとんど飲めない。それほどおいしいとも思わない(ビールを除く)。
タバコは吸わない。興味もない。
コーヒーとか紅茶とか緑茶は好きだが、夜は飲まないようにしている。

どうしようもない堅物――エライ人にはそう映っているのだろう。

なんの楽しみって‥‥楽しいことなんて、いっぱいあるじゃないですか。
ここにも、あの窓の外で風にそよいでいる新緑にも‥‥
コップやしおれた葉っぱにだけじゃなくて。

by enzian | 2005-05-14 10:11 | ※その他 | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/2723613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jumpin_upanddown at 2005-05-14 10:24
イチジク浣腸のフォルムに思いを寄せたりするのにね!
Commented by 座敷童 at 2005-05-14 11:35 x
拙者はもっと堅いでござるな。
Commented by enzian at 2005-05-14 11:41
jumpin_upanddownさん、そっです、そっです!
Commented by enzian at 2005-05-14 11:42
座敷童さん、意味が‥‥意味が不明にございます。キュルキュル。
Commented by asian-life at 2005-05-14 13:55
そうですねえ。なぜか、「酒、煙草をやらないなんて、何の楽しみがあるんだ?」的なことを男社会では言われますよねえ。大多数がやるからでしょうね。
Commented by kattinn1119 at 2005-05-14 15:51
そのエライさんは、人生の楽しみは「酒とタバコと女(…は言っていないか)」だけだと思っているエライ堅物さんですね。
堅物、それはえらいさんあなたですよ! ねenzianさん。
Commented by enzian at 2005-05-14 18:25
asian-lifeさんへ。そうですね。昔から、酒やタバコが立派にできて一人前の男みたいな考え方がありますので、こういう言葉が出てくるのでしょうか。
Commented by enzian at 2005-05-14 18:27
kattinn1119さんへ。いや、ほぼ言ってるも同じのような気がします(^^)
やっぱり “飲む打つ買う” が楽しみなんでしょうねぇ。
ぼくも偽善者の道を突っ走ろっと ^^v
Commented by gauche3 at 2005-05-14 19:43
enzianさん、こんばんは~。
僕の勝手なイメージのenzianさんは、「煙草は吸わないが酒は好き」でした^_^;
堅物はアミガサタケを発見したときに、あんな顔文字表現はしないと思うんですが・・・(笑)
エライ人にも、時々あの手の顔文字で返してみるのはどうでしょうか?
Commented by enzian at 2005-05-14 20:18
gauche3さん、こんばんは。
酒ですか‥‥飲めないんですけど、すごく興味はあるんです。
酒屋に行って、いろんな銘柄の酒が並んでいるのを見るだけで幸せになります。
どこに行っても、その地方の酒を買ってきますし。
でも、飲めないものだから、
たまに学生を呼んで飲んでもらっているのです(T_T)
Commented by yachiem at 2005-05-14 21:22
enzianさんのことは、深く知りませんが、このブログを読む限り、「堅物」とは微塵も感じな・・・・・・(笑)
Commented by enzian at 2005-05-14 21:37
年配の先生方にはまじめ一徹の堅物でとおしてます。
そういう人たちはブログなんて見ませんから。
もし見てしまったら、アワ吹いて倒れると思います :-P べぇー
Commented by manchester at 2005-05-14 22:55 x
以前テレビ番組に、酒もタバコもやらない「まじめな先生」として、私の知っている先生が映っていたことがありました。普段、変なことばっかり言ってる先生だったんですけどね。その時に、「酒とタバコをやらない=まじめ」と世間では捉えるのかー、というのを学びました(まだ中学生ぐらいだった)。
それにしても、お酒飲めないのに買ってくるんですかー?鑑賞用・・・?憧れとかは入っているんでしょうか?私はタバコの臭い&煙がどうしようもなくダメなのですが、それでも、それなのに、一回吸ってみたくてちょっと憧れがあったりします。タバコみたいな形をしたチョコレート買ってきたり(どんなお子様だ!?)
このブログ、よく爆笑しながら読んでいます。こんな「堅物」だったら歓迎???このブログを読むようになってから、お外で遊ぶのがちょっぴり好きになりました。
Commented by enzian at 2005-05-14 23:17
manchesterさんへ。

>「酒とタバコをやらない=まじめ」と世間では捉えるのかー、というのを学びました

鋭いね。ぼくもそう思う。判断の基準というのがすごく安直なんだよね。だから、すご~い悪党は、こういう安直さにつけ込むんだと思うよ。そして、みんな悪党にだまされる。

>お酒飲めないのに買ってくるんですかー?鑑賞用・・・?憧れとかは入っているんでしょうか?

憧れは入っていると思うよ。でも、それは飲める人への憧れもあるけど、それよか、酒というかアルコールっていうか、そういう人間が作り出した一つの文化への憧れ。どんな文化にも酒ってあるでしょ。しかもその材料やら作る過程やらが文化によって微妙に異なってるでしょ。それがおもしろくてたまらないのだと思う。今は泡盛に凝っていて(こんなのゼッタイ飲めない!)、家に並べて喜んでるのだ。

お外に行って、怪しげな木の実を食べて、二三回お腹が痛くなったぐらいで、ようやくこのブログの入門です(^^)
Commented by 座敷童 at 2005-05-14 23:29 x
ウフフフ。電波の波長が食い違ってる。ウフフフフ。キュルキュキュル。
Commented by enzian at 2005-05-14 23:34
???ビールさえ飲まないとか‥‥??
モー、オホホホ、キュルキュルキュル。
Commented by 通りすがり at 2005-05-14 23:49 x
酒、タバコだけを楽しみだと持ってるやつらより、
ずっと多くの楽しみを知ってるよね。
あんたら、あほや。

Commented by enzian at 2005-05-14 23:52
通りすがりさま
ありがとうございます。ぐすっ (T_T)
Commented by harry_hk at 2005-05-15 21:51
なんだか、毒電波が蔓延しているみたいだし・・・
Commented by enzian at 2005-05-15 22:09
えっ???どこに?ここ?
Commented by harry_hk at 2005-05-16 04:50
そこそこっ(笑)

自分は、酒におぼれ、イライラすればヤニを吸い、コーヒーを何杯も飲みます。
基本がデカダンなので、色々なものに溺れます。

enzianさんはきれいな体なんですよ。心は知りませんが。。。(noe.saekiさん風)
Commented by enzian at 2005-05-16 08:03
あっすねてる。
酒、タバコ、コーヒー、おおいにけっこうですって。
ただ、それだけが楽しみだというのを人に押し付けるなっ!って話でございます。

>心は知りませんが。。。
(´ー`)y━・~ それはちょっと聞き捨てなりまへんなぁ。harry_hkはん。
(やっぱり竹内力 風)

あたしはharry_hkさんほど趣味の広い人もいないと思ってるのだ (^^♪
(ちょっとshoko_118さん風)
Commented by shoko_118 at 2005-05-16 16:39
↑あーあたしだぁ~うはは…(^^♪
Commented by harry_hk at 2005-05-16 20:42
>(´ー`)y━・~ 
enzianさんだって、タバコ吸ってんじゃン!!
(文句だけ言う大学生風)
Commented by enzian at 2005-05-16 23:24
(´ー`)y━・~
  ↑
ちなみにこれは、座敷童さんから強奪しました!お気に入り。
Commented by enzian at 2005-05-16 23:27
shoko_118さんへ。 

そうなのだ♪
もう記事を書く時間がない(T_T)

Commented by harry_hk at 2005-05-17 09:12
本当は、嗜好品は相手を見て、勧めたりするのでしょう。
enzianの雰囲気を理解しなかったのだと思います。
ですが、、毎日のように高齢者と会っている自分としては、一生懸命会話を盛り上げたいと言う、誠意かもしれません、
お互いの思いが見合わないのかも知れませんね。

あした、記事を楽しみにしています。
Commented by noe.saeki at 2005-05-17 15:34
>enzianさんはきれいな体なんですよ。
>心は知りませんが。。。(noe.saekiさん風)
せんせえの心はきっと清濁混合、マーブル模様と推察いたす次第。
きれいな体も加齢臭からは逃れられない(爆)
せんせえ、同世代ってことでこの暴言はお赦し下さい。

見かけ、酒豪の小枝木でございます~。
タバコはずいぶん前にやめました。
先日久しぶりに1本吸ったら、肺が痛かったです。
ここ最近の楽しみ(逃避)は「食い過ぎ」です。
死なない程度ならいいかな、とか思ってます。
Commented by shoko at 2005-05-17 16:01 x
ハリーさんは、呼び捨てだし~
noeさんは、加齢臭・・だし。(笑)

ちなみに、あたしはお酒もタバコも、若いおにいちゃんもスキでーす♪

不真面目でせうか??
Commented by enzian at 2005-05-17 23:56
harry_hkさんへ。

いつもありがとうございます。すいません、今日も記事は書けそうにありません。harry_hkさんのところにも遊びに行きたいのですが‥‥(T_T)
Commented by enzian at 2005-05-18 00:12
noe.saekiさんへ。

>せんせえの心はきっと清濁混合、マーブル模様と推察いたす次第。

マーブル模様だったらいいのですが、黒い部分だけかなって思います。
やさしくないですね。自分でもつくづく冷たい人だって思います。

>きれいな体も加齢臭からは逃れられない(爆)

今日は加齢をぐつぐつ煮込んでいるのだ(^^♪
(ゴメンナサイ!shoko_118さん)



Commented by enzian at 2005-05-18 00:15
shoko_118さんへ。

>ちなみに、あたしはお酒もタバコも、若いおにいちゃんもスキでーす♪

若いおにいちゃんをいたぶってはいけませんよ、どーどー !(^^)!

<< 馬鹿と煙と私 海岸に漂着するイチジク浣腸 >>